<   2003年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2003年 10月 31日
松下渡船でS1へ渡ること
31 oct 2003 

松下渡船でS1に渡る
折り畳めば一抱えの松下渡船だ
アオリイカの「ア」の字も
タチウオの「タ」の字もなかった
松下船頭も横山副船頭も
何にも釣れなかった
電車で来た水橋かちひろは
長田丸の船着き場で3ばい釣ったらしい
誰も釣ってないのにえらいやっちゃ
日が暮れて
また松下渡船で砂浜へ戻る
砂浜にはアベックがぎょうさんおって
ボクらはまるで北朝鮮の工作員みたいだった

by ikasasikuy | 2003-10-31 22:18 | 釣魚小全
2003年 10月 28日
651&ダイエーホークス
28 oct 2003 

昨日のことだ
裁判所で有罪判決を言い渡されたあと
今年5回目の651へ行った
今日はいつもより客が少ない‥‥‥
やっぱり日本シリーズ第7戦のせいやろか
ドラゴンズ&タチウオファンのボクにはありがたいことだ

c0120913_12463891.jpg
快晴無風の夕景(左神戸、右大阪)

タチウオは居ることは居るらしい
ただし凹凹釣れるほど居てへんらしい
したがって居るとこに投げな釣れへん
日が暮れかけたころに隣のオッチャンがどぜうで一匹釣る
そろそろ来るな‥‥‥と思てたら「ゴツン!」と来た

c0120913_12464910.jpg
ヨシャッド!
今日は凹凹に釣ったるぞ!
と気合を入れて投げ続けたが
その後まったく‥‥‥
例によって
アタリの「ア」の字も
タチウオの「タ」の字も‥‥‥ない
「ウン」とも「スン」とも言わない
ああ
最悪やなーこれ
もうやんぺじゃ‥‥‥と
7時の船で船着き場に戻ると
「凹凹やー」ゆうてるおっさんが‥‥‥
「あら?ぎょうさん釣れたんかな?」と思たら
「井口と城島にイカレてもたがなー」やて
アホくさ
はよ帰って風呂入って寝よ‥‥‥

結局
弱い阪神は日本一を逃す
サダムフセインの次にキライな
サダハルオウの胴上げを見るはめになる
さて今日は
本でも読みながら
ボ~~~~ッと一日過ごそう

うまいラーメン食いに行こう

by ikasasikuy | 2003-10-28 22:16 | 釣魚小全
2003年 10月 25日
第十六次大阪湾岸戦争
25 oct 2003 

ああゑゑ天気‥‥‥
今年もK浜で湾岸戦争をして遊んだ
松下が作った豚汁の入った重い寸胴をキャリアに積んで
凸凹のスロープをヒイヒイ言いながら
凸凹の道でボタボタこぼしながら‥‥‥行く
日が暮れかけると同時に
あっちでもこっちでもスズキが釣れた

c0120913_12452094.jpg
猿さんが62cmを釣って優勝した

なぜかボクには一匹も釣れなかった
ああ‥‥‥ついてへん人生やったなー

by ikasasikuy | 2003-10-25 22:15 | 釣魚小全
2003年 10月 23日
tachiuo 2
23 oct 2003 

夜中の3時過ぎに家を出て
夜が明けるまで太刀魚を釣る
投げたルアーが「チャッポン」と
落ちるのが見えるぐらい明るくなった6時前
足元で「ゴツッ!」て
根がかりか思たらタチウオやった

c0120913_1245392.jpg
それもユビサンボンのちょんまいやつ
二日間がんばった御褒美がこれか‥‥‥寂し
この一匹をお金に換算すると35000円‥‥‥にしとこ
35000円なら報われた気がするやろ‥‥‥か?

サンハウスは今日は来なかった

by ikasasikuy | 2003-10-23 22:15 | 釣魚小全
2003年 10月 22日
tachiuo
22 oct 2003 

夜中にサンハウスと二人で太刀魚釣りに行った
ず~っとちべたい雨が降っていた
太刀魚は釣れなかった
朝までやらずに帰ってきた
太刀魚は釣れなかった
とぅんまて~ん

by ikasasikuy | 2003-10-22 22:14 | 釣魚小全
2003年 10月 16日
釣り呆ける2
16 oct 2003 

あと数百メートルで目的地というところで
無念の後退である
まったく世の中何が起こるか分からない
まるでロールプレイングゲームでお決まりの
最後に仕掛けられたトラップに見事に嵌まったような気分だ
そして転戦を余儀なくされる
しかし
転戦したとある池でSaru森田はいいバスを出した
しかも
今日できあがったばかりのChing Dong Stickでである

c0120913_12441985.jpg
災い転じて福となる‥‥‥なのか
まさに
世の中何が起こるか分からない
いや
世の中は実に面白い

第2ラウンドは疣川ナマズ
Only Ching Dong Stick
41バイト4フィッシュ12バラシ
ランディング率はまたも1割を切った
Saru森田も同様の結果だった
二人合わせて
76バイト7フィッシュ17バラシ
まあ
これだけ出てくれたら何も言うことはない
これだけ出てくれたら申し分ない
しかし
なぜナマズがこんなにバレるのだろう
もしかしたら
シーズン最後の鯰を釣った後なので
気合が入ってなかったせいかもしれない
否‥‥‥鉤だ
きっと鉤だ
右肩がぱんぱんだ

by ikasasikuy | 2003-10-16 22:11 | 釣魚小全
2003年 10月 15日
釣り呆ける
15 oct 2003 釣り呆ける

ヨコヤマと651へ渡った
前回とはうって変わってタチウオのアタリはデラシブイ
結局
二人で3匹という貧果に終わる

c0120913_1238513.jpg
こんなはずはないはずだ‥‥‥

帰り道
めげずにK浜へスズキ釣りに行く
潮は落ちていたが気配は残っていた
メガバスのペンシルに
崩れコンクリの際でワンバイトあったが
はたしてスズキだったのか‥‥‥
一瞬の感触を手に残しただけで
魚は波間に消えていった
結局
二人とも坊主に終わる
こんなはずはないはずだ‥‥‥
打ち拉がれて家路につく

