<   2009年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 31日
ウヰスキーグラス
c0120913_1462725.jpg
Made in Akiu
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro



明日は休みだ
という夜はこれだ
こんど
ロングドリンクを作ってもらうことになっている
ロンドンリングではない
そもそも
ロンドンリングとはなんだという指摘もある
ドングリコロコロでないことはまちがいない

オレンジを絞って
カンパリとシェイクして
ソーダで割るのが好きだ
ジントニックもハイボールも好きだ
泡盛とシークワーサーのカクテルも好きだ
アルコールが好きだと言えという意見もある

ああ
楽しみだ
じつに楽しみだ

by ikasasikuy | 2009-03-31 14:07 | 醗酵飲料学
2009年 03月 30日
今季初メバル
c0120913_11112.jpg
きれいな目をしたアワジコメバル
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro



高速道路が安くなったらしい
徳島まで往復すると
いままで16000ヱンだったのが
たったの2000ヱンでいいらしい
ただし
土日だけだという
なんだ
ウィークデーアングラーには無縁ぢゃないか
と思っていたら
平日も3割引らしい

日曜日の夜遅く高速道路に乗ってみた
西へ行くならどこまで走っても1000ヱンだというので
鹿児島か高知まで行くことにした
しかし
時間がないので淡路島にした
はじめから行く気もないクセにという指摘もある

淡路島に着くと日付が変わっていたが通行料金は1000ヱンだった
乗るときか降りるときが土日ならいいらしい
その証拠に帰りは2500ヱンだった
次の土曜日まで釣りをしたら帰りも1000ヱンだったはずだ
遊び人の金さんではないのでそれは無理だ

淡路西浦は強風だった
京風とはすこしちがうと思う
強い風なのだ
沖向きのテトラには立てそうにない
港内でも波立っている
しかも寒い
気温が低いのだ
車のサーモメーターは0℃を表示していた
高速道路には「凍結注意」のサインが出ていた
そんなこともあろうかと思ってスタッドレスタイヤをはいてきた
ノーマルに換えるのが面倒なだけだというウワサもある

釣りはじめて5分で指の自由を奪われた
スピニングリールなので
右手の人差し指の指先に糸を掛けなければいけないのだが
指先に感覚がない
とても投げにくいのだ
もうじき4月だというのに
真冬ぢゃん
それでも
3時間で28匹釣れた
なんだ簡単ぢゃん
バスもメバルを見習うべきだ
住む世界が違うので見習いようがないという意見もある

ただし
ちょんまいメバルばっかりだ
自慢できるようなサイズは一匹も釣れなかった
なにしろ
強風で沖向きのテトラに出られなかったのでしかたがない
体のよい言い訳だ
数年前は
20cm以上しかお持ち帰りしないと宣言していたのだが
そんなことを言ったら一生メバルが食べられない
キープサイズも高速道路通行料金にあわせて3割引にしよう
便乗するのはズルいという見解もある

まあ
ちょんまいとはいえ
これだけ釣れたらじゅうぶんじゃないか
それに
この寒さの中で
これ以上釣りを続けるのは危険が危ない
身体が「凍結注意」だ
早々に道具を片付けて帰路を急ぐ
家に帰り着くころ
ようやく東の空が茜色に染まりはじめた
ああ
おもしろかった

この調子なら
来月の淡路島メバル釣り大会
連続8位も夢ではない
かな


【本日の釣果】
 メバルのこども・・・28匹


by ikasasikuy | 2009-03-30 10:59 | 釣魚小全 | Comments(6)
2009年 03月 29日
@ngling net
c0120913_10221683.jpg


@ngling net
書きたいことはすべて書いたし
もう書くこともないのでやめることにしていたが
もう少し続けることにした
しつこいという指摘もある

_t_a_l_k_t_o_m_y_s_e_l_f_
こっちの方もネタ切れである
日記ではないので
日々の出来事を綴るというのもナニなので
今後は
Jaboo's Bar
Jellyfishcafe
Trouble Travelers
などなど
秀逸なブログを手本に
面白い写真と文章を心がけようと思う
なお
内容によってコメント不可とするが
ご意見ご要望等は
@ngling net BBSの方に書き込みいただきたい

ああ
釣りに行こ

by ikasasikuy | 2009-03-29 10:27 | 哲学
2009年 03月 28日
アジア最終予選
c0120913_13301592.jpg
後半開始早々
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro



