カテゴリ:めん類学( 478 )

2017年 04月 10日
ザ「塩」ラーメン第十八作目
c0120913_21572165.jpg
ザ「塩」ラーメン第十八作目
LUMIX DMC-TZ70




ザ「塩」ラーメン第十八作目

前作との相違点は三つ
先ず最初に・・・
 
 醤油を復活させた!
 
醤油小さじ1/2が入るだけで
うまいスープが戻ってきた
ザ・塩ラーメンだが
醤油は外せない
あとの二点は
 
 パクチーをやめてチンゲン菜にした
 鶏ハム作って乗せた
 
以上
 
パクチーは香りが強すぎるのでチンゲン菜にしたけれど
これも「ちがうな」と思った

鶏ハムは思ったより簡単に作れて
思ったよりうまかった
ただし
レシピ本には胸肉を使うとあったが
もも肉の方が好きなのでもも肉で作った
もも肉はカタチを調えにくいだけで
それ以外はなんのモンダイもなかった
それでも
栗原はるみのレシピを見るとやっぱり胸肉だったので
こんどは胸肉でやってみよう
栗原はるみはお婆さんになってもカッコイイ



 

by ikasasikuy | 2017-04-10 08:50 | めん類学 | Comments(0)
2017年 04月 09日
ザ「塩」ラーメン第十七作目
c0120913_9155427.jpg
ザ「塩」ラーメン第十七作目
LUMIX DMC-TZ70




ザ「塩」ラーメン第十七作目
 
前作とのちがいは
天盛りを炙り豚バラから伊Tハムの叉焼に換えたことと茗荷を加えたことだが
そんな些細なことはどうでもよかった
最大の変更点は

 醤油を省いたこと

つまり
塩ダレ・・・大さじ2
ナンプラー・・・数滴
それに鶏油・・・小さじ1/2
だけだ
(いつもは丸大豆薄口醤油を小さじ1/2加えていた)
その結果
スープになんの風情もなくなった
しまりのないうすぼけたスープになってしまった
塩ラーメンだからといって醤油を無視してはいけなかった
塩ダレに含まれている鰹やイリコの旨味は
塩だけでは活きてこないのではないだろうか・・・・
いわゆるむずかしい化学のハナシでいうところの
イノシン酸とグルタミン酸の結合とか・・・・

 _u_m_u_m_u_

スープ350ccのうちのわずか2.5ccの醤油にそんな力があったのか・・・
目からウロコだ
そういう意味において
本日のラーメンは美味しくなかったけれど
大きな意味があったと言える
とりあえず
明日は醤油に復帰してもらお




 

by ikasasikuy | 2017-04-09 08:37 | めん類学 | Comments(0)
2017年 04月 08日
ブロッコリーのジェノヴェーゼ
c0120913_18503480.jpg
ブロッコリーのジェノヴェーゼ
LUMIX DMC-TZ70




スパゲッチーニ
バジルペースト
ブロッコリー
ほうれん草
いんげん
大蒜
茗荷
アンチョビペースト
黒胡椒
赤唐辛子

オリーブオイル





 

by ikasasikuy | 2017-04-08 17:12 | めん類学 | Comments(0)
2017年 04月 08日
ザ「塩」ラーメン第十六作目
c0120913_11485647.jpg
ザ「塩」ラーメン第十六作目
LUMIX DMC-TZ70





ザ「塩」ラーメン第十六作目
 
前作からの変更点は・・・

 トッピングを鶏から豚バラにした
 キムチを黄さんのキムチにした

この2点だけ
これ以外は第十五作目と同じ
肉とキムチが変わっただけなのに
まったく別の塩ラーメンになった
 
 塩ラーメン奥深し



 

by ikasasikuy | 2017-04-08 07:38 | めん類学 | Comments(0)
2017年 04月 07日
サンマー塩焼きそば
c0120913_1049056.jpg
サンマー塩焼きそば
LUMIX DMC-TZ70




サンマー塩焼きそば

サンマーメンの焼きそばバージョン

 【材料】
  焼きそば用蒸しめん
  モヤシ
  ピーマン
  ブロッコリー
  茗荷
  豚バラ肉
  オリジナル塩だれ
  ナンプラー
  ゴマ油
  黒胡椒