明日は猿さんとバス&ナマズ釣りだ
持っていくルアーは全部で8個
ちびおかばこに詰め込んだ

c0120913_123934.jpg
オリジナルノイジー4個
ペンシル
ポッパー
ダーター
スィッシャー‥‥‥ちょっと小さすぎるけど

むかしバス釣りを始めたころと
内容はちょっとも変わっていない
あのころは
ジッターバグ
ザラ2
チャガースプーク
バスオレノ
マグナムトーピードゥ
ダイイングフラッター‥‥‥だった

さて
明日もまた
こんなはずはないはずだ‥‥‥と言いながら
打ち拉がれて家路につくのだろうか



< 2003.10-2

by ikasasikuy | 2003-10-15 22:11 | 釣魚小全
2003年 10月 08日
鯰釣り
8 oct 2003 

今日は昼からカラっと晴れて
こんな天気はナマズ日和かな‥‥‥と
シーズン最後の鯰釣りに行く
M川
予想以上に川には水がない
付くべき場所に鯰がいない‥‥‥のではなく
付くべき場所に水がない‥‥‥のだ
かなり苦戦を強いられる

粘って最後に1匹釣る

c0120913_12381346.jpg
ああ
よかったぁ~

by ikasasikuy | 2003-10-08 22:07 | 釣魚小全
2003年 10月 07日
タチウオ#3
7 oct 2003 

今日はどんよりしてて
こんな天気はタチウオ日和かな‥‥‥と
かねてから懸案の今季3回目の651へ行く
前日から
日本中のヒマそうな釣人に片っ端から声をかけて
タチウオ釣りに引きずりこんだろと企んだけど
結局だれも乗ってけえへんかった
今日も寂しく独りで釣りだ
釣れてるときは独りでもええけれど
釣れてへんときは退屈極まりないしなあ‥‥‥

5時の渡船で渡ってすぐに満潮になる
あとはダラリと下げるだけ
スズキ釣りなら超イマイチな潮やけど
タチウオにはどないやろ‥‥‥う~んようわからへん
5時15分波止に渡してもらい釣り始める‥‥‥と
3投目で「ガツン」とアタリが来た
時計を見ると5時20分
前回は1発目が6時だったので
やや慌てふためきつつ取り込む
竿を硬めと軟らかめの2本もっていって
かわりべんたんに投げようと思てたら
軟らかいほう(ナイアードのライトアクション)にきたので
バットから締め込んでかなりファイトが楽しめる
そんな調子でボロボロばらしつつも
7時までに11本釣る(今季最高)
ヒットルアーは
TDバイブ・ブラスラトル
必殺ピナクル
ラッキークラフトLV500
7時から8時の1時間はノーバイト
あ~あ
7時の船で帰ったらよかった‥‥‥
結局小さいのは逃がして8本家に連行する

c0120913_12233040.jpg
友よこれが651のタチウオの骨煎餅だ

by ikasasikuy | 2003-10-07 22:07 | 釣魚小全
2003年 10月 03日
651
3 oct 2003 651

"944"の翌日は"651"だ
武庫川一文字のタチウオだ

c0120913_1223264.jpgc0120913_12231232.jpg
左、一文字に沿って神戸方面を臨む
右、同じく大阪方面を臨む‥‥‥撮影:イカザス

タチウオもやはり秋の風物詩のひとつである
これを釣らないでは冬が来ない‥‥‥年が越せない

どこがどう面白いということもない魚だが
ボクはこの魚を釣るのが昔から大好きだ
釣り味といっても
最初の一撃と
最後のひと足掻きぐらいなもので
途中はビニールのヒモでも引っかけたような手抜きファイトだ
しかし
その食味は素晴らしいの一語につきる
刺し身よし
塩焼きよし
煮付けよし
空揚げ、天麩羅よし‥‥‥である
昆布を巻いて酢でしめた「昆布じめ」もまた
酒を飲むのが楽しくなる逸品だ

しかし
アタリがない
5時過ぎから釣り初めて30分
すでに時合いに入っているはずなのだが
さっぱりアタリが来ない

6時ちょうど
突如として竿を締め込んだ
80cmチョイ級だ
次のキャストでも同型が来た
6時半
アタリはピタッと止んだ
7バイト4フィッシュだった
実釣時間2時間半で
アタリがあったのは30分間だけ
ああ
もうちょと釣りたかたなー

c0120913_12225522.jpg
ヒットルアーは
バイブレーションXウルトラ
TDバイブ(ブラスラトル)

N野渡船の話では
タチウオは日ムラが激しく
一人平均10匹釣れる日は少ないらしい
エサは泥鰌や鰯より黍魚子が良いらしく
ルアーではまず釣れないらしい

ちょっと小さいけど
刺し身にして食べてみよう
キリッと冷した加賀鳶で‥‥‥

by ikasasikuy | 2003-10-03 22:05 | 釣魚小全