<   2014年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2014年 08月 31日
_R_D_K_F_O_M_H_


Burt Bacharach
Raindrops Keep Falling On My Head




  はづきみそか

  きょうで夏がおわる
  あしたから秋だ

  まだまだ暑いけど・・

  この夏
  アナタは
  ナニかいいことあったかな

   ヱ?
   ナニモ?

  あそ

by ikasasikuy | 2014-08-31 07:17 | 民族音楽 | Comments(4)
2014年 08月 30日
シンジカワガワ



人生は岐路の連続だ
いちど選択を誤るとにどと戻れないことも多い

by ikasasikuy | 2014-08-30 22:45 | _f_o_o_t_ | Comments(0)
2014年 08月 30日
おべんとうのじかん
c0120913_15452877.jpg
通天閣弁当
LUMIX DMC-TZ30


JSPORTS0915

ヨーロッパの各リーグが始まって
ひと月半前のワールドカップはすでに兵どもの夢の跡である
王国ブラジルの崩壊ばかりが取り沙汰されているが
決してブラジルが弱いのではない
ドイツが強すぎるだけなのだ
スペインのパスサッカーが衰退した今
時代はドイツである
ところてん
我らがアオザムライはというと
ブラジル以上の惨敗を喫し
ザックはすごすごと祖国イタリアへ帰っていった
こんどの代表監督はアギーレというメキシコ人らしい
ザックより少し若返ったが老けて見える
監督を変えたからといってすぐに強くなるチームとは思わないし
それにザックもそんなに悪い監督ではなかった
たったひとつ失敗をしただけだ
それがどんな失敗かというと
世界一強いドイツの世界一レベルの高いブンデスリーガで
ベストイレブンに選ばれたニッポン人選手を選ばなかったことだ

 守備的ミッドフィルダー

目立たないけれど
サッカーで一番重要なポジションだ
ザックはその守備的ミッドフィルダーを外した理由を
「攻撃的なサッカーをするため」
と説明した
(本当は単にザックはホソガイがキライだっただけだとボクは看ているが)
しかし
考えてみれば
攻撃的なサッカーでワールドカップを制したドイツには
ラーム、シュバインシュタイガー、クロース
なんと3人もの守備的ミッドフィルダーが居たのだ
準優勝のアルゼンチンにいたっては
マスケラーノで世界第2位になったと言っても過言ではない
メッシが何人居たとしても
一人のマスケラーノにはかなわないのだ
サッカーは派手なスポーツで
ゴールシーンばかりが取り上げられるけれど
もっと地味で地道で泥臭いところが見えてこなければ
世界を制することはできないのだ
こんど監督になったメヒカンが
アオザムライのボランチを選ぶとき
まちがっても動きが鈍いくせに攻撃しかできないエンドーみたいな選手や
攻撃も守備もできないのにキャプテンを任されているハセベみたいな選手を
どうか選ぶことがないよう願うばかりである



c0120913_19121298.jpg
        クロネコ&ダニエウアウベス

 リーガエスパニョラ
 バルセロナ vs エルチェ
 カンプノウの開幕試合開始直後
 どこからか乱入したクロネコがピッチを走り回る



 さて
 今日の紀伊半島弁当は
 通天閣の売店で買った赤の「お弁当包み」で包んでみた
 赤は食欲を増進させる効果がある・・らしい
 でも
 無理に食欲を増進させなくても
 食欲は旺盛だ


by ikasasikuy | 2014-08-30 07:44 | 食文化論 | Comments(2)
2014年 08月 29日
トップウォーターバス釣り
c0120913_13425966.jpg
七色ダムのバス(1983.4.9)
LUMIX DMC-TZ30




水面でバスを釣るようになって
もう三十四年になる
ずいぶん年を食ったものだ
飽き性のボクが
今もトップウォーターバス釣りを続けている


冩眞は
三十一年前の春
土砂降りの七色ダム西の川で釣ったバスだ
当時はけっこう50upを釣ったのに
なぜかこのバスは49cm
しかも産卵直前の雌
ロッドはシェスピアのグラスを改造して
チャンピオングリップをセットした自作竿
リールはアンバサダー4600CB
ラインはストレーン12LB蛍光イエロー(だったと思う)
ゴムボートだったかカヌーだったか・・・

