<   2015年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

2015年 03月 31日
さくらにうす
c0120913_183194.jpg
ロケット公園のさくらさく
LUMIX DMC-FH10




金曜日の昼は
まだぜんぜん咲いてなかった近所の桜が

 土、日、月、火

わずが四日のあいだに
咲いた
一週間前は戻り寒波で
冬将軍が玄関にやってきて
睡蓮鉢のメダカを凍らせていたのに
たった四日のあいだに
別の世界だ

まだ公園全体は三分咲きだが
一本だけほぼ満開になってる木があった
すかさず
近所の老々男女がその下のベンチを占領して
あとから来た子連れの若い母親は
しかたなく赤児を抱いて立ったまま花見をしてるというような
ゆるい風景である

by ikasasikuy | 2015-03-31 21:29 | 植物学 | Comments(4)
2015年 03月 31日
うちなー冩眞
c0120913_1226127.jpg
泊港橋












c0120913_12346100.jpg
育陶園陶芸道場












c0120913_218996.jpg
泊港












c0120913_12314551.jpg
古民家












c0120913_12315945.jpg
〇や食堂












c0120913_218462.jpg
至誠廟












c0120913_17152027.jpg
馬天港












c0120913_2223473.jpg
沖映通り












c0120913_12323199.jpg
竜宮通り社交街












c0120913_2193829.jpg
ゆいレール












c0120913_12321341.jpg
農連中央市場裏












c0120913_220383.jpg
波上宮












c0120913_12265096.jpg
当添港












c0120913_12532988.jpg
桜坂中通り












c0120913_12311122.jpg
壺屋大通り












c0120913_2203780.jpg
米軍












c0120913_12313338.jpg
古民家












c0120913_1230146.jpg
国道58号線












c0120913_2415397.jpg
我部祖河食堂












c0120913_12312258.jpg
ニューパラダイス通り











c0120913_12305669.jpg
ゆいレール












c0120913_123036.jpg
古民家












c0120913_1246411.jpg
与那原











c0120913_12293548.jpg
農連中央市場裏












c0120913_1236228.jpg
久茂地橋











c0120913_1229225.jpg
福州園












c0120913_12294776.jpg
国際通り












c0120913_17155133.jpg
馬天港












c0120913_2212751.jpg
マダラヱソ











c0120913_1229988.jpg
国際通り











c0120913_12283583.jpg
赤嶺












c0120913_2232766.jpg
茶暮里












c0120913_12335530.jpg
泊いゆまち












c0120913_1227523.jpg
壺屋大通り












c0120913_12273998.jpg
国際通り











c0120913_12272853.jpg
緑ケ丘公園











c0120913_12271579.jpg
国際通り











c0120913_1227225.jpg
美栄橋公園












c0120913_219888.jpg
至誠廟












c0120913_12263112.jpg
ニューパラダイス通り












c0120913_12262219.jpg
農連中央市場裏











c0120913_12261164.jpg
ニューパラダイス通り












c0120913_22645100.jpg
とらや












c0120913_222381.jpg
新垣家












c0120913_12284887.jpg
国際通り












c0120913_2274340.jpg
中城椀












c0120913_12342429.jpg
ゆいレール那覇空港駅














字ぃはすくないけど
ヱぇが50枚もあるので
ヱンさんゾンさんは途中棄権したにちがいない
でもまあ
アフリカ系だし
無理からぬことではある













by ikasasikuy | 2015-03-31 07:24 | 光学機器・写真学 | Comments(4)
2015年 03月 30日
ラックスリュック
c0120913_155057100.jpg
HERZ "Lax Ruck"




いま海外で
小学生のランドセルが流行ってるらしい
もちろん "Made in Japan" のあのランドセルだ

 ランドセルにあのもこのもないという指摘もある

欧米や支那の婦女子のあいだで
お洒落アイテムとして大人気なのだそうだ
使わなくなって捨てられたランドセルをリペアして
海外に輸出している業者もあるらしい
ランドセルを背負った女は

 カワイイ

のだそうだ
背負うひとによると思うけど・・

そこで
というわけではないが
ボクもリュックサックである
去年の三月に買ったからちょうど一年経った
革の鞄は使い込むほどに味わいが増すというけれど

 色といい
 つやといい
 カタチといい

たった一年で味わい出過ぎじゃないか・・


c0120913_1272968.jpg
上:買ったとき/下:いま



HERZ "Lax Ruck"
ショルダーバッグと違って
背負ったまま物の出し入れがしにくい
それでも背負い心地が良くてとても気に入っている

by ikasasikuy | 2015-03-30 07:47 | アナログ道具学 | Comments(4)
2015年 03月 29日
うちなーすば7
c0120913_13372734.jpg
いしぐふー 本ソーキそば
LUMIX DMC-FH10




