カテゴリ:めん類学( 475 )

2017年 04月 14日
素麺
c0120913_18552456.jpg
素麺
LUMIX DMC-TZ70





朝は塩鶏そばだったので
昼は素麺
たぶん夜はソース焼きそばと思う


 人類は麺類



 

by ikasasikuy | 2017-04-14 18:56 | めん類学 | Comments(0)
2017年 04月 14日
塩鶏そば #21
c0120913_19572823.jpg
塩鶏そば #21
LUMIX DMC-TZ70




今回(第21作目)から
ザ「塩」ラーメン改め塩鶏そばとした

前作からの変更点は
TMHFをももからむねにしたこと
キムチをやめてシナチクにしたこと
以上

鶏ハム風は
もももむねも味は大差なし
どっちもうまいけれど
食感(歯応えと舌触り)はももの方が断然いい
10−0でもも肉だ

キムチをやめたことによって
スープに溶け出すキムチのエキスがもたらす奥深い美味さはなくなったが
鶏ガラと塩と醤油という単純なバックボーンが浮き彫りになって
これはこれでなかなかいいと思った

野菜は今回はセリを乗せた



 

by ikasasikuy | 2017-04-14 18:54 | めん類学 | Comments(0)
2017年 04月 13日
冷やし中華はじめましたか
c0120913_23464391.jpg
冷やし中華
LUMIX DMC-TZ70




冷やし中華はじめましたか
 
まだちょっと寒いけど
冷やし中華
胡桃蕎麦は真冬でも冷たいし
焼き肉屋の冷麺は年中やってるのに
なして冷やし中華は夏季限定なのだろう?
というギモンは
ボクだけではなく
すべての日本人の心の底にあるはずだ
 
 
【麺および具】
 ・中華生めん
 ・胡瓜
 ・鶏ハム風(左=むね、右=もも)
 ・錦糸玉子
 ・トマト
 ・釜揚げサクラヱビ
 
【タレ】
 ・オリジナル塩ダレ
 ・ポンズ醤油
 ・ゴマドレッシング
 ・ナンプラー
 ・和辛子
 
 



 

by ikasasikuy | 2017-04-13 09:35 | めん類学 | Comments(0)
2017年 04月 12日
ザ「塩」ラーメン第二十作目
c0120913_185331.jpg
ザ「塩」ラーメン第二十作目
LUMIX DMC-TZ70




ザ「塩」ラーメン第二十作目
 
天盛りを
TMHFにもどした
 
 TMHF=鶏もも肉のハム風
 
胸肉でもTMHFだが・・・

葉野菜も乗せた
ほうれん草と思わせてセリ
麺を22番から24番に変えた
以上

ザ・塩ラーメン
安定感が出てきたので
とりあえずこれで一段落とする
しかし
まだまだこれで終わったわけではない

 塩ダレを見直す
 トッピングの肉を見直す
 トッピングの野菜を見直す
 キムチをやめるか続けるか考える

いろいろと課題はある
でもとりあえず一段落の心だ
でも明日も作るんだろうな・・・




 

by ikasasikuy | 2017-04-12 08:00 | めん類学 | Comments(0)
2017年 04月 11日
胡桃蕎麦
c0120913_22620100.jpg
胡桃蕎麦(戸隠薮蕎麦太切り)
LUMIX DMC-TZ70




本日の三麺目
禁断症状が出る前に
 
 胡桃蕎麦
 
戸隠太切り薮蕎麦を茹でる
指定茹で時間6分のところを5分であげてすぐ冷水でしめる
乾めんの蕎麦をあれこれいろいろ食べてきたが
これが乾めんの最高峰という気がしている
乾めんの蕎麦で唯一
原材料欄に小麦粉より先に蕎麦粉と書かれている

胡桃蕎麦のときは
山葵も唐辛子も生姜も山椒も不要だ
薬味は青葱を少しだけ使うが
なくてもぜんぜん構わない
蕎麦&胡桃
 
 すべてなくし果てても
 身ぐるみ剥がされても
 これさえあれば平気さ
 望むものなど何もない

一日三麺だが
今日はおやつに水野屋のとんかつを食べたので
糖質、脂質、カロリーともにじゅうぶんだ




 

by ikasasikuy | 2017-04-11 21:15 | めん類学 | Comments(0)
2017年 04月 11日
あごだし
c0120913_1329269.jpg
あごだし
LUMIX DMC-TZ70




あごだしとは
あごが出ていることではなく
アゴ(トビウオ)の出汁のことだ
トビウオの焼き干しを使って出汁をひいた
 
 Mai Uoo !!!
 