冩眞のロッドをマクロレンズでのぞいてみると
手書きで・・・

 "SPECIAL BABY TORPEDO"

とある
ヘタクソな字だ


c0120913_8444437.jpg


元々あったシェクスピアのロゴを消して
カシューの白で手書きしている
書いた本人はぜんぜん書いた記憶がないけれど
ボクの字だ

 ベビートーピードゥ専用竿・・・

でも
写っているルアーはなぜかベビーザラだ
もちろんこのロッドもリールもルアーも手元にない

当時の冩眞もほとんど残っていないいま
懐かしいような
どうでもいいような
そんな古い一枚である

by ikasasikuy | 2014-08-29 07:14 | 釣り文化総論 | Comments(6)
2014年 08月 28日
キャベツのパスタ
c0120913_328653.jpg
Pasta Cavolo Basilico Aglio Olio di Oliva e Peperosso
LUMIX DMC-TZ30




海外街歩きのテレビ番組を見ていると
かならず地元の市場が映る
肉、魚、野菜、果物、調味料、香辛料
どんなものを食べているかを知ると
その国の素顔が見えてくる
それにニッポンにはない食材が並んでいるのを見るのは面白い

イタリアのとある小さな町の市場で
デブでコワモテのおばちゃんが買い物をしている
度胸のあるインタビュワーが
夕食の献立はナニかときいている
おばちゃんは
抱えていたキャベツを見せながら
わかりきったことをきくなというように

 「キャベツのパスタに決まってるじゃないの」


眉間にシワを寄せて目を吊り上げて答えている
太っていても目だけはソフィアローレンだ
カッコイイ
すると店のおっちゃんがニコニコしながら
キャベツのパスタは甘くて最高だよと口を挟む


キャベツ&麺というと
ニッポン人なら焼きそばだが
イタリア人だから当然パスタだ
イタリアはポーランドやドイツに次ぐキャベツ生産国で
キャベツを使った料理も多い
ただし
欧州のキャベツはニッポンのキャベツとはずいぶん趣がちがう
春キャベツのようなやわらかい種類のキャベツで
カタチも白菜よりもっとタテ長だ
ドイツ人はキャベツを漬物にするが
イタリア人はパスタやピッツアやスープにする

キャベツのパスタを作る
支那人ならキャベツは「炒める」だが
イタリア人なので「茹でる」だ
そうそう
キャベツを茹でる・・・で思い出した

 アメリカ民謡で"Boil 'Em Cabbage Down"という曲がある
 直訳すると「キャベツを茹でろ」だ
 学生のころころよくブルーグラスバンドで演った
 この曲を演るためにフィドル(バイオリン)を買ったことも思い出した
 こんな曲だ

  Boil 'Em Cabbage Down

 今思うと
 なんであの頃のボクは
 ブルーグラスなんかに情熱を注いでいたのだろう・・・

おっと
話が横道に逸れた
キャベツのパスタだった
まず
キャベツを千切りにする
麺の太さの二倍ぐらいがいい
たっぷりの湯(塩もたっぷり)でパスタを茹でる
茹で上がる2分前にキャベツを加えいっしょに茹でる
オリーブオイル
大蒜
赤唐辛子
パルメザンチーズパウダーを素早く和える
酒はジントニック
以上

by ikasasikuy | 2014-08-28 07:26 | めん類学 | Comments(10)
2014年 08月 27日
続・ジェノヴェーゼ
c0120913_214831100.jpg
ヱノキタケのジェノヴェーゼ
LUMIX DMC-TZ30




