カテゴリ:食文化論( 532 )

2017年 04月 27日
蕗と木耳の炊っ込みごはん
c0120913_20315683.jpg
蕗と木耳の炊っ込みごはん
LUMIX DMC-TZ70




蕗と木耳の炊っ込みごはん
炊込みごはんやけど蕗は別に炊いてあわせてるだけ
木耳は干したやつを水で戻して
だしはカツオとコンブをやめてユウキの貝柱だし・・・
(面倒くさかったからかも)
炊き上がってみたら
なんか
色が寂しい
いつもはニンジン刻んで入れるねんけど・・・
(面倒くさかったからかも)
貝柱のだしは美味かったけど
ニンジンは入れんとあかんなやっぱり




 

by ikasasikuy | 2017-04-27 16:52 | 食文化論 | Comments(0)
2017年 04月 24日
サカべん
c0120913_15374927.jpg
サカべん
LUMIX DMC-TZ70




真夜中に
リーガ見るならサカべんは不可欠
90分走り回ると腹が減るからな




 

by ikasasikuy | 2017-04-24 15:39 | 食文化論 | Comments(2)
2017年 04月 22日
ホヤ醤油
c0120913_1845870.jpg
ホヤ醤油
LUMIX DMC-TZ70





気仙沼でホヤ醤油というのを見つけて買った
見つけたといっても泊まったホテルで売ってただけだが・・・
さっそく
舐めてみた

 甘い

一瞬、九州の醤油を思わせる
でもあとから塩っからさがくる
東北らしい塩っからさだ
しかし
ホヤの味は感じない
まあ、そんなものかもしれない
それでも「魚醤」系であることはまちがいない
これ
塩ラーメンに使えるかなぁ・・・




 

by ikasasikuy | 2017-04-22 18:48 | 食文化論 | Comments(0)
2017年 04月 15日
わらびごはん
c0120913_9391019.jpg
わらびごはん
LUMIX DMC-TZ70





 目には青葉 山ほととぎす わらびめし

たけのこがNGなので
代わりにわらびごはんを炊いた

 Mai Uoo !!!

これならたけのこご飯が食べられなくても春を楽しめる
(ほんまはたけのこごはん食べたいけど)

by ikasasikuy | 2017-04-15 15:29 | 食文化論 | Comments(0)
2017年 04月 12日
とりかわ丼
c0120913_219066.jpg
とりかわ丼
LUMIX DMC-TZ70




鶏ハム風を作ったときに剥いた皮
細かく刻んで佐藤敏男と焼き肉のたれでしっかり炒めて
玉子でとじで熱々ごはんに・・・
つまり
 
 親子どんぶり
 
である
たとえ皮でも親は親だ

これが
めちゃんくちゃん
 
 まいうー
 
ふつうの親子丼の2.7倍まいうー
超ハイカロリー&超ハイコラーゲン
もしかしたら
皮は鶏のなかで一番ゼータクな部位かもしれない





 

by ikasasikuy | 2017-04-12 21:50 | 食文化論 | Comments(0)
2017年 04月 10日
肉豆腐
c0120913_18364943.jpg
肉豆腐
LUMIX DMC-TZ70




肉豆腐を知らなかった
居酒屋のメニューにあるらしい
注文したこともなければ見たこともなかった
勿論食べたこともない
もともと大阪にはないのかもしれない
東京の(ほんまはチバやけど)じゅんたさんが
「昨日食べて美味かったもの」シリーズの中で掲載していた
どういうものかときくと
豚バラと豆腐を甘い汁で煮て玉子をとじたものだという
後日訂正があって玉子はとじないそうだ
なんだ豚のスキヤキぢゃんと思った
昭和三十年代の庶民は豚でスキヤキだった
(わが家はもっと庶民で豚の代わりに鯖だったが)
ネットのレシピを見ると
野菜をいろいろ入れている
甘いのは苦手だが
野菜は好きだ
作ってみた
案の定スキヤキみたいな甘い味になった
酒の肴には向いてないと思った
七味を振っても甘かった
じゅんたさんはこんな甘いもんで酒を飲むのか・・・
でも先輩だから面と向かっては言えない
たぶん紅葉饅頭でビール飲むんだろうな
でも先輩だからな・・・
これ
酒の肴と言うより
ごはんが食べたくなる味だな





