<   2014年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧

2014年 07月 31日
続京都盛夏地獄絵図
c0120913_16121955.jpg
金閣
LUMIX DMC-TZ30



写真だけをみると
涼しげに映るかもしれないけれど
暑い
ほんまに暑い
ふらふらにになりながら撮った写真である





c0120913_10515846.jpg
大徳寺

気が遠くなりそうな蝉時雨の中を歩く









c0120913_10424465.jpg
白川

川面に浮かぶ美しい文字








c0120913_104511100.jpg
するがや祇園下里

京銘菓「豆平糖」発祥の店








c0120913_10425960.jpg
白川

花街、犬矢来、石橋、木の欄干、枝垂れ柳・・・祇園








c0120913_10525056.jpg
omo cafe

夜はイイカンジのダイニングバーになる町家カフェ








c0120913_10431223.jpg
白川

川音が涼を誘う摂氏三十四度








c0120913_10523652.jpg
engawa cafe

夜は生麩と生湯葉でカクテルが飲める








c0120913_10441891.jpg
白川

花街を縫いつつやがて鴨川と交わる








c0120913_1053643.jpg
engawa cafe

狭くても居心地好し








c0120913_10452385.jpg
天龍寺

大方丈と曹源池庭園








c0120913_10453518.jpg
渡月橋

旅の終わりは嵐山









【本日の徘徊コース】
 一澤帆布
 するがや祇園下里
 京都祇園郵便局
 先斗町
 錦市場
 omo cafe
 北尾
 柳馬場郵便局
 engawa cafe
 大徳寺
 今宮神社
 かざりや
 金閣
 BRUCE
 天龍寺
 渡月橋
 嵐山おぶう

by ikasasikuy | 2014-07-31 12:27 | 大衆社会学 | Comments(9)
2014年 07月 31日
ハルコイク
c0120913_2353837.jpg
春子(1948年4月14日生まれ享年66歳)


今年の正月に撮った春子である

二年前
王子動物園の諏訪子が66歳で逝って
昨日
天王寺動物園の春子が66歳で逝った


すべての命は永遠ではないけれど
残念である

by ikasasikuy | 2014-07-31 07:35 | 動物学 | Comments(10)
2014年 07月 30日
京都盛夏地獄絵図
c0120913_8513821.jpg
今宮神社
LUMIX DMC-TZ30




某ミッション系のハイスクールに通う少女が
京都今宮神社参道脇の茶店かざりやのあぶり餅を所望する
冬ならまだしも
なぜゆえこの猛暑の最中に・・
彼女のあくなき探求心がそうさせるのか
はたまた狂気の沙汰か・・・

今宮神社界隈はすでに洛北の風情だが
お土居の内(長坂口の南)なのでまだ洛中である
神社は
暑さのせいもあってか
訪れる参拝客も数えるほどであった

参拝する
二礼二拍手一礼

 ガシラがぎょうさん釣れますやうに・・・

少女は

 ボーイフレンドがたくさんできますやうに・・・


それぞれ
あつかましいお願いをする

さて
おみくじだが
残念ながら今日は巫女さんはいなかった
この暑さでは化粧も汗と共に流れ落ちるので臨時休業か
若い禰宜が二人
汗をふきふき店番をしていた

 店ではないという指摘もある

巫女さんがいないので無言で六角形の筒を振る
「あれぇでませんよ」もなければ
「それさかさまです」もない
淡々と
唯々無言でくじを引く
いと寂し


c0120913_857551.jpg
第二十三番 吉



おみくじは吉だった
今宮神社ではいつも半吉だったので
吉は大躍進である
少女もおみくじを引いた
末吉だった
勝った


参拝がすむと本日の主役
あぶり餅だ
池波正太郎は著書「むかしの味」のなかで

 冬の日の今宮神社の境内はまことに静かなもので
 参拝をすませてから東門を出ると
 その参道の両側に名物のあぶり餅屋がある
 私はいつも「かざりや」というのへ入る
 江戸のころを想わせる店構えも
 いまはところどころ手を加えはじめたようだが
 それでもまだ古めかしい縁台に腰をかけて
 おばあさんが焙ってくれる餅を食べていると
 なんだか自分の頭にチョンマゲでものっているような気分になってしまう

