<   2004年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2004年 10月 31日
パパラギさんが鯰を釣りに
31 oct. 2004 in Banshu of late autumn

南信州の茅野から
パパラギさんが鯰を釣りに来た
そういえば
去年も十月頃に
K浜まで酒をぶら下げてきてくれた
実家は芦屋にあるという
芦屋‥‥‥かぁ
ぼんぼんなんや‥‥‥

c0120913_18274174.jpg

昨日は一日中小止みなく雨が降った
川はミルクティ色に濁っていた
おまけに
この前の颱風23号の豪雨で
川のカタチがずいぶん変わっていた
河原の木も草も岩もすべて押し流されていた
川は丸坊主になっていた

それでも何発か元気にナマズは出てくれた
しかし
パパラギさんの竿は曲がらなかった
どういうわけか
鯰を釣ったのはヱンドレス森下だった

c0120913_18275155.jpg

とても嬉しそうだった
けど
ヱンさんが釣ってどないすんねん

稲妻がピカピカと光り
雷鳴がゴロゴロと轟き始めた
雨は本降りから土砂降りになった
苦渋の撤退を余儀なくされた
最後まで
遠来の釣り人の竿は曲がることがなかった

ああ
ざんねん!

by ikasasikuy | 2004-10-31 21:55 | 釣魚小全
2004年 10月 28日
944
28 oct. 2004 944

日の出から日没までの間
‥‥‥という法律用語がある
立ち入り検査権行使の時間帯を示しているのだが
なかなか味わいのある表現である

同じくボクも
月の入りから月の出までの間
つまり
朝の5時半から夕刻の5時半まで
まるまる半日
トップウォータープラグを投げ続けたが
どうにもキャストが定まらず
ただの一度も思ったところにプレゼントできないまま
寂蓮法師に終わった

ジャンキー内藤は
難攻不落そうに見えるポイントへ
ビシバシとピンスポット爆撃を決め続けたが
それでもなお
水面は微笑まなかった
まったくもって激渋の944である

しかし
そこはそれ
流石は阿波の釣師である
夕闇が迫りかけた午後4時過ぎ
ついに
特殊ブレードの付いた秘策プラグで‥‥‥

c0120913_18244758.jpg

竹がきれいな弧を描く

結局
この一匹がこの日のすべてだった

ああ
ざんねん!

by ikasasikuy | 2004-10-28 21:54 | 釣魚小全
2004年 10月 16日
湾岸バトル
16 oct. 2004 saltwater competition

K浜で
17th Nig & Sax vs JLA
Saltwater Competition
二、三十人集まって
釣れたシーバスはたったの2匹‥‥‥
なんとゆうバッドコンディション
優勝したのはまさごさん
さすがに釣る人は釣る

c0120913_1819221.jpg

遅れてきたまんちゃんが準優勝
ボクは当然のごとく坊主
ああ
これで3年連続寂蓮法師だ
まいった‥‥‥

by ikasasikuy | 2004-10-16 21:48 | 釣魚小全
2004年 10月 13日
ヱンドレス
13 oct. 2004 Endless

ヱンドレス森下と東播へバス&ナマズ釣りに行く
ヱンさんと釣りに行くとめちゃくちゃオモロイ
人生そのものがごじゃはちろうのヱンさんだ
この日もスカタンの連打に笑いっぱなし
これがけっこういい腹筋運動になる

バスは余子浦池
ここは小さな池だが50upが潜む‥‥‥

Top Water Junky "TICKTACK L"
この日のバスはこれ一本

c0120913_189599.jpg

予想を裏切る小学6年生級‥‥‥
それでもまあなんとかチクタクLを(半人前の)男にした
松本玩具のダイレクトドライブで初めて魚を巻いた
このリール
釣れると急に愛着がわいてくる
濃い葡萄色が素晴らしい
その後
さらに大物を狙って雨上がり池に転戦したが
6バイト0バスで寂蓮法師に終わる
風が強いので
微妙にキャストがズレる‥‥‥言い訳
本日トータル9バイト1バス
けっこうでかいのも出ていた気もするが‥‥‥
ああ
こんなはずではないはずだ

らんめんでハーフタイムの後
Q川へナマズ釣りに
この川
数年前から目星をつけていた川で
予想通り凹凹出る

c0120913_1810978.jpg

これはなかなかグッドコンディション
ころころに太ったナイスナマズだ
Phantom 561-MLFで釣った
この竿
じつにしっかりしている
期待通りの名竿

川から上がって帰り支度をしていると
「出た~」
と、河原で叫び声
ああ‥‥‥ヱンさん
いつまでやってまんねん
もぉ帰るで

c0120913_18101932.jpg
最後の一投で出たエンドレスのエンドナマズ

朝までやっていたい気分だが
ニッポンvsオマーンを観なければイケナイので
ざんねんながら本日の打ち止め

by ikasasikuy | 2004-10-13 21:46 | 釣魚小全
2004年 10月 07日
太刀魚
7 oct. 2004 saberfish

秋だ
海だ
太刀魚だ

c0120913_1891753.jpg

「長いあいだ魚釣ってまへんねん」
と、悪びれぬ様子のヨコヤマ会長

タチウオが釣れ始めたという噂が広まって
651の渡船屋は大繁盛だ
M渡船で651へ渡る
(M渡船‥‥‥て、宮本てごつい字で書いてあるやん)
同行者は背中にB'sの神様を背負ったヨコヤマ会長
この男、最近まったく不発である
何をやってもことごとく「凶」と出る

c0120913_1892710.jpg

遠投の表層できたサーベルフィッシュ
Lucky Craft "LV500AYU"

この日のタチウオはとても不機嫌で
バイトは5発だけだった
(2キャッチ、1バラシ)
ヨコヤマ会長は案の定
寂蓮法師に終わった
ああ
気の毒を絵に描いたような結果だった

by ikasasikuy | 2004-10-07 21:44 | 釣魚小全
2004年 10月 05日
Bass & Catfish
5 oct. 2004 Bass & Catfish

久しぶりのバス釣り
雨‥‥‥坊主逃池(ぼうずのがれいけ)
ひたすら
チクタク (L) を投げ続ける

c0120913_187524.jpg

池を一周して小バイト5発
一発も乗らず寂蓮法師となる
ヱンドレス森下
陸っぱりで2匹釣る
ああ‥‥‥無情
転戦
十数年ぶりに竿を出す亥の子谷池
ノーバイト‥‥‥
ヱンドレス森下
浮き輪ででかいのをかけてばらす
ルアーはいずれもエンドレス・モーリー5/8oz

後半戦はナマズ
雨で大増水したへ美嚢川へ
オンリーチンドンスティック
6発目にやっと乗る
んんん~でかい!

c0120913_1871420.jpg

血圧上がる
溜飲下がる
テンション上がる
脂下がる
やっぱり魚釣りは魚を釣らないと‥‥‥なぁ

by ikasasikuy | 2004-10-05 21:43 | 釣魚小全