カテゴリ:食文化論( 532 )

2017年 02月 10日
続・ひじきごはん
c0120913_17282177.jpg
ひじきごはん
LUMIX DMC-TZ70




今日は芽ひじきでひじきごはんを炊いた
天満市場の昆布屋のおやっさんは
長ひじきゴールドより芽ひじきの方がうまいと言っていたが
どやろ・・・
たべてみた

 うまい

なるほど
おやっさんの言う通り
長ひじきゴールドよりこっちに方がうまい
でも
雲と泥ということはない
月と鼈というほどでもない
わかりやすく言えば
イングランドプレミアリーグの
9位のウエストハムと11位のストークシティぐらいの差だ

 よけいわかかりにくいという指摘もある

うますぎて
朝から三杯おかわりした



c0120913_17381369.jpg




あゝくっちぃ・・・・







 

by ikasasikuy | 2017-02-10 08:48 | 食文化論 | Comments(0)
2017年 02月 06日
酒と肴
c0120913_131960.jpg
オニイワシ
LUMIX DMC-TZ70




今日は用事もはよ片づいたし
まだちょっと早いけど
とりあえず
ジョンレモンにもろたオニイワシをさっと炙って
鍋田尚男作の器に乗せて
弥刀の尾木造にもろた情け島をとんとんとんと
鍋田尚男作のグラスに注いできゅっと飲る

 うまい


情け島
のぉなってしもたがな
橋詰酒店の大将
ちょっと産地遠いけど
取り寄せてくれへんかなぁこれ・・・





 

by ikasasikuy | 2017-02-06 16:51 | 食文化論 | Comments(0)
2017年 02月 04日
たこたこ
c0120913_1112827.jpg
宮城三成作・鮹四角板皿
LUMIX DMC-TZ70




宮城須美子さんの息子、藤岡香奈子さんの弟
宮城三成さんの作品

 色といい
 つやといい
 カタチといい

見事な鮹である
宮陶房でこれを見つけた瞬間
タコ釣師のボクは値札も見ずに買い物カゴに入れた



c0120913_11122118.jpg




銘は「三」
三成の三だということは説明するまでもない

一昨年の冬
那覇の壷屋やちむん通りを徘徊していて
たまたま立ち寄った店で
偶然目にとまって
思わず買った香奈子さんのすばマカイから
金城次郎の血脈がどんどん広がる



c0120913_1164723.jpg
鮹皿に鮹を盛る
LUMIX DMC-TZ70




400gの鮹の足四本を盛る
足が細くて短いので見栄えが悪いが
味はいい
酒は芋焼酎逢初
出雲風に生姜醤油でいただく

 うまい

もう山葵いらないかなぁ・・・



c0120913_1933411.jpg
たこ焼き




久しぶりにたこ焼きを焼いた
それにしても
たこ焼きというのは面倒臭いなぁ
クルクルひっくり返して丸くする
南部鉄器のたこ焼き鍋を使うようになって
ちゃんと焼けるようになったけど
面倒臭い
たこ焼き屋はえらいなぁ・・・



c0120913_19335675.jpg


 


鮹皿に乗せてみる

 "Takoyaki on the Takozara"

by ikasasikuy | 2017-02-04 19:50 | 食文化論 | Comments(1)
2017年 02月 02日
鮹めし
c0120913_18124533.jpg
鮹めし
LUMIX DMC-TZ70




冷凍庫で眠ってた小ダコ、豆ダコを20パイほど解凍して
たこ焼き用とたこめし用に刻んだ
たこ焼き用とたこめし用
なにがちがうかというと
たこ焼き用の方がちょっと大きい

by ikasasikuy | 2017-02-02 11:19 | 食文化論 | Comments(8)
2017年 01月 31日
てばさきクン
c0120913_21225929.jpg
てばさきクン
LUMIX DMC-TZ70




ソミュール液に浸け込んだあと急きょ沖縄へ行くことになって
漬け込んだ状態で冷凍庫で一週間眠っていた
帰ってきて解凍して脱水して燻したが
やっぱり
味が濃くなっていた
冷凍状態でも味は滲み込むんだなぁ・・・
でもうまい
身がぷりっぷりだ

 宮城須美子作「魚文皿」にのせた

じつはこの皿にてばさきクンをのせたかった
ほかにも
ゴーヤーチャンプルーや
ニンジンシリシリものせてみたい


てばさきクンには
器に合わせて泡盛の水割りだ





 

by ikasasikuy | 2017-01-31 09:24 | 食文化論 | Comments(0)
2017年 01月 22日
牡蛎の他人丼
c0120913_2016529.jpg
牡蛎の他人丼
LUMIX DMC-TZ70





どんぶりの定番

 親子丼

鶏肉と鶏卵の組み合わせだ
その鶏肉が他の具材に代わると

 他人丼

になる
他人丼というと
牛肉と鶏卵の組み合わせと思うと思うが
そんなことはない
豚肉(ブタシシ)でも
猪肉(イノシシ)でも
鹿肉(シシシシ)でもOKだ
もっと言えば
鯨でも鮪でも鮹でも烏賊でもいいし
もちろん牡蛎でもかまわない

