2008年 12月 03日
師走
なにが忙しいというわけでもないのに
「師走」と聞いただけであわただしい気分になる

師走_c0120913_2191884.jpg
OLYMPUS E-410


年末といえば大掃除だが
去年も一昨年もその前もしなかった
大掃除どころか
小掃除さえしなかった
もともと掃除は面倒なので嫌いだ
B型だからかもしれない
しかしこんなことではイケナイ
そこで
今年は(今年こそは)久しぶりに大掃除をしようと思う
われながらとても良い心がけである

ただし
大掃除といっても
ボクの場合はもっぱらモノを捨てるだけだ
モノを捨ててニンゲンの居場所を少しでも広く確保するのだ
なにしろ
きれいさっぱりモノがなくなると気持ちがいい
特に衣類はワンシーズン袖(あるいは足)を通さなかったものは捨てるに限る
コツは思い切りだ
なにも考えずスパッと捨てる
「勿体ない」とか「まだまだ使えるのに」などと考えてはイケナイ
それに
本は5年以内にいちどもページを開かなかったものは捨てるに限る
5年も読まなかったということは
おそらく一生読むことがないだろうからだ
読みもしない本をいつまでも本棚の肥やしにしてはイケナイ

さて
モンダイは釣り道具だ
これがいちばん難儀である
捨てるに捨てられないものがあるからだ
もう二度と使わないと分かっていても捨てられないのである
特にプラグの類が捨てられない
遠い過去の思い出が詰まっていたりする
楽しかった思い出をたどりつつ
ひとつひとつ手にとってウットリしているうちに一日が暮れる
次の日もまた次の日もそうやって一日が暮れる
結局大晦日の夜になってもちょっとも片付かない
ああ
困った
困った
駒澤大学付属苫小牧高校駒回し同好会

by ikasasikuy | 2008-12-03 02:18 | 倫理社会学 | Comments(12)
Commented by taco-taco119 at 2008-12-03 21:11 x
なんのこっちゃ??
困った、困った、コマツナンキン
Commented by at 2008-12-03 21:18 x
おっちゃんは弟子がいっぱいいてはる「お師匠さん」やから
十二月は走り回らなあかんのやと思います。

がんばてください。
Commented by ken-G at 2008-12-03 23:13 x
そうなんですよね
使わないものは
捨てちゃえばいいんですよね
捨てれば・・・・
捨てよう・・・
捨てられれば・・・
Commented by jellyfishcafe at 2008-12-03 23:29
ぼくも最近は使わないものはばっさり捨てられるようになりましたが、
ルアーはダメです。絶対捨てられませんね。
釣具だけは増えるだけだと半分あきらめています(笑)

それにしてもコマ3連発とは・・・・。
Commented by ささき at 2008-12-04 01:51 x
tacotacoさん
小松菜やったら知ってるけど
小松南京てどんなナンキンですけ?
中学生の頃
小松左京というヘンなおっさんに
きみは将来立派な小説家になると言われたことがあるのですが
いまだに小説家にもなれず
釣りはヘタクソのまんまやし
髪の毛はぬけてしまうわ
なまたまごはよぉ食わんわ
茄子と筍はアレルギーやわ
ロクデモナイ人生を歩んでいます
こんなボクでよかったら
また沼津へ連れてってください
おねがいします
Commented by ささき at 2008-12-04 01:52 x
ぴさん
神戸の夜は美味しかった?
え?
はらいっぱい?
それはよかったよかった
ほんで
ボクの弟子はみなボクより釣りがうまいから
どっちが師匠かわからへんねん
とくに
アンツ中山とか
ごるごじゅうそうはうまいよ
Commented by ささき at 2008-12-04 01:52 x
ken-Gさん
らすとえふえむてゆうラジオ屋から
ともだちになろうというお知らせがありました
不思議なラジオですねぇ
ほんで
死んだボクのおかんは
なんでもかんでもとっとく派やったので
家中使いもせんもんだらけでした
こんなもんどないすんねんゆうぐらい
いらんもんがいっぱいありました
捨てられない文化です
狭い部屋でも
なんにもなかったらけっこう広いし
ボクはこれからも
どんどんどんどん
どんどんどんどん
捨てながら生きていこうとおもいました
Commented by ささき at 2008-12-04 01:52 x
jellyfishさん
魚釣りとは
一方の先に魚が居て
もう一方の先にバカモノが居る状態なので
その媒介になったルアーは
いわば魚と釣り人の赤い絆なんですね
一匹でも赤い絆になってくれたルアーはやっぱり捨てられません
とくにバスとの絆は捨てられません
いや
困った
困った
コマンダーインチーフ
Commented by ladon at 2008-12-05 08:52 x
コマツナンキン=コツマナンキンやと思うで、今の大阪西成玉出・岸の里あたりは昔勝間村ちゅうたそうな、そこで採れる小振りで甘みの強いナンキンを勝間のナンキンちゅうて評判になったそうや、カツマのナンキンが訛ってコツマナンキンとなったそうです。今も玉出のイクネ神社でコツマナンキン祭りちゅうのがあるそうや!!。ワシが仕事してる事務所の、ほん、ねきに、天台院ちゅう寺があって、そこの住職やった、今 東光の小説に(コツマナンキン)ちゅうのがあります。小股の切れあがった、小柄だが美人で気風の良い女性の事を、指して(コツマナンキン)と例える。又、あれの味の良い女護の事とも!ほんで、悪名の朝吉のモデルやった、岩田さん(消防団の団長したはった)・モートルの貞のモデルの芋谷さん(確か、市会議員してたかな~?)も御近所です。いまは、皆、故人になったはりますけど。小松左京ゆうたら、昔、ラジオ大阪で桂 米朝はんと題名の無い番組と云う番組やってました。(日本沈没書くだいぶ前).投稿者もかなりのハイレベルで結構、麻雀ネタが多く、高校生やったワシにはちと判りにくかったけど背伸びして聞いてましたけど、
Commented by ささき at 2008-12-05 11:11 x
左ラドン死傷・・・いや、師匠
コツマナンキンに関する造詣の深い解説
痛み入ります
そうですか
勝間の南京で
カツマンキン→コツマナンキン
ばんざ〜い
いや
知りませなんだ
小股の切れあがった小柄だが美人で気風の良い女性のことを
コツマナンキンゆうのは知ってましたが
>又、あれの味の良い女護の事とも!
は知りませなんだ
そうですか・・・
今東光のコツマナンキンといえば
映画にもなってましたね
嵯峨三智子主演で
花菱アチャコやら藤山寛美やら浪花千栄子やら
しんだもんがぎょうさんでてました
鳴尾東映のタダ券もろてみたことあります
ほんで
八尾の朝吉が消防団長で
モートルの貞が市会議員とは
いや
畏れ入りました
実在したんですねー
びつくり
題名のない番組という番組は
かすかに覚えています
ボクは中学生でした
「だいなし」ゆうてましたね
替え歌の意味が分からへんことが多かったですが
OBCの菊地美智子のファンでした 
Commented by radon at 2008-12-05 13:01 x
菊池美智子より、偶に出てた、関口俊子(どんな字やったか忘れた)トンコのハスキーな声が大好きでげした。
Commented by ikasasikuy at 2008-12-05 14:38

右ラドン支障・・・いや、師匠

せきぐちとしこ?
せきぐち
せきぐち
とんこ
とんこ
うむむむむ
とんこ記憶にございません
えらいすんません




<< 茅葺      Robert Johnson ... >>