<   2016年 09月 ( 45 )   > この月の画像一覧

2016年 09月 30日
あさかなっぺ
c0120913_12381417.jpg
あさかなっぺ
LUMIX DMC-TZ70




こないだ九十歳になった義母は
世に聞こえたポテトサラダ作りの名人で
若い頃はポテトサラダ屋を開業できるほどの腕前だったが
最近は

 もう芋つぶす力ないわ

と言いながら
それでもときどき気が向いたときに作って
ボクにおすそ分けしてくれる

バゲットが美味いパン屋のバゲットを
厚さ1.5cmに切って
強めにトーストして
件のポテトサラダを乗せて食べる

 うまいっ!

ポテサラ名人のポテサラと
バゲットが美味いパン屋のバゲット
これ以上のコラボレーションはないという最強のカナッペだ





 

by ikasasikuy | 2016-09-30 06:33 | 食文化論 | Comments(4)
2016年 09月 29日
すひも
c0120913_12365684.jpg
すひもかわうどん
LUMIX DMC-TZ70




すうどんのひもかわバージョン
名付けて

 すひも

あんまりうまそうに聞こえないが
なんべんも言ってると
そのうち慣れる

 すひも
 すひも
 すひも

どう
慣れてきた?




 

by ikasasikuy | 2016-09-29 16:19 | めん類学 | Comments(0)
2016年 09月 29日
鯊の天ぷら
c0120913_12212010.jpg
鯊の天ぷら
on the Nabeta glass.
LUMIX DMC-TZ70




鯊の天ぷらにはヱビスのプレミアムブラックというのがが定番だが
今日は土佐鶴純米の冷やで逝った
それにいつもは塩だが
天つゆで逝った

 勝手に逝けば・・という声もある

小振りの鯊の中からさらに小振りなマメ鯊を選んで
頭と腸を落とし片栗粉をまぶしてしっかり揚げる
揚げ立てを作っておいたマリネ液に漬込む

 じゅじゅじゅじゅじゅ

美味そうな音がする
冷蔵庫で寝かして三日目ぐらいからが食べごろだ
赤ワインで逝こうかなぁ・・・

 好きなように逝けという声もある





 

by ikasasikuy | 2016-09-29 07:25 | 食文化論 | Comments(2)
2016年 09月 29日
雨上がり鯊釣り隊
c0120913_21175258.jpg
暗雲垂れ込める我が母なる川
LUMIX DMC-TZ70




昼前
雨上がり
鉛色の雲が低い
橋の上で背伸びして手を伸ばすとつかめるぐらい低い
海から生温かい風が吹いている

石ゴカイを買いにムコンデルタフィッシングセンターへ行くと
珍しく社長のテンションが低い

 「あ〜いらっしゃい」
 「ハゼ釣れてる?」
 「ん〜〜あかんなぁ」
 「えええ〜〜〜!!!」
 「雨の影響やなぁ・・・」
 「濁ってるん?」
 「濁りもやけど流れがはようて釣りにならへん」
 「ぜんぜんあかんの?」
 「まあ・・・せやね」
 「せっかく来たのに・・・」
 「なんでこんな日に来たん?」
 「なんでて、ほかの釣りが中止になってん」
 「ハゼはおるのはおるねんで、食わへんだけやねん」
 「上流と下流どっちがええのん?」
 「ん〜〜どっちもあかんなぁ」
 「えええ〜〜〜!!!」
 「まあ、せっかく来てんからヨンサンのへんでやってみてみ」
 「そうするわ・・・」


河原へ降りると
前回よく釣れた上流側には釣人の影なし
下流にはぽつんぽつんと釣人がいる
急に雨が降り出してもすぐ逃げ込めるように
橋の周辺で何人か竿を出している
N橋の下で釣ってるいちばん上手そうなおっちゃんに

 「釣れてますか?」
 「あかんなぁ、食わんわ、朝から雨んなかやってまだ十ほどやで」
 「えええ〜〜〜!!!」
 「さっぱりかいもくや」
 「そうですか〜」
 「これから潮が上げてくるさかいちょっとはようなる思うけど、どやろなぁ・・・」

