<   2001年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2001年 02月 24日
sunset to sunrise
メバルを釣りに小鉄と鳴門へ。
夕方5時半から朝5時半まで。
from sunset to sunrise.
1/2day run gun run gun ‥‥‥
c0120913_1737356.jpg
弟子にメバル釣りの厳しさを教えてやろうと思ったが失敗に終わる。
こいつはドシロートにしてはなかなか手ごわい。
ほったらかしにしておいてもちゃんと釣りよる。

by ikasasikuy | 2001-02-24 17:09 | 釣魚小全
2001年 02月 19日
今季初トップウォータープラッギング
今日は温かくよい天気だったのでバス釣りだ
フリース一枚でも汗がにじんでくる
釣れそうな予感がする
ところで
こういう日を「小春日和」という人があるがそれは間違いである
そもそも「小春日」とは太陰暦の十月の頃をいう
すなわち秋の温かい日を「小春日和」というのであるから
この季節にはあてはまらないのだ
それがどうしたと言われても困るが‥‥‥
c0120913_1738987.jpg
生まれて初めて
50cmアップを出した池
なぜか
毎年
必ず
ここに戻ってくる‥‥‥
まさに
犯人は現場に戻る
である

独りぶらっと東播(小野市)へ行った
小野へバスを釣りに行くのは通い慣れているからだが
もうひとつ別の理由がある
ラーメンだ
小野にはいつも立ち寄るラーメン屋がある
店の名前は「らんめん」
小野市役所からその気になれば歩いて行ける距離だ
ウリモノはどっしりとコクのある醤油ラーメン
これ以外のメニューは「めし」だけ
だいたいうまい店は単品で勝負しているものだ
味噌だの塩だの豚骨だのとマゼコゼにしてはいけない
客筋は主にタクシーの運転手
それだけでも
いかに「らんめん」のラーメンがうまいかということが
わかろうかというものである
店が狭かった頃は昼を過ぎても順番待ちは常識だ
この店に初めて来てから23年になる
つまり人生の大半をこの店とともに‥‥‥
そんな大層なことはないけれど
以前は店のカウンターの中に屋台があった
それをコの字型のカウンターが取り囲む
あの頃の味はもっと濃厚だった
最近は代替わりしてややあっさり味になったように思う
東播に通い詰めていた頃は年間80~100杯
一日に2杯食べた日もある
最近は年に5~10杯
トータルすると23年間で1000杯ぐらいか‥‥‥
考えただけで気分が悪くなるではないか
c0120913_17385443.jpg
‥‥
Lure : Ninomiya's Tiny Saki
Line : Gosen Umiyou (5gou)
Rod : Super Sikari Ikasas Stick
Girip : Ofhym Red Chilli Pepper
Reel : Shimano Calcutta 101XT

定休日である!
今日が月曜日であることを途中で思い出したが
もしかして今年から定休日がかわってはいないかと
若干期待込めて行ったのだが‥‥‥
月曜日は定休日である‥‥‥
23年間ずっと月曜日は定休日なのだ
わかってはいても
そのショックはかなり大きい
そうなると
なにがなんでもラーメンが食いたくなる
何故って
それが人情というものではないか
「らんめん」から500mほど東にもう一軒ある
いつも素通りだが名前は「ラーメンハウス」
いかにも‥‥‥という感じだ
看板に威厳がなさすぎる
食べる前からおおよそ味の想像がつく
駐車場はがら空きだった
自動ドアが開いて店に入ると
あんのじょう客はゼロ
テーブル席とカウンターで20人以上は入れるが‥‥‥
カウンターの奥にはおばちゃんが退屈そうに座っている
「しまった!」と思ったがドアは閉まってしまった
カウンターの一角に腰を下ろしたが
メニューを見て下ろした腰が浮きそうになった
醤油ラーメン
味噌ラーメン
塩ラーメン
豚骨ラーメン
餃子ラーメン
キムチラーメン
牡蛎ラーメン
ん?
かき!?
プチ水餃子‥‥‥プチって?
水餃子&ラーメンセット
カツ丼&ラーメンセット
天丼&ラーメンセット
カレーライス&ラーメンセット
カ、カ、カレー!
‥‥‥
おーまいがー!
c0120913_17394557.jpg
本日のイカザスの弁当箱
左から
Baby Torpedo
Tiny Torpedo
Stray Bullet
Tiny Chugger Spook
Jitter Bug
Baby Lucky13
Old Picnic
Tiny Saki

人生のうちには取捨選択を誤るということがままある
良いと思って選んだ方が実は悪くて
捨てたほうが正解だったということはよくある
しかし
この日をバス釣りに選んだことは間違いではなかったと思いたい‥‥‥

by ikasasikuy | 2001-02-19 17:06 | 釣魚小全