カテゴリ:漁具概論( 246 )

2017年 09月 16日
七本継
c0120913_1361651.jpg
Mobile Seven 567 ULS
LUMIX DMC-TZ70




ハゼ釣り専用七本継
Mobile Seven 567 ULS

今週の月曜日
ムコンへハゼ釣りに行った時に穂先を紛失した七本継
穂先をなくしたのに気付いたのは木曜日にムコンへ釣りに行った時だった
それなのに金曜日にはもう新しい七本継ぎが届いた
どういうことか
じつはこれ
水曜日の夜に注文したものだ
穂先をなくしたことに気付いてない時点で
すでに予備ロッドとして買っておいた
メインロッドの穂先がないので
予備ロッドがいきなりメインロッドになった

この竿
これが三本目だ
初代は去年淀川で
二番目のガイドのラップが外れて脱落
自分で遊離しようと思っていたのに
脱落したガイドが行方不明になって修理保留のままだった
そこで金曜日
手持ちの小さなシングルフットガイドを取り付けて
修理が終わったところにこの三代目が届いた

Mobile Sevenのシリーズは他にも"607 MLS"というのがある
ミディアムライトにしてはかなりライトな七本継だ
これも去年の秋
安芸漁港で根掛かりを無理にしゃくって折損
高知から帰ってすぐに新しいのを買って
昨日のハゼ釣りの予備ロッドとして持って行っていた
おかげで予備ロッドが大活躍
ハゼを72匹釣った
メディアムライトのわりに繊細な竿なので
ULS同様ハゼ釣りに向く

そんなわけで
この七本継シリーズ
ぜんぶで五本買ったことになる
気に入ってるのかというと
気を失いそうになるぐらい気に入っている
なにしろ

 仕舞寸法=28cm(MLは30cm)

どんな小さなバッグにもすっぽり納まる
パックロッドとしてこれに代わるものなど何もないと思う


602MLSのオーナーのあやしによると
近々生産中止になるらしい
まだ在庫が販売されている今のうちに
もう二、三本買っておこう・・・



 

by ikasasikuy | 2017-09-16 02:08 | 漁具概論 | Comments(2)
2017年 09月 11日
クラシコ必勝新兵器
c0120913_21474779.jpg
クラシコ新兵器
LUMIX DMC-TZ70




タコが釣れなくなるこれからの季節は
これしかない
かもしれない
ようなきがする




 

by ikasasikuy | 2017-09-11 21:50 | 漁具概論 | Comments(0)
2017年 09月 01日
クロスロックスナップ
c0120913_16311941.jpg
ヤリヱ"クロスロックスナップ"
LUMIX DMC-TZ70




about タコ道具
 
タコはご存知の通り足が8本あって
鉤に掛かって船上に引き上げられるまでの間に
足で巧みに鉤を外すのである
タコはタコ鉤がバーブレスだということをちゃんと知ってるし
頭脳も運動神経もゾンさんより数倍優れているのだ
それに最近
鉤に掛かる前に
仕掛けと道糸を繋いでいるスナップを外すタコも現れた
クラシコでちょいちょいヱンさんが
 
 「あ〜れ〜〜スナップひらいてる〜〜」
 
と叫んでいるが
あれはヱンさんが使っているスナップがヤスモンで
タコに簡単に外されているのだ
 
そこで
ヤリヱのクロスロックスナップ
絶対ということは絶対にないけど絶対にタコには外せない
じつは
前回のクラシコで今年はじめてヱギをなくした
ここ数年そんなことはなかったが
理由は簡単
スナップが開いていたのだ
ちょうどヤリヱのクロスロックスナップの在庫が切れて
別のメーカーのスナップを使っていたのだった
 
 だめだ!
 だめだ!
 
スナップはヤリヱでなきゃ絶対だめだ!
昨日、当分のあいだ困らないだけ買っておいた
 
 
鎗柄さ〜ん
宣伝しといたからね〜



 

by ikasasikuy | 2017-09-01 16:32 | 漁具概論 | Comments(0)
2017年 08月 31日
ゾンマサ、マクピクでシマイサギを釣る
c0120913_11284058.jpg
シマイサギ




ゾンさんがチヌ狙いでシマイサギを釣った
この魚
これの何倍もでかいのをミノーやワームで釣ったことはあるけれど
トップウォータープラグで釣ったことはなかった
ゾンさんにしてやられた

しかし
こないだから気になっていたことがある
作者に無断で
テールフックのスプリットリングを不細工にでかいのに換えているのだ
ものすごく見た目が悪い
理由をきくと
浮き角度を尻下がりにして食いをよくするためだという

 あほちゃうか

いや、あほだ!
あさはかにもほどがある
そのせいで見た目もバランスが台無しだ
それをするならフックの軸に板オモリを巻け

こんなセンスの悪い弟子はもう破門にしよう
そうしよう



 

by ikasasikuy | 2017-08-31 11:35 | 漁具概論 | Comments(2)
2017年 08月 29日
Muddy Waters "Micro Picnic AAA"
c0120913_90730.jpg
Muddy Waters "Micro Picnic AAA"