朝から釣りはじめて
泊港から転戦しながら那覇新港まで
かなりの距離を釣り歩いたが
かいもく釣れないまま
昼になった
朝からがんばったのに
なんのこっちゃまっちゃにこうちゃだ
こんなことならゆっくり朝寝してりゃよかった
ああ
腹が減った
とにかく昼そばだ

目の前に
いしぐふー港町店と亀そば本店(前出の亀かめそばとは別の店)がある
少し迷ったがいしぐふーにする
いしぐふーは沖縄でも有名なチェーン店らしいが
まだいっぺんも食べたことがなかった
出汁が鰹、アグー、鰹とアグーの合わせの三種類から選べる
鰹とアグーの合わせ出汁を選んだ
そばのサイズは大、中、小から選ぶ
カウンターに見本のマカイ(椀)が大中小と三つ並んでいて
大のマカイは洗面器より大きい
「中」にする
具は本ソーキだ
しばらくすると
肉食竜の牙みたいな三本足のいびつなマカイで本ソーキそば「中」が出てきた
写真では大中小の「中」にしては量が少なく見えるが
このひょこいがんだマカイ
「中」でもめちゃくちゃでかい
つまり
洗面器を一回り小さくしたぐらいのサイズだ
マカイはオーナーの手作りらしいが
このカタチ
洗いにくいし
重ねられないし
収納が大変だろうなぁ


c0120913_2316465.jpg
 三本足つきのひょこいがんだ「中」マカイ

店はこじんまりながらとてもスッキリしている
ちらっとのぞいた斜め向かいの亀そば本店は
まるで工事現場の飯場みたいな汚い店だが
いしぐふーのほうは沖縄そば屋特有の大衆食堂感がない
決してゴージャスでもオシャレでもないけれど
清潔で明るくて居心地のいい店だ
従業員がしっかりしているからだろう
そういえば
前出の「とらや」もこんな感じだった
場所は町はずれにある
いわゆる繁華街からはとんでもなく離れているが
周辺には小さな会社や工場が密集していて客足は絶えない
たぶんこの近くで働いている人の舌をとらえて放さないのだろう
沖縄そば屋は
明らかに観光客相手の店と
完全に地元客を相手の店に別れる
どちらかというと後者に美味い店が多い


c0120913_14554932.jpg

店の人に
いしぐふーとはどういう意味かと訊いたら
「屋号です」
と言う
そんなことは訊かなくても表の看板を見ればわかる
屋号のいしぐふーがどういう意味なのかと訊いているのだ
ぜんぜんしっかりしてないじゃないか従業員
そこでやっと
親方がそば屋をやるまえは石工だったので・・
と教えてくれた
でもなんだか自信無さ気な口ぶりだったので
帰ってきてから調べてみた
とある女性のブログにいしぐふーのことが書いてあった
お店の人に
「いしぐふーってなんですか」ときいたら
「屋号です」と親切に教えてもらったとうれしそうに書いてあった

 Bakajanakaroka...


c0120913_14562590.jpg

麺の食感が際立っていた
ほどよいコシと歯切れの良さにもちもち感を合わせ持っていた
鰹とアグーの合わせ出汁も美味かった
鰹も豚もお互いを尊重し引き立てあっていた
それに
ひつだけ乗っていた本ソーキが抜群に美味かった
味の滲み具合と肉のほどけ具合が抜群だった
三つぐらい乗せてほしいと思った
従業員が頼りないけれど
居心地の良い店だった
毎日でも飽きない
沖縄へ行って一杯だけすばを食べるなら
この店の合わせ出汁の本ソーキそばを強くおススメめする


 5+5+5=15

by ikasasikuy | 2015-03-29 07:36 | めん類学 | Comments(4)
2015年 03月 28日
琉球的小物釣り
c0120913_16411615.jpg
マダラヱソ
LUMIX DMC-TZ30




一昨年の三月に沖縄へ行ったときは何種類か魚が釣れたけれど
今回は長時間やった割にヱソだけだった
まあこんなこともあるさー
なんでもかんでも
言葉尻に「さー」を付けると
うちなーぐちっぽくなる
そんなわけで