この種目で世界一になることは
ワールドベースボールクラシックで2連覇する何十倍も
いや、何百倍もむずかしいと思う

by ikasasikuy | 2009-03-28 21:44 | _f_o_o_t_ | Comments(2)
2009年 03月 27日
さんだ
レンズベビーで田舎の春を撮ってみる
こういう一枚が撮れるとうれしい

c0120913_14102462.jpg
三田市鈴鹿
OLYMPUS E-410 with Lensbaby f=2.8



兵庫県三田市
神戸や宝塚とおなじく平坦な土地が少ない
わずかな平らな土地を田畑が埋め尽くしていたが
家が建ち並びはじめた
近年人口の増加が著しい
なにしろ
鉄道を使えば三田から大阪、神戸へ1時間以内で行ける
梅田までなら新快速でわずか39分
天王寺でも58分しかかからない
田舎だがじゅうぶん通勤圏だ
それに
通勤圏だが
三田の中心部からクルマで15分も走れば
そこはもう
「坊やよゐ子だ寝んねしな」
の世界だ
まんが日本昔話に出てくる風景が眼前に広がる
土地は安いし
住むなら三田だな

ただし
冬は思い切り寒いし雪が積もる
ダメぢゃん

by ikasasikuy | 2009-03-27 14:09 | 地理学 | Comments(8)
2009年 03月 26日
wandering kobe
c0120913_22283521.jpg
旧居留地
OLYMPUS E-410



すっかり春だと思っていたら
このところすっかり冬だ
寒い
「寒の戻り」だという
戻ってこなくていいのに


久しぶりに神戸を徘徊する
熱い台湾汁そばと餃子で温まった
せっかく温まったと思ったらすぐ冷えてしまった
冷たいビールを飲むからだという指摘もある
しかしそれはしかたがないことだ
焼き餃子には冷たいビールだという主張が根強いからだ


旧居留地で洒落たショウウィンドウを撮っていると
目の前を男が大急ぎで駆け抜けたので

by ikasasikuy | 2009-03-26 17:45 | 大衆社会学 | Comments(6)
2009年 03月 25日
焼きおにぎり
c0120913_1454170.jpg
焼きおにぎり
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro



水加減をどう間違えたのか・・・

こういうときは焼きおにぎりにすると美味いのだ
醤油を使わず塩むすびにして焼くのが好きだ

by ikasasikuy | 2009-03-25 08:55 | 食文化論 | Comments(4)
2009年 03月 24日
iPod nano
c0120913_22473436.jpg
iPod nano 4th generation
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro



イケダさんが赤いiPodをくれた
ありがとう

数年前に買った第三世代のiPodに比べたら
なんと小さくて薄っぺらいのだろう
それでもブルースが2300曲以上も入るのだ
しかも小さな画面にアルバムジャケットを表示し
横向けにするとCover Flowまで現われる
(そんな機能はいらないという意見もある)

も少し暖かくなったら
これをポケットに入れて
知らない町を歩いてみたい

by ikasasikuy | 2009-03-24 12:32 | 民族音楽 | Comments(2)
2009年 03月 23日
coffee rumba
c0120913_1455721.jpg
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro


もしかしたら
ボクはコーヒー中毒かもしれない
その前にニコチン中毒とアルコール中毒だろうという指摘もある
まあどっちでもいい
コーヒーだ
コーヒーを歌った曲はいろいろある
ミシシッピジョンハートの"Coffee Blues"は有名だ
ライトニンホプキンスも"Coffee Blues"を歌っている
"Coffee For Mama"というのもある
ボクのナンバーワンは
高田渡の「珈琲不演唱」だ
 三条堺町のイノダだ
 あの娘に会いにだ
 なに俺の好きな珈琲を少しばかりだ
しかし
ニッポン人が一番よく知っている歌といえばコレだ
西田佐知子が歌った「コーヒールンバ」


 昔アラブの偉いお坊さんが
 恋を忘れた哀れな男に
 痺れるような香りいっぱいの
 琥珀色した飲み物を教えてあげました
 やがて心ウキウキ
 とっても不思議なこのムード
 忽ち男は若い娘に恋をした

  

 コンガマラカス楽しいルンバのリズム
 南の国の情熱のアロマ
 それは素敵な飲み物コーヒーモカマタリ
 みんな陽気に飲んで踊ろう愛のコーヒールンバ


by ikasasikuy | 2009-03-23 09:35 | 食文化論 | Comments(22)
2009年 03月 22日
c0120913_1433634.jpg

OLYMPUS E-410 with Lensbaby f=2.8



いつの時代のものか
名來というところで使われていたものらしい

レンズベビーで撮ってみた
このレンズ
蛇腹を伸ばしたり、縮めたり
上下左右にねじ曲げたりして焦点を合わさなければならない
左手の人差し指と中指の力の入れ具合(抜き具合)がむずかしい
ファインダーの中ではうまく映っていても
撮ってみるとそうでないことが多い
上手く撮れると味のあるヱになる
ファインダーを殺して液晶モニターに切り替えると失敗は減るけれど
それでは

by ikasasikuy | 2009-03-22 12:10 | 光学機器・写真学 | Comments(2)