<   2002年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2002年 02月 27日
Bass釣り
27 Feb. 2002

朝遅く
東播へBassを釣りに行った
風のない
どんよりとした
いかにも出そうな一日だった
まだ時期尚早とは知りつつも
突然「ドッカーン」と出そうな予感がしていた

c0120913_10243015.jpg

アーリーシーズンに実績のある
池いけをすべて回った
20年前からまったく変わっていない池
埋め立てられて半分になった池

ふと昔を思い出してはみるものの
Bass釣りにセンチメンタリズムは似合わないのか
感傷的な気分にはなれなかった

c0120913_10244579.jpg

今季第一号はBananaで釣ろう
そう決めて投げ続けた
集中力を途切らせないように
水面に広がる同心円の中心を凝視し続けた

しかし
どの池も出そうだが出ない

c0120913_10245647.jpg

気になるポイントは果敢に攻めた
胸までウエーディングした
太ももから下の感覚が麻痺して
思うように足が動かなくなった

池の水は刺すように痛い
淀んだ空からは小さな雨粒まで落ちてきた
春は名のみの水の冷たさや‥‥‥
体力より先に気力が消失していくのがわかった

c0120913_1025954.jpg

結局‥‥‥
水面は微笑まなかった
竿は曲がらなかった

肩を落としつつ家路についた

by ikasasikuy | 2002-02-27 21:25 | 釣魚小全
2002年 02月 20日
春遠からじ
20 Feb. 2002

三田へバスを釣りに行く
日差し明るい春の陽気
太陽光線が
サンサンと降り注ぐ

c0120913_10224239.jpg
春の空から降り注ぐ光のシャワーを浴びる
(釣り人=ポークリンドマンキチ)

岡箱に詰め込んだプラグを一つひとつ
結んでは投げ
投げては結びする
一つひとつ
噛みしめるように動かす

c0120913_10225881.jpg
岡箱も全開して日光浴を楽しむ

昼下がりの池は
口を閉ざしたままだった

by ikasasikuy | 2002-02-20 21:24 | 釣魚小全
2002年 02月 14日
the MEBARU
14 Feb. 2002

釣れへん
ほんまに釣れへん
阿波路島のメバルは釣れへん
今ごろ
さるさんは
高松で昇天しとるんやろか

夕刻
久々にエンドレス森下と阿波路へ行く
東浦方面は風裏で釣りやすいけど釣れへん
s-portで
エンドレス森下は20cm弱級を3匹釣る
東浦方面を南下しつつ数ヶ所やる
しかし
まったく釣れへん
あまりの釣れなさに嫌気が差す
西浦方面へ移動する
g-port
o-port
m-port
i-port
と北上しつつ移動したが
西浦方面はどこも向かい風で釣りにくいうえに釣れへん
m-portで泣き泣き18cmを1匹
エンドレス森下はo-portで手のヒラメを釣る

本日の釣果
エンドレス森下:メバル5、ヒラメ1
イカザスイクイ:メバル1
以上
ああ‥‥‥しょぼずぎる
寒すぎる
いまだかつて阿波路でこんな非道い目にあったことがない
史上最悪のメバル釣行であった
もうええ!

ファミリーマートのダッカルビ丼はいける
オススメ

by ikasasikuy | 2002-02-14 21:21 | 釣魚小全
2002年 02月 12日
k-i-n
12 Feb. 2002

釣れそうだ‥‥‥と
予感がはたらくときがあって
そういうときはたいがい釣れる
あるいはまた
釣れそうにないな‥‥‥と
感じたときはたいがい釣れない

しかし
その逆の場合もある
釣れそうな予感がしたのに釣れなかったとか
釣れそうにないなと思っていたら釣れたとか

本日
釣れそうな予感がはたらいた
で、夕刻より
k-beach
i-port
n-port
と転戦するが‥‥‥
アタリの「ア」の字も‥‥‥
はははははー

c0120913_10151991.jpg
最後にたどり着いた「n-port」
ここまで来ると
すでに釣れそうな予感は脆くも霧散していた

明日は釣れる‥‥‥かな

by ikasasikuy | 2002-02-12 21:19 | 釣魚小全