うまい豚バラはうまい
せっかく桜が咲き始めたというのに
空は雲に覆われて雨が降ったり熄んだりで・・・




 

by ikasasikuy | 2017-04-07 11:36 | めん類学 | Comments(0)
2017年 04月 06日
メンズ倶楽部
c0120913_16153416.jpg
乾めんの沖縄そば
LUMIX DMC-TZ70




一月に沖縄へ行ったとき
買い集めた乾めんの沖縄そばのことをすっかり忘れていた
沖縄のスーパーを何軒か回ってわかったことは
いま市販されている乾めんが写真の五種類ということ

左端の「琉球美人」と
右端の「アワセそば」は何度も食べているが
真ん中の三つはまだたべたことがない
アワセそばは細麺と平麺があって味は同じだが細麺の食感が好きだ
右から二番目の「沖縄そば」」のメーカーはアワセそばだ
見たところ右端のあわせKそばの平麺と変わりない
もしかしたらパッケージが違うだけかもしれない
真ん中の「沖縄そば」とその左隣の「琉球そば」だが
どちらもメーカーはマルタケだ
どこがどうちがうのか食べてみるしか知る方法はない

しかし
考えてみたら
サン、アワセ、マルタケの三社しかないことに気付く
スープ付きの袋やカップ麺はいろんなメーカーのがあるのだが
乾めんはなぜこの三社しかないのだろう
おそらく自家製麺でない街の小さな沖縄そば屋は
このいずれかの「業務用」を使っているはずだ

塩ラーメンが一段落したら
食べ比べてみよう




 

by ikasasikuy | 2017-04-06 20:34 | めん類学 | Comments(6)
2017年 04月 06日
SASSIO
c0120913_11401141.jpg
SASSIO
LUMIX DMC-TZ70




ときどき食べるサッシオ
たぶんボクは
こういう塩ラーメンを無KCで作りたいはずだ
しかし
作れば作るほど
サッシオから離れていくのはなぜだろう




 

by ikasasikuy | 2017-04-06 14:18 | めん類学 | Comments(0)
2017年 04月 06日
ザ「塩」ラーメン第十五作目
c0120913_1025888.jpg
ザ「塩」ラーメン第十五作目
LUMIX DMC-TZ70




ザ「塩」ラーメン第十五作目

前作との相違点
キムチを山田商店のセロリキムチから
山田商店の水キムチに変えた
それだけだ
それだけで味が変わった

どう変わったか・・・

 前のほうが良かった

水キムチが熱い汁に浸かると
キムチも汁も力を失う
OGZあかんやん
いや、OGZがあかんのんちゃうけど・・・





 

by ikasasikuy | 2017-04-06 11:42 | めん類学 | Comments(0)
2017年 04月 05日
油そば
c0120913_475327.jpg
油そば
LUMIX DMC-TZ70





肉が面倒くさかった日の油そばには
野菜しか入ってへん・・・





 

by ikasasikuy | 2017-04-05 07:59 | めん類学 | Comments(0)
2017年 04月 04日
ザ「塩」ラーメン第十四作目
c0120913_11522541.jpg
ザ「塩」ラーメン第十四作目
LUMIX DMC-TZ70




ザ「塩」ラーメン第十四作目

前回(第十三作目)とのちがいは3点

 天盛りの阿波尾鶏のタタキを細切りにしてスープの中で加熱してから乗せたことと
 キムチを黄んのキムチからMTのOGZにもらった山田商店謹製セロリのキムチに変えたこと
 麺を24番から22番にしたこと

だが
阿波尾鶏を細切りにして火を通したことで食べやすくしかも食べごたえがあった
生のまま乗せたら食感が悪いしスープが一気に冷めてしまう

 Mai Uoo !!!

かなり完成に近づいた気がするが
まだまだうまい鶏ガラ塩ラーメンを目指す所存である
いっぺん一昨年のラーメン王ゾンさんに試食してもらおうかと思ったが
うす味だと文句を言うにきまってるのでやめとこう
それにゾンさんパクチー食えなかった・・・
セロリはだいじょーぶと言ってるけど強がりだろう・・・
お子ちゃまの舌だからな




 

by ikasasikuy | 2017-04-04 07:50 | めん類学 | Comments(0)