<   2004年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2004年 09月 18日
福福釣り大会
18~19 sep. 2004 fukufuku

もう二十年近く
毎年々々欠かさずに
参加し続けている福福釣り大会だが
いまだ
優勝などしたことがない
十年ほど前に
一度だけ表彰台に乗ったことがあるだけだ
もちろんこの先も
ボクが優勝する確率は限りになくゼロに近い
さて
今年の優勝は‥‥‥

c0120913_18573757.jpg
ナカガワノブヒコ
通称ノビーだ
福福ではまだ新参者だが
なんと二尺上のニジマスを釣り上げて
堂々の初優勝だ
ノビーとは
数年前に@ngling netを通じて知り合った
そしていつの間にか
福福の正メンバーになっていた
彼はへりくだってボクのことを師匠と呼ぶが
これからは
ボクが彼を師匠と呼ばなくてはイケナイ
人生の辛酸を舐めることには
すっかり慣れているとはいうものの‥‥‥

おめでとうノビー
おめでとう

by ikasasikuy | 2004-09-18 22:14 | 釣魚小全
2004年 09月 13日
泉南へ
13 sep. 2004 Saber Fish Fishin' in Sen-nan

真夏のように暑い日の夕刻
泉南へ
ヨコチン会長
zung井上
Endless森下
のよったりで
タチウオをしばきあげに行く

c0120913_18513473.jpg
山吹色、赤、黒のシャツに緑のメッシュだ!
(写真提供:ヱンドレス森下)

日暮れ前から
濁りの入ったゴミだらけの海に向かって
遠近
深浅
速遅
‥‥‥あれ?

c0120913_18514234.jpg
ノースダコタにニューヨークヤンキースだ!
(写真提供:ヱンドレス森下)

濁りの入ったゴミだらけの海に向かって
遠近
深浅
速遅
‥‥‥おろ?

よったりとも丸坊主だった
タチウオはいなかった

遅い夜
丸坊主にされた心の痛手を
zung井上が持ってきてくれた焼酎で癒す

c0120913_18515073.jpg
紫蘇焼酎「大原女」

オンザロックで口に含むと‥‥‥
おぉぉ‥‥‥
ほんのりと紫蘇が香る
なんとも「みやび」な焼酎だ
アオリイカとマダコが合うではないか
本当は
タチウオの刺身のはずだったのだが‥‥‥
世の中まったく思い通りには運ばない
ああ
あああ

by ikasasikuy | 2004-09-13 22:12 | 釣魚小全
2004年 09月 04日
カジカ釣り3
3 sep. 2004 kajika prt.3

遅い朝
住吉漁港でダシヨと釣りをする
まったくアタリがない
二人とも何も釣れない
摩周丸へ転戦する
最後の最後に小さなアナハゼが1匹だけ釣れる

c0120913_18452592.jpg

三日間の全釣果
鮖2匹
ソイ3匹
穴鯊1匹
一見貧果にみえるが
これ以上はない結果であった

by ikasasikuy | 2004-09-04 22:04 | 釣魚小全
2004年 09月 02日
カジカ釣り2
2 sep. 2004 kajika prt.2

1匹釣って気持ちに余裕が出来たので
昼前まで寝る
昼過ぎから
森漁港でダシヨと鮖釣りをする
ダシヨがでかいソイを釣る
ボクにはなかなか釣れない
夕暮れが近くなった頃
突然ボクに鮖が釣れる

c0120913_18451637.jpg

とてもウレシイ
夜釣りは止めにして
函館ビールを飲みに戻る

by ikasasikuy | 2004-09-02 22:04 | 釣魚小全
2004年 09月 01日
カジカ釣り1
1 sep. 2004 kajika prt.1

念願の鮖を釣るために
函館へ行く
夕方
森漁港で
ダシヨと釣りをする
一筋縄ではいかないと思っていた鮖を
ダシヨが4匹立て続けに釣る
ボクにはなかなか釣れない
北大釣りサークルのポールさんが来て鮖を釣る
ボクにはなかなか釣れない
日付が変わる前
やっとボクも1匹釣る

c0120913_1845770.jpg

めちゃくちゃウレシイ
いい歳をして飛び上がるほどウレシイ

by ikasasikuy | 2004-09-01 22:03 | 釣魚小全