<   2004年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2004年 02月 26日
big plug
26 feb 2004 big plug

今シーズン
始めてバス釣りに行く
「釣りに行く」と言っても釣れるとは思っていない
兎にも角にも
トップウォータープラグを投げて動かしたかったのである
修行明け
家に帰らずそのまま三田へ行く
P野田のタックルを借りて野池へ直行

c0120913_141894.jpg

オール借り物タックル
ロッド:ザウルスフィリプソン・バスティーマ56UL
リール:シマノ・カルカッタコンクエスト201+ナイロン20LB
ボックス:岡箱製作所・オカバコT2

まずラインの先にChing Dong Bugを結ぶ
フルスイング‥‥‥
chaka poko keko kako keko kako
chaka poko keko kako keko kako
軽快なチンドンサウンドが静かな池に鳴り響く
chaka poko keko kako keko kako
chaka poko keko kako keko kako
ああ
気持ちんよか‥‥‥

Top Water Junkyの"Tick Tack"骨カラーを結ぶ
jurururu
baribori jarapoko baribori jarapoko
baribori jarapoko baribori jarapoko
ああ
気持ちんよか‥‥‥

OKABAKO-T2から
取っ換え引っ換え
結んでは投げ投げては巻きする
ああ
気持ちんよか‥‥‥

やわらかい日差しと冷たい風が
交互に頬を撫でていく
ああ
気持ちんよか‥‥‥

P野田くんありがとう
おかげで胸のつかえが取れたよ
ああ
気持ちんよか‥‥‥

by ikasasikuy | 2004-02-26 09:36 | 釣魚小全
2004年 02月 02日
my centimeter journey 1
2 feb 2004 my centimeter journey 1

舞鶴から小浜へ向かう

荒々しい真冬の日本海と
一面の雪景色を見たくてやってきたのだが
気温9℃‥‥‥
春を思わせる陽気だ
山肌にわずかに残る雪景色を車窓から拾う

c0120913_135552.jpg

昼過ぎ
小浜に着く
小雨に煙る北陸の小京都「おばま」は
しっとりとした静かな町だった

c0120913_13555438.jpg
紙屋

雪景色を楽しみに来たのだが
来るのが一週間はやかったか
あるいは一週間おそかったようだ
先週1メートル近く降り積もった雪は
季節はずれのこの陽気ですっかり溶けてしまったらしい

c0120913_1356627.jpg
酒屋

町の人にきけば
来週になればまた寒波がやってきて
大雪になるという
それはまるで
遠来の釣人を必ず翻弄する
「来る時期が悪かったね伝説」に
どことなく似ているような気がする

c0120913_13561812.jpg
町家の立ち並ぶ通りを歩く
これで軒に雪でも乗っていれば
申し分ないのだが‥‥‥



宿の料理と地酒でほろ酔いになったボクは
再び降りだした雨の中を
ふらふらと小浜港へメバル釣りに行った
三十分だけのつもりが
気がつくと三時間近く‥‥‥
そして
やっとのことで小さいのが一匹
なんともうれしい今季の釣り初めである

c0120913_13562974.jpg

雨具の用意をしてこなかったので
上から下までずぶぬれになってしまった
それでもこの一匹のおかげで
一気に心が満たされ温かくなった
ボクは込み上げてくる嬉しさをかみ殺しながら
暗い夜道をいそいそと宿に戻り
貸し切りの竹炭風呂に冷え切った体を沈めたのだった

by ikasasikuy | 2004-02-02 09:18 | 釣魚小全