カテゴリ:めん類学( 546 )

2017年 05月 28日
胡桃蕎麦
c0120913_583513.jpg
くるみそば
LUMIX DMC-TZ70





禁断症状が出かかったので
取り急ぎ鎮静剤を注入

 くるみそばやめますか
 それともにんげんやめますか

まだまだ社会復帰はむずかしいかも・・・



 

by ikasasikuy | 2017-05-28 06:02 | めん類学 | Comments(0)
2017年 05月 27日
蕎麦
c0120913_2193238.jpg
蕎麦
LUMIX DMC-TZ70




笊蕎麦
ひさしぶりに
胡桃蕎麦ではない蕎麦を食べた
これはこれで
 Mai Uoo !!
最近やっと胡桃の呪縛から解き放たれた・・・
気がする
でも
まだ不安はある



 

by ikasasikuy | 2017-05-27 15:58 | めん類学 | Comments(0)
2017年 05月 27日
朝ゲッチ
c0120913_815999.jpg
タリャテッレ
LUMIX DMC-TZ70




朝ごはんは
生タリャテッレ
朝からMai Uoo !!0すぎる



 

by ikasasikuy | 2017-05-27 08:02 | めん類学 | Comments(0)
2017年 05月 26日
ブロッコリーとブナシメジのA.O.P.
c0120913_1175028.jpg
ブロッコリーとブナシメジのA.O.P.
LUMIX DMC-TZ70





生タリャテッレが届いたので
ブロッコリーとブナシメジのA.O.P.
手賀沼産の生タリャテッレは
名古屋のきしめんよりやや薄くてやや幅広
指定茹で時間3分のところ2分40秒茹でてみた
茹で上がったらすぐにオリーブオイルを馴染ませる
乾くとくっついてしまうからだ
いつもはアンチョビだが
イタリアンの巨匠が「イカの塩辛がうまい」と言う
早速ためしてみる
イカの塩辛を包丁で細かく叩いて具材に和えた

 アンチョビでいいと思った

やっぱりイカの塩辛は熱々ごはんだ
なんでんかんでんイタリアンの巨匠の口車に乗ってはイケナイ

ブロッコリー、ブナシメジ、ニンニク、赤唐辛子
すべて仕入れ先は道の駅
道の駅はすごいなー
でもいつも午後から行くので売り切れが多い
道の駅へ行くなら朝だ
朝何時からやってるかは知らないけれど

最後に八幡屋礒五郎&ピッツェリアカスターニャの七味をハンフリーボガード
この七味、オニオンの香りがするのだがオニオンは入ってない
益都、三鷹、バジル、パセリ、バードアイ、ガーリック・・・あ

 六味ぢゃん


c0120913_12415523.jpg





 

 

by ikasasikuy | 2017-05-26 12:39 | めん類学 | Comments(0)
2017年 05月 25日
サバメンチカツカレーうどん
c0120913_15352395.jpg
サバメンチカツカレーうどん
LUMIX DMC-TZ70




まあまあふつうの時間の昼ごはん

夕べのサバメンチカツ丼の残りのサバメンチカツで
カレーうどん
サバメンチカツ、略して「サメカツ」
鮫のカツみたいだが・・・

いつもは水野屋のビーフコロッケだが
サメカツもなかなかイケル
出汁はサバの削り節だけ取るこだわりよう
カレー粉はいつものS&B(スパイス&ハーブ)を小さじ1/4
もしかしたら「あさひ」を超えたかも

食べる直前に
八幡屋礒五郎&粉門屋仔猫をハンフリーボガードで



 

by ikasasikuy | 2017-05-25 12:41 | めん類学 | Comments(0)
2017年 05月 25日
塩ラーメン #43
c0120913_12124026.jpg
塩ラーメン #43
LUMIX DMC-TZ70




塩ラーメン #43

だんだん夏になってきて
熱いラーメンは食べ終わってからが辛い
汗が噴き出してくる
冷房をギンギンにして臨まねばナラナイ

塩ラーメン #43
これまた前回となんの変更もない
ということは
ぼちぼち鶏ガラスープは「完成」ということでいいんじゃないかという気がしている
そして
次なる野望へ突き進まねばならぬのではないかという気がしている
「気がしている」ばっかりだが
本当にそんな気がしている

それに
鶏はもうやめようと思っている
最近ベランダで鳩が死んでいたり
散歩中にカラスの執拗な襲撃を受けたり
ナマズ釣りをしていて後ろから青鷺に「ぎゃあ!」と脅されたり
ヒチコックのせいではないが
もともと鳥類と爬虫類は苦手だ
そこで
次の塩ラーメンの展開は
四つ足に行くか魚介に行くか・・・・
暫く悩むことになりそうだ
乞う御期待

 だれも期待してへんという指摘もある


 

by ikasasikuy | 2017-05-25 07:44 | めん類学 | Comments(0)
2017年 05月 24日
〇天うどん
c0120913_9194578.jpg
〇天うどん
LUMIX DMC-TZ70





遅い朝ごはん
というか
ちょっと早い昼ごはん
(こういうのをブランチというらしいことを最近小耳に挟んだ)
 
 博多名物「〇天うどん」
 
うどんは滋賀県産の生細麺
やっぱりこの麺うまい
〇天は小さめだが二枚乗っている
いわゆる「W〇天うどん」だ
いま
ちまたでは
大きいの一枚がいいという意見と
小さいの二枚がいいという意見が対立して
社会モンダイに発展している(USO)




 

by ikasasikuy | 2017-05-24 15:38 | めん類学 | Comments(0)
2017年 05月 24日
Pasta ai funghi
c0120913_2345247.jpg
Pasta ai funghi
LUMIX DMC-TZ70





ブナシメジのパスタ
道の駅で茸を売っていた
どうみても800ヱンぶんぐらいのブナシメジがたったの220ヱンだ
なんでこんなに安いのだろう
あまりの安さに
なにに使うかも考えず買わずにはいられない衝動に駆られる
大きな新生姜がふたつで100だったり
大きなレタスも100だ
そのくせ小さな大蒜は青森産より高かったりもする
ここのきんつばは最高だ
道の駅は不思議なワンダーランドだ

ニンニクと自作パンチェッタも刻んで
オリーブオイルたっぷりで炒めた
味付けは塩とアンチョビ
隠し味に八幡屋礒五郎&粉門屋仔猫のコラボ七味



c0120913_23451520.jpg




茹で上がったパスタに和えるだけ
パスタはスパゲッチーニ(一人前=80g)
茸はなんでこんなにパスタと相性がいいのだろう
ああ
イタリア人で良かった・・・

 中国人のクセにという指摘もある




 

by ikasasikuy | 2017-05-24 01:27 | めん類学 | Comments(0)
2017年 05月 23日
塩ラーメン #42
c0120913_17364618.jpg
塩ラーメン #42
LUMIX DMC-TZ70




塩ラーメン #42

少し間が空いたが
#41とたいして変わりはない
以上



 

by ikasasikuy | 2017-05-23 11:13 | めん類学 | Comments(0)
2017年 05月 22日
正パタン
c0120913_218546.jpg
正パタン
LUMIX DMC-TZ70




正しいパタンは

 刻んだ大蒜と葱

それに
特製パタンダレとゴマ油
これ以外の材料を用いてはイケナイ



 

by ikasasikuy | 2017-05-22 23:18 | めん類学 | Comments(2)