 やっぱり沖縄は夏さー



c0120913_16455080.jpg
ちいちゃいマダラヱソ




結局
マダラヱソしか釣れなかった
でも
マダラヱソさえ釣れなかったことを思えば
マダラヱソが釣れただけでも
ありがたいことである
おおいに喜ばねばナラナイ
釣りにおいて
坊主とそう(僧)でないのとでは大ちがいだ
しかも
マダラヱソが三匹も釣れたのだから
文句を言っちゃバチが当たるというものだ
ボクはもう
マダラヱソに足を向けて寝られない



c0120913_16462046.jpg
ちょっとマシなマダラヱソ




でも
与那原の河口でワームを引ったくっていったやつは
すがたは見なかったけどデカかったなー
60cm級のガーラかもしれない
いや
もしかしたら
あこがれの巨大タマン・・・



c0120913_1647089.jpg
マダラヱソさん




ルアーではぜんぜん釣れないので
オキアミを買ってきて
足元を探ってたらゴツンときて
グイグイグイと竿を曲げて穴の中に逃げ込んだやつも
すがたは見なかったけどデカかったなー
尺上のイシミーバイかもしれない
いや
もしかしたら
まぼろしの巨大アカジン・・・

 逃がした魚は大きいというけど
 ホントだな

by ikasasikuy | 2015-03-28 07:14 | 釣魚小全 | Comments(4)
2015年 03月 27日
東成軒
c0120913_12534186.jpg
_p_a_t_a_n_ / 台湾汁そば
ゆし豆腐すば / 五目炒麺
LUMIX DMC-TZ30




ケネスケくんが東成軒製麺所の生めんを送ってくれた
あの日ノ出町のD一亭で使っている麺だ
さっそくいろいろ作ってみる


 (1) _p_a_t_a_n_
   D一亭の裏メニューだ
   生刻み大蒜が強烈で
   口から火を吹き出しそうなほど元気が出る
   茹で時間6分30秒
   醤油、胡麻油、大蒜、葱、赤唐辛子、黒胡椒

 (2) 汁そば
   やや太めの麺だが汁そばにしてみる
   もやしと叉焼が在庫切れだったのが残念だ
   茹で時間7分30秒
   鶏ガラスープ、塩、鶏笹身、豚腿挽肉、ぶなしめじ、葱、黒胡椒、

 (3) ゆし豆腐すば
   沖縄そばの麺に比べると
   肌理が細かすぎて沖縄そば特有のユルさがない
   (あえて言えば首里そばの麺に近い)
   島豆腐がないのでふつうの絹漉し豆腐をつぶして使った
   茹で時間7分30秒
   沖縄そばだし(サン食品)、絹漉し豆腐、シーサー蒲鉾、葱、コーレーグス

 (4) 五目炒麺
   とろみをつけて台湾焼きそば風にしてみる
   たぶんこれがこの麺に一番合うと思う
   もやしがないのが残念である
   茹で時間4分(中華鍋でさらに2分〜3分30秒炒める)
   味覇、沙茶醤、キャベツ、海老、烏賊、豚挽肉、ぶなしめじ、赤唐辛子、黒胡椒


どれもうまいので甲乙つけがたいが
麺の食感がもっともいきるのは炒麺だと思う

一日三麺
人類は麺類
ケネスケくん
おおきにべりまっち

by ikasasikuy | 2015-03-27 07:52 | めん類学 | Comments(6)
2015年 03月 26日
ばんがるど・・・鋭意製作中
c0120913_1891243.jpg
"BANGARUDO"
Now, intensive in production.
LUMIX DMC-TZ30




泥水本舗「バンガルド」
である

カタチも名前も
トップウォータージャンキーのヴァンガードに似ているが
このさいはっきり言っておこう

 ベツモノだ

たしかに
似ていないとは言わない
だが
似たのは偶然だ
たまたまだ
あくまでも泥水本舗の新作

 バンガルド

である
サイズも材質も作り方も
先日のマイクロピクニックとまったく同じだ

スケワカで削った
スケワカというのは先日ラドン師匠にもらった助平な若衆の略である
若衆とは江戸時代の若いオカマのことだ
つまり早い話が
オカマの切れ味を楽しむために
ついでに作ったようなものだ
でも
たとえ
ついでであっても新作だ