一度破門にした弟子のゾンマサが
嫁様の目を盗んでの釣行で
やっとチヌを釣った
めちゃくちゃちょんまい
それにチヌといってもチビキビレだし
泥水本舗のマクピクがやたら大きく見える・・・
とりあえずこれで
破門は一時保留になったゾンマサ31番弟子である
次は尺オーバーだ
最終目標はトシナシだ
ボーズで帰りにラーメン食うてる場合ちゃうぞ




 

by ikasasikuy | 2017-08-29 09:01 | 漁具概論 | Comments(0)
2017年 08月 28日
タコ道具
c0120913_244527.jpg
キロアップのオスダコをイカエギで釣る九・凹一




九・凹一はイカヱギでタコを釣る
使うヱギはEver Greenのヱギ番長4.0号
これでキロアップを楽々釣り上げる(抜き上げ)
釣りがうまい男なのでこれぐらいはアタリマヱなのだろう
しかし
イカヱギの鉤(カンナ)はフトコロが浅い
バレ易いと思うのだが・・・
ボクはカンナを外してタコバリに替えている
交換用の鉤はVAN-FOOKのライギョ用バーブレスダブルフック1/0



c0120913_2582221.jpg
VAN-FOOKバーブレスダブル1/0に交換したヱギ
LUMIX DMC-TZ70




VAN-FOOKのバーブレスダブルは
フックとフックの開き角度が70°(ふつうのルアーフックは90°以上)
タコバリに最も近い形状になっている




 
 

by ikasasikuy | 2017-08-28 02:59 | 漁具概論 | Comments(0)
2017年 08月 21日
7001
c0120913_2212137.jpg
ABU Ambasssadeur 7001
LUMIX DMC-TZ70



探したら出てきた7001
九・凹一くんが7000の写真を貼ってたので
むかし7001を買ぉたことを思い出した
買ぉたのはたぶん15〜6年前
いやもっと前かもしれへん

いっぺんタコ釣りで使た
重くてしんどかった
ごるごもいっぺんタコで使たかな?
重いので挫折してたはずだ
使てへんからまだきれいしよぉ回る
たぶん
この写真を撮ったら
またどっかへ仕舞い込んで
次に発見されるときは「遺品」になってるやろな

by ikasasikuy | 2017-08-21 22:12 | 漁具概論 | Comments(0)
2017年 08月 15日
MHR ver.2017
c0120913_12302696.jpg
MHR ver.2017
LUMIX DMC-TZ70




この小さなリグが釣果にどれほど影響するかはわからないけれど
年々進化し続けていることはたしかだ



c0120913_12364870.jpg
2017年型MHR
左=激流用、右=平水用



ちょっとでも前アタリが取れるように
3~4cmの遊動式になっている

竿=モバイル7UL
リール=月下美人
道糸=PE0.3号
ハリス=0.8号フロロカーボン
鉤=CBC



 

by ikasasikuy | 2017-08-15 12:42 | 漁具概論 | Comments(0)
2017年 08月 02日
100ヱンのヱギでタコを釣る
c0120913_20214124.jpg
ダイソー100ヱンヱギ
LUMIX DMC-TZ70




べーさんが爆釣していたダイソーヱギ
紫色と鼠色
売り場にはこの色ばっかりがたくさん売れ残っていた
明るい色はほとんど残ってなかった

きのう三宮のダイソーで買ったヱギ
4つで432ヱン(税込み)
使ったことはないけれど
よく釣れる
ただし
鉤(カンナ)がスッポ抜けたり
ラインアイがスッポ抜けるなどのトラブル続出らしい
まあ値段が値段だからしかたがないが
キロ3000ヱンの明石ダコを
そんなトラブルで逃していては堪らない
実際べーさんはボクの目の前でこれで爆釣したが
大きなやつには鉤をもがれたりカンナを伸ばされたりして逃げられていた
さっぱりわややがなとのことだ
そこで

 (1)ラインアイがスッポ抜けないよう補強した
 (2)さらに粗悪な鉤を取り外し頑強なフックに付け替えた
 (3)さらにさらにウデ(鳥の羽根)を毟り取って毛斑売丹に二回どぶ漬けをして
 (4)さらにさらにさらにパープルのYK塗料を背中に施して
 (5)さらにさらにさらにさらにグリズリーハックルを装着して完成



c0120913_20203441.jpg




作業工賃を含むと
一本100ヱンのエギが2000ヱンぐらいなってしまったけれど
これでヱンドレス森下勝てるなら安いものだ




 

by ikasasikuy | 2017-08-02 20:26 | 漁具概論 | Comments(3)
2017年 07月 19日
2017 mukong goby rig
c0120913_9273746.jpg
最新版急流用ハゼリグ
LUMIX DMC-TZ70




ステンレス線から
もともと使っていた吸込糸に戻した
このほうが違和感なくイシゴカイを吸い込むはずだ
リグ組みを簡単だし見た目もいい
基本は丸オモリだが
流れの強い場所では平オモリを使う



c0120913_9321221.jpg




今年も宍道湖と高知境川は外せない
徳島の吉野川本流もやってみたい
宮城の北上川や大分の杵築も気になる



 

 

by ikasasikuy | 2017-07-19 09:35 | 漁具概論 | Comments(2)