と記している
一説では
参道をはさんで二軒あるあぶり餅屋は仲が悪く
互いに客を引きあって争うというが
池波は「一文字屋」ではなく

 私はいつも「かざりや」というのへ入る

と書いているのが面白い
ボクは両方の店の餅を交互に何度も食べているが
味にも接客にも大差ないように思う
少女はあぶり餅は初めてだが
迷うことなく「かざりや」へ入った


c0120913_8484462.jpg
かざりやのあぶり餅



真夏にあぶり餅を食べるのは初めてである
冬に比べると暑さで甘さが増長している
餡の甘さが・E・G・U・I・
ううぅ・・
虫が出るぅ

by ikasasikuy | 2014-07-30 10:39 | 大衆社会学 | Comments(6)
2014年 07月 29日
ひやしそば
c0120913_9345819.jpg
ひやしそば
LUMIX DMC-TZ30




ひやしうどんのそばバージョン
ただしこれは
そば屋には(たぶん)ない
そば屋で冷たい蕎麦と言えばざるかもりだ
つまり
これはオリジナルメニュー
やってみたのも今日が初めてだ
ノドゴシという観点から言えば冷やしうどんの方に分がある
でもなかなかうまい
たぶん
この調子でいけば
つぎはそうめんかひやむぎだろう・・



 春に有次で買った鰹節削り器が調子悪い
 ルーペでのぞいてみるとかなり刃こぼれしていた
 頭を叩いて刃を抜いて
 粗研→中研(黒幕)→仕上研で刃を付け直した
 鉋に戻したら尻を叩きすぎて深く入りすぎてしまった
 そこで頭を叩いたがぜんぜん刃が戻らない
 困った・・・
 どうすればいいのだ

  知らんがな



 続報・・・少し戻った


by ikasasikuy | 2014-07-29 06:38 | めん類学 | Comments(11)
2014年 07月 28日
C-33顛末記
c0120913_18595325.jpg
ABU Cardinal 33
LUMIX DMC-TZ30




三十数年前に
カージナル3というリールを買って
バスやケタバスやニジマス釣りに愛用していたが
三年ぐらい使ったある日突然
返したベールが元に戻らなくなった
手で戻すと戻るが
バネの力で戻らなくなった
なんだ故障かボロリールめ
古い釣り具や使わなくなったルアーといっしょに
幼稚園のバザーに出すと
飛ぶように売れた
ベールの戻らないカージナル3は100ヱンで売れた

その後
何年かして
(おそらく十年以上後と思われる)
何故買ったのか
さっぱり記憶がないけれど
カージナル33を買った
(多分グリーンが美しかったからだと思う)

それがこのリールだ
やっぱり三年ぐらい使ったある日突然
返したベールが元に戻らなくなった
手で戻すと戻るが
バネの力で戻らなくなった
なんだ故障かボロリールめ
子供はもう幼稚園を卒園していたので
バザーに出せなかった
修理しないといけないなと思いつつ
押し入れの中でどれぐらい眠っていただろう
修理しようと思ったことも
押し入れの中に放り込んだことも
すっかり忘却してしまっていた
それがこないだ
ひょんなことで発見した
かなりの時間が経ったので
もしかしたら治っているかもしれないと淡い期待を抱いたが
治っていなかった
やっぱりベールは元に戻らない
あたりまえだ

ベールのバネを売っている店を見つけた
東京にあるバネ屋だ
さっそくメールで注文した
ただいま担当者が確認をしているという自動返信メールが来たきり
一週間が過ぎた
梨のつぶてだ
担当者はナニをしているのだろう
十日待ったが
やっぱり梨のつぶてだ
もしかしたら
担当者はナニもしてないんじゃないか
疑惑が増大した
この店で買うのをあきらめた
ネット情報を彷徨っていると
広島にも33のベールのバネを売ってる店があることを知った
福山にあるHJ工房だ
さっそく注文したら
次の日に宅急便で届いた


c0120913_1972690.jpg



届いたバネは上の4コマ漫画の右上
コイル状のバネが左右2つセットで600ヱンだ
600ヱンでリールが復活するなら
安い
でも送料と代引き手数料と消費税を加えると
ぜんぶで1500ヱン以上かかった
高い