この味
すっかり忘れてた
大羽鰮の煮干しとはぜんぜん違う
まろやかで上品な味がする
と、そんなことをいうと
イワシの煮干しは下品な味かと思うかもしれない
そんなことは決してない
あくまでも

 当社比

である
「画像はイメージです」と同じだ
大意はないので聞き流していただきたい

肉うどんが食べたかったが
オオバとセリにした
さっぱりとした雅な香りがたまらんち
そこへさしてキムチ
これがまた
 
 Mai Uoo !!!
 
うどんは人類を救えるか?
救える!
うどんこそが未来の食料だ!!

 今朝まで塩ラーメンゆうとったクセにという指摘もある
 

by ikasasikuy | 2017-04-11 13:45 | めん類学 | Comments(0)
2017年 04月 11日
ザ「塩」ラーメン第十九作目
c0120913_229287.jpg
ザ「塩」ラーメン第十九作目
LUMIX DMC-TZ70




ザ「塩」ラーメン第十九作目
  
前作からの変更点
 
 鶏ハムを叉焼にもどして刻んだ
 チンゲンサイもパクチーもやめて野菜なしにした
 
以上

鶏のハム風は簡単に作れることがわかった
しかし
叉焼も捨て難い
しかし
捨て難いが自作鶏のハム風の方がオリジナリティが出せる
でもやっぱり
叉焼は捨て難い

 _u_m_u_m_u_
 
悩みどころだ
しかし
こんなくだらないことで悩んでいていいのだろうか

 いいのだ

それに
野菜がないのは寂しい気がする

 _u_m_u_m_u_
 
野菜を何にするかも悩みどころだ
パクチーは香りが強すぎる
チンゲンサイは間延びしている
それなら・・・
ホウレンソウ
モヤシ
セリ
ミズナ
しかし
こんなくだらな・・・・

 もういいという指摘もある




 

by ikasasikuy | 2017-04-11 12:11 | めん類学 | Comments(0)
2017年 04月 10日
ザ「塩」ラーメン第十八作目
c0120913_21572165.jpg
ザ「塩」ラーメン第十八作目
LUMIX DMC-TZ70




ザ「塩」ラーメン第十八作目

前作との相違点は三つ
先ず最初に・・・
 
 醤油を復活させた!
 
醤油小さじ1/2が入るだけで
うまいスープが戻ってきた
ザ・塩ラーメンだが
醤油は外せない
あとの二点は
 
 パクチーをやめてチンゲン菜にした
 鶏ハム作って乗せた
 
以上
 
パクチーは香りが強すぎるのでチンゲン菜にしたけれど
これも「ちがうな」と思った

鶏ハムは思ったより簡単に作れて
思ったよりうまかった
ただし
レシピ本には胸肉を使うとあったが
もも肉の方が好きなのでもも肉で作った
もも肉はカタチを調えにくいだけで
それ以外はなんのモンダイもなかった
それでも
栗原はるみのレシピを見るとやっぱり胸肉だったので
こんどは胸肉でやってみよう
栗原はるみはお婆さんになってもカッコイイ



 

by ikasasikuy | 2017-04-10 08:50 | めん類学 | Comments(0)
2017年 04月 09日
ザ「塩」ラーメン第十七作目
c0120913_9155427.jpg
ザ「塩」ラーメン第十七作目
LUMIX DMC-TZ70




ザ「塩」ラーメン第十七作目
 
前作とのちがいは
天盛りを炙り豚バラから伊Tハムの叉焼に換えたことと茗荷を加えたことだが
そんな些細なことはどうでもよかった
最大の変更点は

 醤油を省いたこと

つまり
塩ダレ・・・大さじ2
ナンプラー・・・数滴
それに鶏油・・・小さじ1/2
だけだ
(いつもは丸大豆薄口醤油を小さじ1/2加えていた)
その結果
スープになんの風情もなくなった
しまりのないうすぼけたスープになってしまった
塩ラーメンだからといって醤油を無視してはいけなかった
塩ダレに含まれている鰹やイリコの旨味は
塩だけでは活きてこないのではないだろうか・・・・
いわゆるむずかしい化学のハナシでいうところの
イノシン酸とグルタミン酸の結合とか・・・・

 _u_m_u_m_u_

スープ350ccのうちのわずか2.5ccの醤油にそんな力があったのか・・・
目からウロコだ
そういう意味において
本日のラーメンは美味しくなかったけれど
大きな意味があったと言える
とりあえず
明日は醤油に復帰してもらお




 

by ikasasikuy | 2017-04-09 08:37 | めん類学 | Comments(0)
2017年 04月 08日
ブロッコリーのジェノヴェーゼ
c0120913_18503480.jpg
ブロッコリーのジェノヴェーゼ
LUMIX DMC-TZ70




スパゲッチーニ
バジルペースト
ブロッコリー
ほうれん草
いんげん
大蒜
茗荷
アンチョビペースト
黒胡椒
赤唐辛子

オリーブオイル





 

by ikasasikuy | 2017-04-08 17:12 | めん類学 | Comments(0)