ヱノキタケは旨味の強いキノコだ
蒸す、茹でる、煮る、焼く、炒める、揚げる
調理のしかたでそれぞれちがう旨味が出る
じつは
ヱノキタケは二種類ある
元々は同じものだが
病人のように痩せ細って色白のやつと
健康で固太りでほどよく日焼けしたやつ
ボクが使うのは病人のほうだ
これは人工的に作られたもので
スーパーマーケットでごくふつうに「ヱノキ」と表示して売られている
野生(ホンモノ)のヱノキタケはもっと太くて褐色をしている
つまり
同じヱノキタケでも
日光に当てるのと当てないのではぜんぜんベツモノになる
そうそう
アスパラガスも同じだ
真っ暗にしたハウスで作るとホワイトアスパラになり
普通に日に当てて育てるとグリーンアスパラになる


c0120913_21211478.jpg
左:スーパーで売ってる病人のヱノキタケ / 右:野生の健康なヱノキタケ



さて
病人ヱノキタケで
ジェノベーゼを作ってみた
おぉ!!
なんと!!
これが思いのほかうまかった
ヱノキタケを刻んでオリーブオイルでサッと炒めて
バジルペーストで和えただけだが
バジルの強い香りにも負けず
ヱノキタケの旨味がくっきり出ている
ヱリンギでもやってみたがぜんぜんダメだった
シメジやマイタケもまったくダメだった
ジェノヴェーゼにするなら断然病人のヱノキタケだ

by ikasasikuy | 2014-08-27 07:47 | めん類学 | Comments(10)
2014年 08月 26日
ジェノヴェーゼ
c0120913_8574855.jpg
水菜のジェノベーゼ
LUMIX DMC-TZ30




ジェノヴェーゼにあう酒は何か?
白ワイン、黒ビール、ウオツカ、ジンときて
最近はウィスキーだ
バジルとウィスキー
ミスマッチのような取り合わせだが
案外イケる
しかも国産ウィスキー
早い話がサントリーの角だ
ウイルキンソンタンサンで割る
つまりハイボールが一番ではないかと思いはじめている
スコッチかアイリッシュしか飲まないという鼻持ちならない御仁に言わせると
「そんなものウィスキーじゃねえ」
らしい
トモダチではないし
どうでもいいといえばどうでもいいけれど
きっと毎夜悲しい酒を飲んでいるにちがいない

 オクヤミモウシアゲル

角ハイのうまいバーを2軒知っている
ひとつはお初天神
もうひとつは十三しょんべん横丁(だった)
しょんべん横丁はこの春
駅前の飲み屋街の大火で壊滅してしまった
残念至極である
ところてん
ゾンさんに聞いた話だが
そのしょんべん横丁が
昨日から北新地で再開したらしい
でも

 なぜ北新地なのだろう・・・

あの店の雰囲気と
北新地はぜんぜん馴染まないと思う
新地も最近はずいぶんくだけてきたとはいえ
一番不似合いな場所だ
ぜんぜんちがう店になってしまう気がする
それでも
しょんべん横丁の客なら
たとえ淀川を渡ってでも通ってくると思う
新装開店のほとぼりが冷めたら
こっそりのぞいてみよう・・・

by ikasasikuy | 2014-08-26 07:22 | めん類学 | Comments(13)
2014年 08月 25日
チーズのパスタ
c0120913_12401310.jpg
Pasta con Formaggio
LUMIX DMC-TZ30




パスタ・コン・フォルマッジョ
チーズのパスタだ
チーズがキライなひとは絶対に食べられない

茹で立てのパスタに
ペコリーノロマーノと
パルミジャーノレッジャーノのパウダーをふりかけ
パスタの熱で溶かしながら素早く絡める
絡みにくいときはパスタのゆで汁を加えるといい
ネットリとした食感が美味しい

ちがう種類のチーズを合わせると美味しくなるのかというと
じつはよくわからない
でもきっと美味しくなっていると思う(思いたい)
羊の乳と牛の乳を混ぜることで双方の良いところが引き出されるはずだ
挽肉も同じで
牛と豚の合挽きにすると
ハンバーグステーキを焼いたとき
牛挽肉だけより柔らかく美味しくなるのに似ている

ああ
やわらかくてジューシーで舌がとろけるほどうまいハンバーグステーキが食べたい

by ikasasikuy | 2014-08-25 07:34 | めん類学 | Comments(6)
2014年 08月 24日
Gibson "Masterbuilt Premium"
c0120913_2325826.jpg
Gibson L-00 with Gibson Masterbuilt Premium
LUMIX DMC-TZ30