さっそく
バネの交換だ
ネジは左右でカタチが違うので注意が必要だ
まずベールの付け根のネジを外してベールを取り外さなければイケナイ
上の4コマ漫画の下の段のネジを外す
コインで回すようなネジだが
100ヱン玉でも50ヱン玉でも10ヱン玉でも5ヱン玉でも回らなかった
ニッポンのコインはぶ厚いのでネジのみぞにはまらないのだ
スウェーデンのコインが必要だ
スウェーデンの硬貨はクローナだが
持っていないし・・
困った
マイナスドライバーで回した
外れた
ネジが外れるとコイル状のバネが出てきた
あれ?
折れてない
もう一つの方か・・・
あれ?
折れてない
どういうことだ
バネは両方とも折れてない
とりあえず
折れてない古いバネを元通りに戻す
ここでベールの取り付けにかなり苦労する
一旦バラすと元に戻すのが人並み以上に苦手なボクだ
なんべんも失敗して泣きそうになる
やるだけやってみてダメならladon師匠に泣きつこう・・・
あ!
できた!
なんとか自力で元通りになった
ちゃんと組めた途端
にわかに自信がみなぎってきた
HJ工房のカージナル分解写真を参考にした
これなら完全にバラバラに分解しても組み立てられそうな気がする
もちろん気がするだけだ

ベールを返してハンドルを半回転させると

 _p_a_c_h_i_n_

おぉ・・・?
おぉぉ!!!
いい音がしてベールが元に戻った
もういちどやってみた

 _p_a_c_h_i_n_

おぉぉ!!!
バネどうもないぢゃん
故障ぢゃないぢゃん
なんぢゃこりゃ

by ikasasikuy | 2014-07-28 07:24 | 漁具概論 | Comments(14)
2014年 07月 27日
たこめし
c0120913_12411650.jpg
たこめし
LUMIX DMC-TZ30



このところ
毎日たこめしを食べている
たとえば
たこめし+ざるそば
たこめし+冷やしうどん
たこめし+冷やしそうめん
つまり
管理栄養士が眉をひそめる

 炭水化物×炭水化物

たこめしのときは
小さいタコを使う
大きいタコを使ってもいいけれど
大きいタコがあんまり釣れないので
しかたがないのである
soreni
負け惜しみに聞こえるかも知れないが
タコは小さい方が柔らかくて美味いのである
soreni
soreni
たまさかに釣れる大きなタコは
刺身になったり
天ぷらになったり
あるいは他家へ貰われていったりして
なかなかたこめしにはならない・・というか
なれないのである
tokorode
たこめしは本来は干しダコを使う
その方が味が深い
でも
生ダコでもじゅうぶん深い
これ以上深くなったらはい出せなくなる
まるでアリジゴクの巣のようなたこめしだ
ところで
前から疑問に思っていたことだが

 オオアリクイはアリを食うアリジコクを食うだろうか

さて
今日のたこめしは
粳米と糯米を半々にして塩味で炊いてみた



 たこおこわレシピ

 【材料】
  うるち米・・・1合
  もち米・・・1合
  明石蛸・・・小だこ=200g前後2匹足のみ
  枝豆・・・15〜20鞘
  生姜・・・適量

 【調味料】
  昆布出汁・・・450cc
  薄口醤油・・・大さじ1
  純米酒・・・大さじ1
  味醂・・・大さじ1

 【手順】
  (1) タコはよくぬめりを取って刻む
  (2) 米を研いで水気を切る
  (3) 枝豆を茹でてむく
  (4) 生姜を針生姜にする
  (5) (2)に調味料と(1)(4)を加えて30分置いてから炊く
  (6) 炊きあがったら(3)を加えてかき混ぜて出来上がり
    薄口醤油の代わりに塩を使うと色が美しく仕上がる



暑くてごはんが喉を通りにくいときでも
たこおこわならどんどん喉を通るのである
でも
冷めたごはんに冷や汁かけも美味いし
胡瓜と茄子の浅漬けで冷たいお茶漬けも捨てがたい
どれにしようかな・・・

 好きにしろという声もある

どうみても
夏やせの心配はなさそうだ

by ikasasikuy | 2014-07-27 07:37 | 食文化論 | Comments(4)
2014年 07月 26日
ひやしうどん
c0120913_911489.jpg
冷やしうどん
LUMIX DMC-TZ30



讃岐には
「ひやあつ」
というのを出すうどん屋があるときく
うどんが冷たく汁が熱いのをそう呼ぶらしい
ほかにも
「うどん」と「汁」の組み合わせで
「あつあつ」
「あつひや」
「ひやひや」
というふうに
全部で四通りのバリヱーションがある
たとえば
うどんも汁も冷たければ「ひやひや」だ
しかし
ひやひや=心配し怯える(不安になる)様子
ぢゃないのか