 新作は英語で"New Work"である
 ちなみにイタリア語では"Nuovo Lavoro"という
 むりやりカタカナで書くと「ヌォヴォラヴォーロ」になる
 ボクはイタリア人だから知ってるけれど
 知っていてもニッポンでは何の役にも立たない

by ikasasikuy | 2015-03-26 09:35 | 漁具概論 | Comments(10)
2015年 03月 26日
ふっとにうす
c0120913_416116.jpg
Barcelona vs Real Madrid




リーガエスパニョーラ第28節

 バルセロナ vs レアルマドリード

首位バルサと
2位レアルの一騎打ち
世界中のサッカーファンが注目するクラシコである

19分バルサのマテューのヘッドで先制したバルサだが
31分レアルのロナウドの同点ゴールで追いつく
59分このところひとを噛まなくなったバルサのスアレスが勝ち越しゴール

 2−1

結局この1点を守り抜いたバルサが逃げ切り
勝ち点差を4に広げた
リーガエスパニョーラは残り10試合
まだまだどうなるかわからないが
バルサが大きく優勝に近づいたことはまちがいない
しかし
それにしても
イエローカード11枚
反則だらけのクラシコだった
特に
ネイマール、ロナウド、スアレス

 Koitsura Taoresugida

メッシもちょいちょい倒してもらいにいってるし
せっかくの面白いゲームが台無しだ
これからは
シュミレーションでダイブをやった選手は
FIFAが試合後にファインスロー再生映像で判定して
黄色や赤のカードを出すべきだ

 倒れ得を許すな




これで公式戦の対戦成績は
バルサ90勝、レアル92勝となった

by ikasasikuy | 2015-03-26 04:23 | _f_o_o_t_ | Comments(0)
2015年 03月 25日
うちなーすば6
c0120913_14443844.jpg
宮古そば田舎 農連市場店 てびちそば
LUMIX DMC-FH10




宮古そば田舎
場所は開南バス停のすぐ東
開南せせらぎ通り沿いにある
チェーン店で県内に何店舗かあるらしい
前日も安謝の波之上臨港道路沿いで同じ看板の店を見た
でこの開南の店は
歩道沿いにカウンター席が5つ
店内にもカウンター席が5つ
トーナンアジアンな小さな店だ
店のうらには農連中央市場がある
那覇でも一番ディープでチープなエリアだ
こどもの頃に見た昭和三十年代の大阪や神戸に似ている
それに
おなじ道沿いの30mほど先には丸安そばがある
ここも道路にカウンター席が三面ある店で
じつは
二年前にきたときに食べている
不味かった
麺がのびきっていて出汁に雑味が出ていた
二度と行くまいと思った
もしかしてここも・・・


c0120913_14485660.jpg
 LUMIX DMC-FH10

カウンターの中は
年季の入ったおばちゃんが一人

 「券売機つぶれてるから現金ねー」

てびちそばを注文して400ヱンを手渡す
(ソーキそばは350ヱンだがあえててびちそばにする)
歩道沿いのカウンターに座る
となりのおっちゃんはなんとカレーライスを食べている
そんなものまであるのか・・・
薄い黄色いカレーだ
店内の若い客もソーキそばとカレーライスを注文している
両方あわせて650ヱンだ
安い


c0120913_14491610.jpg
宮古そば田舎
LUMIX DMC-FH10



期待せずに食べてみたら
麺も出汁も平均点をクリアしていた
それにこの値段である
何も言うことはない
メニューを見ると

 てびちそば 400ヱン
 宮古そば 400ヱン
 ソーキそば 350ヱン
 カレーライス 300ヱン
 白いごはん 100ヱン
 いなりずし 50ヱン

安い
安すぎる
コストパフォーマンス
まちがいなく沖縄ナンバーワン
特にソーキそば350ヱンは脅威的だ
公設市場に二ヶ所ある「田舎」はソーキそばが390ヱンもするからなぁ・・・


 3+3+4=10点

by ikasasikuy | 2015-03-25 07:42 | めん類学 | Comments(4)
2015年 03月 24日
鍋田尚男ガラス展
c0120913_7325761.jpg




   会期:平成27年4月1日(水)〜 4月14日(火)
   会場:高島屋大阪店6階ギャラリーNEXT
   
      営業時間午前10:00 ~ 午後8:00
      最終日は午後4:00で閉場

by ikasasikuy | 2015-03-24 12:50 | 美術工芸 | Comments(6)