 【材料】
  牡蛎
  溶き卵
  芹
  出汁(鰹節+昆布+醤油+粗製糖+酒+味醂)
  炊き立てごはん



 

by ikasasikuy | 2017-01-22 09:25 | 食文化論 | Comments(2)
2017年 01月 21日
豆腐三珍
c0120913_2142594.jpg
辣油冷奴
LUMIX DMC-TZ70




冷奴に辣油をかける
もちろん酒の肴だ
最近はそのために淡水軒へ行って辣油を買う
辣油を買う振りをしてついでに餃子も食べる
餃子が食べたいのか
辣油を買いたいのか
はっきりしろとボクは言いたい
あゝ、いつまでこんな騙しあいのような暮らしが続くのだろう
清く正しく美しい人生を歩みたいものだ

 う、うそじゃありゃせん
 ほんまじゃで



 
c0120913_12415246.jpg
玉子豆腐




昔から玉子豆腐というものがある
いったいこれはなんなんだ
卵なのか
豆腐なのか
買うと必ずお節介なタレがついてくる
甘いのかしょっぱいのか
まったくインパクトのないタレだ
それなのに
なぜこんなにスタウトにあうのだろう
フィッシュ・アンド・チップスなんかよりはるかに洒落ている

 う、うそじゃありゃせん
 ほんまじゃで



c0120913_12475520.jpg
金胡麻豆腐



豆腐にもいろいろあるが
高野豆腐がなかなか好きになれない
汁をすっているときは良いけれど
汁気がなくなるとただのスポンジだ
カスカスでノドが詰まる
その点
胡麻豆腐は良い
思いきりネットリしている
色も地味に黒い
コールタールまみれだった甲子園浜海水浴場を思い出す
そんなわけで
ウィスキーを飲むなら胡麻豆腐に限る
もちろんテネシーウィスキーだ

 う、うそじゃありゃせん
 ほんまじゃで

 



 

by ikasasikuy | 2017-01-21 08:56 | 食文化論 | Comments(0)
2017年 01月 20日
鶏の骨付きぶつ切りクン
c0120913_130255.jpg
漬込み完了
LUMIX DMC-TZ70




鶏の骨付きぶつ切り肉(部位無選別)
ソミュール液に一日漬込み完了
これのあと
水分を切って
ピチットで包んで冷蔵庫で一日熟成



c0120913_1303336.jpg
いぶし銀の上下二段の網に乗せる



熟成完了した鶏骨付きぶつ切りを
いぶし銀の網に並べる

 薫煙材は・・・

 焙じ茶
 玄米
 ブラウンシュガー
 シナモン
 スターアニス

 煙が出始めたらふたを閉めて8分加熱
 火を止めて15分加熱
 合計23分



c0120913_1304027.jpg
いぶし完了



できあがり
めちゃくちゃええ匂い・・・



c0120913_13144211.jpg
食べる



モモ肉の部分は筋肉プリプリで食感だけでビールが飲める
ムネ肉の部分はパサパサのカスカスでおいしくない
タコの脚は美味いけどアタマ(ほんまは胴やけど)は美味しくないのと同じ
薫製はモモと手羽だけでいいと思う

  




  

by ikasasikuy | 2017-01-20 13:11 | 食文化論 | Comments(2)
2017年 01月 17日
牡蛎めし
c0120913_13402147.jpg
牡蛎めし
LUMIX DMC-TZ70




牡蛎めしである
鮹めし、海鞘めしと並んでニッポン三大めしのひとつだ
つまりブルース三大キングの
B.B.KIng、Albert King、Freddy Kingみたいなものだ
もっと言えば
元祖三人娘の
美空ひばり、江利チエミ、雪村いずみと同じだ
雪村いずみは79歳の今も元気だが
美空ひばりは52歳、江利チエミは45歳でお亡くなりになられている
ん?
なんの話しだ?
そうそう、牡蛎めしだった
坂越の牡蛎
今年は粒が揃っている
天ぷら、フライ、かきおこ、牡蛎丼・・・
中でも「牡蛎めし」は定番中の定番だ
もし牡蛎がなかったら生きていけないかもしれない




 

by ikasasikuy | 2017-01-17 10:21 | 食文化論 | Comments(6)
2017年 01月 15日
蓮根天ぷら
c0120913_1934124.jpg
蓮根天
LUMIX DMC-TZ70




天ぷらというより竜田揚げである
蓮根が余ったのできんぴらにしようかと思ったが
思い直して揚げた
ばんごはんは蓮根と泡盛だ

やっぱりれんこんは揚げると旨い
サクッとした食感のあとに
歯にまとわりつくような粘りがある
不思議な食べ物だ
なんでもそうだが
最初に泥の中からこれを掘り出して食べた人は偉い






 

by ikasasikuy | 2017-01-15 20:42 | 食文化論 | Comments(2)