 

by ikasasikuy | 2017-04-10 19:43 | 食文化論 | Comments(0)
2017年 04月 10日
飛定
c0120913_20355947.jpg
飛魚定食
LUMIX DMC-TZ70




飛魚定食
略して「飛定」・・・

 略さなくていいという指摘もある

八尾のうなぎ屋の定職にはとても敵わないが
それでも大振りのトビウオが二匹
けっこう食べごたえがある
この飛魚
山陰鳥取県産かと思ったら
九州長崎県産だった
残念
いや別に残念なことはないが
飛魚と言えば「トットリ」のイメージが強かったから


 トビウオ通信


c0120913_20445525.jpg
魚竜の翼



 




 

by ikasasikuy | 2017-04-10 19:37 | 食文化論 | Comments(0)
2017年 04月 10日
鶏ハム
c0120913_11595278.jpg
鶏ハム
LUMIX DMC-TZ70




生まれて初めて鶏ハムを作った
本来は胸肉を使うが
もも肉が好きなので強引にもも肉でやってみた
 
 思っていたより簡単で
 思っていたより美味かった
 
こんなに簡単でうまいモノを
なんで今まで作らなかったのだろう・・・
しかも
初めて作ったクセにいきなり美味い
薫製の手間暇が腹立たしく思えるほど簡単で美味い

しかし
これをハムと呼んでいいのだろうか
これをハムと呼ぶことは
スペインでハモン・セラーノやハモン・イベリコを作っているハム職人に失礼だ
彼らは豚の腿を五年かけてハムにする
この鶏ハムは一日でできる
やっぱり失礼だ
これからは
鶏ハムと言わず「茹で鶏」と呼ぼう
どうしても「ハム」と言いたければ「鶏のハム風」と言うべきだ
 
 
【作り方】
 
 鶏もも肉の皮を剥く
 (皮はあとで塩と砂糖と焼き肉のたれで炒めてごはんに乗せて食べる=とりかわ丼)
 鶏肉に塩と砂糖をすり込む
 冷蔵庫で半日寝かせる
 流水で二十分ぐらい塩抜きする
 水気を切ってラップに包んで両側を縛る
 大鍋に湯を沸かし二、三分ゆでたら火を止める
 そのまま湯が冷めるまで放っておく
 できあがり
 
 
c0120913_1201185.jpg
ラップに包んで両側を縛ったところ

 
 
アホみたいに簡単
 
まだ昼だが
巨峰水でちょっとブレイク・・・


 

by ikasasikuy | 2017-04-10 12:18 | 食文化論 | Comments(4)
2017年 04月 08日
ばら寿司(スズキ目サバ科)
c0120913_21504272.jpg
ばら寿司(スズキ目サバ科)
LUMIX DMC-TZ70




いつもは鯖のきずし(関東以北では〆鯖)しか入っていないうちのばら寿司(関東以北ではちらし寿司)
今日は鰹のたたきのヅケが入っている
春だからなぁ・・・

 サバ&カツオ

関係なさそうに見えて
実はどちらもスズキ目サバ科の魚だ
いわば兄弟みたいなものだ
他にサバ科の魚といえば
マグロ、サワラ、ソウダ、スマなどがある

スマといっても
あのスマとはちがうよ
 
    淡路島 かよふ千鳥の 鳴く声に
        いく夜寝覚めぬ 須磨の関守


c0120913_2262517.jpg



こんなお弁当を持って花見に行きたいけれど
明日も天気が悪いらしい
明日といえば
大岡川で東京組のお花見会があるらしい
東京組といっても東京に住んでる人は一人もいないけれど






 

by ikasasikuy | 2017-04-08 22:06 | 食文化論 | Comments(2)
2017年 04月 07日
手羽先くん
c0120913_1681581.jpg
手羽先くん
LUMIX DMC-TZ70




久しぶりに
手羽先燻した
ソミュール液にシナモンパウダーいつもの2倍入れた
ちょっと甘くなったが
旨い

 甘い旨い甘い旨い

冷凍庫のタコが残りわずか
ぼちぼちタコとりにいかんと・・・




 

by ikasasikuy | 2017-04-07 17:08 | 食文化論 | Comments(0)