もう一本のギブソンに
ギブソンの弦を張った

 G-MB12 Light Phosphor Bronze

長い名前の弦だ
安っぽいプラスチックのパッケージを開くと
袋が6つ
ギターの弦は6本なので・・合っている
マーチンみたいに
わざとらしく無意味な節約はしない

 E-1st・・・.012
 B-2nd・・・.016
 G-3rd・・・.024
 D-4th・・・.032
 A-5th・・・.042
 E-6th・・・.053

エリクサーのライトとまったく同じ太さのゲージだ
弾いてみた

 おぉぉっ!

ギブソンの音だ
音が皺枯れて歪んでいる
人間の声で言うと八代亜紀である
マーチンの弦は人間で言うと由紀さおりだ

 たとえが古いという指摘もある

ギブソンのギターにマーチンの弦はダメだ
ブルースがお上品になってしまう
やっぱりブルースはギブソン&ギブソン
はっきり言って音に品がない
つまり下品だ
内藤やすこまではいかないが・・
やっぱり八代亜紀だ

 たとえが古・・・

とりあえず
ロバートジョンソンを弾いてみる
うむむ
なかなかいい
ビッグビルブルーンジィはどうか
おぉ
ぴったしだ
五つの赤い風船もやってみる
うむむ
だめだこりゃ

by ikasasikuy | 2014-08-24 07:24 | 楽器 | Comments(2)
2014年 08月 23日
ナポリタン
c0120913_15281732.jpg
Napoletano Uovo Bollito e Patate
LUMIX DMC-TZ30




ナポリでトマトソースのパスタを食べたニッポン人が
ニッポンに帰って模倣したものをナポリタンという
模倣ということは偽物、贋作、ぱちもん、バッタモンである
したがってナポリにはナポリタンはない
冷やし中華と同じだ
日本人が考えた料理に
勝手に外国の地名や国名を付けただけだ

ナポリタン
決して美味しい料理ではないが
ニッポン人はこれが大好きだ
食べるとイタリアへ旅行した気分になれるらしい

料理ならまだ許されるけれど
風俗営業に外国の国名を使っちゃイケナイ
ト◎コ共和国には本当に申し訳ないことをした
エルトゥールル号遭難事件で得たオ◎マン帝国の信頼が無になってしまった



c0120913_15284286.jpg
Napoletano Fagiolini e Mais




イタリアは昔
たくさんの小さな王国に分かれていたので
ひとくちにイタリア料理といっても
旧王国ごとにみなそれぞれちがう料理だ
ニッポンにも地方でそれぞれ郷土料理があるけれどその比ではない
ローマとナポリは電車で二時間だが料理はずいぶんちがうらしい
その点は中華料理も同じである


莢隠元と玉蜀黍のナポリタン
これも日本料理だ



c0120913_1295833.jpg
Napoletano Patate e Pepe Rosso




ウワサでは
アーリオ・オリオ・ヱ・ペペロンチーノは
ナポリ発祥のパスタらしい
ニッポンではなぜか最後だけとって「ペペロンチーノ」という
ナポリの下町の小さなリストランテで
本場の「ペペロンチーノ」を食べてみたい
ああ

 イッテミタイナヨソノクニ



c0120913_12292694.jpg
Napoletano Sugo di Carne e Pomodoro




ナポリタンをミートソースにする
所謂スパゲッチミートソース
これも日本では喫茶店やファミレスの定番だ
挽肉は牛と豚の合挽き
イタリアンパセリがなかったので
空心菜を細かく刻んでトマトと和えてみた
それだけだ
それだけだが
これが
うまい

この一週間のあいだに
トマトソースのパスタを4皿食べた
どれもルーツは日本料理のナポリタンだ

 おいしかった
 ときくと
 おいしかった
 という
 こだまでしょうか
 いいえ
 だれでも

by ikasasikuy | 2014-08-23 07:14 | めん類学 | Comments(10)