<   2001年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2001年 10月 25日
日本海へ
25 Oct. 2001
イカザスイカツリニイク

日本海へ行って来た
エンドレス森下の話では
今、M鶴のO港でアオリイカが爆釣やそうな
クーラーの蓋が閉まらんぐらい釣れるらしい
その話に釣られた釣り人約2名
マーキー横山とイカザス
「何そのちっちゃいクーラー」
「ちいさいか?」
「もっとでっかいのん持って来な」

行く前から景気のええ話
「シャクリでもズル引きでも何でも釣れるで」
「ほんまかいな」
「ウソ言うてどないすんねんな」
「ま、話半分に聞いとこ」
「何言うてんねん、10倍に聞いても損ないで」

着いたところはM鶴O港
昼の1時から
夜の7時半まで
な~んも釣れへんがな
どこがクーラーの蓋やねん!
話半分どころやないわ
わっはっはっはっはっはっはっ
アホらしいて笑うしかないわ
くそっ
明日はK浜じゃ

by ikasasikuy | 2001-10-25 18:13 | 釣魚小全
2001年 10月 22日
雨が降ったらトップ屋がもうかる
22 Oct. 2001
雨が降ったらトップ屋がもうかる
いや、雨が降ったらトップ屋も風邪引く

降るなと言っても降る雨である
池に着くと一段と勢いを増す雨である
名前に雨がんむりが付いてるのが災いしているのか‥‥‥
5連続釣行機会降雨記録更新中

腰までウエーディングすると
じんわり冷えてくる秋のバスポンド
激しく打ち付ける雨の中2時間粘る
気温も水温もぐんぐん下がる
さむい‥‥‥

一発出たら家に帰ろう‥‥‥

c0120913_13135062.jpg

「チャランポランチャランポラン‥‥‥」
「むむ、出そうな予感」
「凹っ!」
「でた!」

「おっしゃ、帰ろ」

by ikasasikuy | 2001-10-22 18:10 | 釣魚小全
2001年 10月 21日
湾岸バトル 2001
21 Oct. 2001
wan-gan game

雨の降る中
K浜で湾岸ゲーム
雨にも関わらず
湾岸史上初めて40人以上が参加した
しかし今回は潮が悪いので釣れへんかと思てたら
ちょっとだけ釣れた

開始30分後
J州屋の480円ポッパーで49cmのセイゴが釣れた
しかしこれでは優勝は無理にキマッテル
検寸に行ったら案の定
開始直後にさんちゃんが63cmを釣っていた

c0120913_13125045.jpg

ヒットルアーは
K浜に来る途中J州屋で480円で買ったポッパーらしい
おおまいがあ!
さんちゃんと同じルアーで釣ってしもたとは‥‥‥
ああ、悔やまれる
それやったら意地でも
レイチューンで釣っといたらよかった

その差14cm‥‥‥

終了20分前
2匹目がジャイアントドッグエックスで釣れた
とりあえずJ州屋でなくてよかった

c0120913_1313072.jpg
しかし55cm‥‥‥8cmたらんがな

さらに検寸締め切り間際
エンドレス森下が63cmを釣って来た
やっぱりJ州屋の480円ポッパーで釣ったらしい

優勝は同寸で記録時間の早いさんちゃんに決定
2位はJ州屋のエンドレス森下

3位なら悪くはないけれどね‥‥‥

4位以下は‥‥‥
ヨコチン、コヨコチン、ゾンマサ、カダッカの順かな?

by ikasasikuy | 2001-10-21 18:10 | 釣魚小全
2001年 10月 16日
やっぱり雨やった
16 Oct. 2001

944へバス釣りに行ってきた
やっぱり雨やった

by ikasasikuy | 2001-10-16 18:06 | 釣魚小全
2001年 10月 15日
明日は944
15 Oct. 2001

明日は944
また雨や

by ikasasikuy | 2001-10-15 18:06 | 釣魚小全
2001年 10月 11日
651
11 Oct. 2001
Muko-1

武庫川一文字へ行ってきた
狙いはタチウオ
明るいうちはハマチも釣れるらしいけど
防波堤からのスランティングジギングでは
釣果はおぼつかんやろなあ‥‥‥
そこで太刀魚師は
波止でノンビリと
柔らかな秋の日差しを浴びつつ
ビールでんがな


夕日が西に沈む頃
必殺TDバイブに「ズシッ」と心地よいバイト
ミディアムライトのトラウトロッドが「グニッ」と曲がる
ズシッ!グニッ!
ズシッ!グニッ!
ズシッ!グニッ!
ズシッ!グニッ!
4連発
おおお!
なかなかええ感じや

c0120913_1394479.jpg
いかつい顔しとんなあ

釣れた太刀魚のサイズはイマイチやけど
世界一ギンギラギンに輝く魚
食べるとコレがまた美味しい
Muko-1の魚を食べるかって?
食べるで
あたりまえやがな

PS
同行のクボタマンキチ‥‥‥ズーボ
修行積めよ~

by ikasasikuy | 2001-10-11 18:03 | 釣魚小全
2001年 10月 09日
Oka Para
9 Oct. 2001
OkaPara

雨の中
岡山のパラダイスで浮いてきた

c0120913_1372060.jpg

ミキスケ&ハニーにドッカーンと出た
でかかった
気持ちよかった

by ikasasikuy | 2001-10-09 18:02 | 釣魚小全
2001年 10月 03日
高知
3 Oct. 2001
こうち

高知県へ行った
高知まで行けば
ロウニンアジが釣れる
しかも
「デカいのがこじゃんとおるき‥‥‥」
と言う
しかし
おるから必ず釣れるとは限らない
それが釣りというものだ

c0120913_1334337.jpg
夕日を浴びてさらに輝くロウニンアジのお子様

チビ浪人だが
異存はない
とりあえず今期初のギンガメアジ属である
喜ばなくてはならない

日が暮れて
ロウニンアジの追いも見えなくなって
ふと目を上げると
防波堤の上に中秋の名月が浮かんでいた

c0120913_1335374.jpg
久礼の港越しに見る丸き秋月
-----------------------------------
桂浜と言えば
坂本龍馬だ
桂浜を臨む小高い丘の上に
巨大な龍馬像はそびえ立っていた

c0120913_134431.jpg
桂浜超しに太平洋を見はるかす龍馬像

なぜ後ろ姿かというと
正面は修学旅行だかの生徒で溢れかえっていたからだ
しかたなくお尻から撮影する‥‥‥
なんとも凛々しい後ろ姿ではないか
-----------------------------------
桂浜水族館へ行った
入場料:大人1100円
展示されている魚を見て驚いた
ヒレの腐った魚
ウロコの取れた魚
目玉のない魚
皮が溶けて頭蓋骨がむき出しになった魚
痩せこけてミイラのようになった魚
おおよそ
自然の海では見ることの出来ない
おぞましい姿になった魚たちが
水垢で茶色に変色した
手入れされていない水槽で展示されていたのだ
入場料:大人1100円‥‥‥

c0120913_1341913.jpg
桂浜の土産物屋で見せ物になっているアカメ
水族館のアカメと違ってこちらは非常に美しい

旅の楽しみの一つに
水族館巡りをしているのだが
こんな水族館は初めて見た
北海道にある標津サーモン科学館を100としたら
ここはゼロである
桂浜水族館を運営されておられる方‥‥‥
一度全国各地の水族館を見学して回られてはどうか
せめて水槽に付着した水垢ぐらい綺麗に清掃されてはどうか
小さな子供に「これがタイだよ」と示せる魚を展示されてはどうか

by ikasasikuy | 2001-10-03 18:00 | 釣魚小全