むかしボクが住んでいたナルヲでは
これは「ひやしうどん」だ
うどんも汁も思い切り冷たくした
うどん屋の夏季限定メニューである
出汁は鰹節
具はなし
(店によっては向こうが透けて見える薄切りの色板)
薬味は青葱
好みで一味唐辛子を振るも好し
おろし生姜や擂り胡麻もまた好し
食欲が落ちる夏はこれだ
食欲が落ちなくてもこれだ

 それにしても毎日暑い
  早く秋にならぬものか・・・

by ikasasikuy | 2014-07-26 07:11 | めん類学 | Comments(10)
2014年 07月 25日
ペンネアッラッラッビアータ
c0120913_1757539.jpg
"penne all'arrabbiata"
LUMIX DMC-TZ30




茹で時間が8分のチバ産ペンネで作る
夏向きのアッラッラッビアータ
ワールドカップサッカー観戦用の夜食だったが
ワールドカップが終わってもまだ食べている
ただし
夜食ではない
酒はいつもは梅酒ソーダだが
たまには気分を変えてハイボールも悪くないな
でも今日は煎じ薬の"MOJITO"にしよう

 好きにすればという意見もある

今日
「大阪は37℃やゆうてます」
キケンガアブナイ


by ikasasikuy | 2014-07-25 07:44 | めん類学 | Comments(6)
2014年 07月 24日
magnum torpedo
c0120913_11292331.jpg
Heddon "Magnum Torpedo"
LUMIX DMC-TZ30



マグナムトーピードゥを
マグトーと略して呼ぶらしい
オリジナルザラスプークはオリザラだ
なんでもかんでも縮めたがるニッポン人である
なんで縮めるかなぁ・・
吉野家の牛丼なんかヨシギューだ
不思議なのは携帯電話が携電ではなくケータイ
「ボクのケータイにかけてください」
ニッポン語がめちゃくちゃだ

会社名も縮めるのが主流になっている
しかもアルファベット表記だ
東京芝浦電気はTOSHIBA
東洋レーヨンはTORAY
日本生命はNISSAY
レーヨンはRayonだからTORAYでもいいけれど
日生はNISSEIでいいんじゃないのか

マグトー(マグナムトーピードゥ)のプロペラを
サバレタに使っているペラに換えた
こういうのを直ペラというらしい
知らなかった
ついでに
フックもニッケル鉤に交換した
マスタッド"3553"の#2
これが今なかなか手に入らない
昔100個単位で買ったのが少し残っていた
やっぱりこのフックが一番いい
マグトー(マグナムトーピードゥ)がとてもスッキリした
でもぜんぜん出番がないなぁ・・・

by ikasasikuy | 2014-07-24 07:49 | 漁具概論 | Comments(8)
2014年 07月 23日
明石蛸"クラシコ"第6戦
c0120913_2301418.jpg
明石海峡蛸釣船
LUMIX DMC-TZ30




明石蛸"クラシコ"第6戦である
もう語るのも辛気臭いので
結果から言う


 イカザス 38-32 ヱンドレス

第5戦とは逆に
イカザスが先行し
ヱンドレスが追うという展開だったが
結局一度も追いつくシーンは見られなかった・・・という
まったく面白みもなければ見応えもなにもない戦い
だった
見るべき点は
最大12ポイントあった差を
最後には6ポイントまで縮めたことだが
こんなことでは観客に飽きられてしまうことは必至だ
興行収益が上がらなければやはりクラシコ廃止は免れない


c0120913_20391131.jpg
  真っ黒でどこの国の人なのかわからないヱンドレス森下


しかし
それにしても
ヱンドレスはよくバラす
この日も全部で13バイもバラしている
餌木を使っているせいだ
イカザスも餌木で5ハイバラした
もし
両者ともバラさなかったとしタラ

 イカザス 43-45 ヱンドレス

バラシがなけレバ
ヱンドレスが2ポイント差で勝っていたはずだ
しかし
勝負にタラレバもない
明石蛸"クラシコ"は非情の世界だ


c0120913_17454621.jpg
  ヱンドレス森下より頑張っていたごるご十三番弟子


これで
クラシコの対戦成績は
イカザスの5勝1分
ここからヱンドレスが逆転する可能性は皆無に等しい
今季のクラシコを放棄するかと訊くと

 「まだまだこれからやがな」

耄碌しても負けん気だけはヱンドレスのようだ

by ikasasikuy | 2014-07-23 07:14 | 釣魚小全 | Comments(4)