おっちゃんのすぐ下流に釣り座をかまえる
数頭目に

 ビビビビ

と来た
ハゼだが小さい
鉤掛かりせず
しばらくしてまた

 コツン

竿をギュンと持っていった
ハゼではないな・・・
もしかしてヘダイ・・・
宍道湖で釣り逃したヘダイかも・・・

 キビレだった



c0120913_2119187.jpg
キビレ




小さいけれど
きれいなキビレだった
つかんだとき暴れられて
背びれで左手の親指の付け根を刺された
血が出て痛かった
痛かったけどウレシイ
これで今シーズン四十五目目だ

その後
潮が込みはじめて
ハゼのアタリが出始めた
ポツリポツリと釣れるが入れ食いにはならない
しかも

 ちょんまい

先日出雲で良型のハゼをたくさん見たので拍子抜けするほど小さく感じる
いや、感じるだけではなく実際に小さい



c0120913_8385255.jpg




N橋の500mぐらい下流へ移動した
この辺りはだれも釣りをしていないので
もしかしたら穴場かも・・・
しかし
三十分やってアタリなし
墓穴だった
上流に戻ろう・・・

突然

 ゴツン

来た
最初に釣ったキビレとはぜんぜん引きがちがう
ヘダイか・・・
きっと大型のヘダイだ
(コモノ釣師が言う大型だから25cmぐらいだが・・・)



c0120913_21192951.jpg
チヌ




チヌだった
ヘダイではないが
これで今季四十六目目
五十目釣りまであと四目まできた

ちゃんと測ってないが23〜4cm
ブルーフェイスの美しいチヌだった
コモノ師にとってはかなりのオオモノだ
鳴門でチヌのかかり釣りをやっていた頃なら
うれしくもなんともないサイズだが
コモノ師に転向してからはこのサイズはけっこうウレシイ


ハゼはN橋から下流へいくほど釣れなかった
逆にN橋から上流へ上がれば上るほどアタリがよく出た
6〜7回場所を移動した
社長のいうヨンサン辺りがいちばんアタリが多かった
それでも入れ食いとはならず
ギリギリ飽きない程度に釣れた



 【本日の釣果】
  ハゼ・・・39
  キビレ・・・1
  チヌ・・・2
 ----------------------------------------
  合計 3目 42匹 実釣時間約4時間半






 

by ikasasikuy | 2016-09-29 02:15 | 釣魚小全 | Comments(8)
2016年 09月 28日
ゴーヤー大根もち炒めと汁なし汁あり汁そば
c0120913_11115070.jpg
ゴーヤー大根もち炒めと汁なし汁あり汁そば
LUMIX DMC-TZ70




ケネスケくんに送ってもらった大根もち
オーカワくんが

 「レートーダメヨ」「ハヤクタベテネ」

と言うので
二日連続大根もちだ
もちというぐらいだからもち米を使うのだろうと思っていたら
大根と片栗粉が主たる材料らしい・・・

 餅ちゃうやん・・・

お腹にやさしいし
柔らかい
歯のないヱンさんや京都のイトーさんでも食べられる
じつにすばらしい台湾ソウルフードだ

麺は
これまたもらいもんの東成軒製麺所の平打ち生めん
この麺はやっぱり美味いなぁ・・・
一応汁なしそばだが少しだけ汁があるので

 汁なし汁あり汁そば


まるで

 トゲナシトゲアリトゲトゲ
みたいなものだ

  トゲトゲは羽根にトゲのあるトゲハムシのことだが
  そのトゲトゲの中にはトゲのない種類のとげとげもいる
  さらにそのトゲのないトゲトゲの中にもトゲのあるものもいるらしい




 

by ikasasikuy | 2016-09-28 07:46 | めん類学 | Comments(6)
2016年 09月 28日
AH54
c0120913_0335632.jpg
AH54
LUMIX DMC-TZ70




"AH54"
泡盛ベースのカクテル
ヱーヱッチゴジューヨン

 泡盛・・・45ml
 レモンシロップ・・・10ml
 ソーダ水・・・すきなだけ
 おろしゴーヤー・・・すきなだけ
 シークワァーサー・・・すきなだけ

どんな味かというと

 あまずっぱにがい

AH・・・泡盛ハイボール
54・・・ゴーヤー+シークワァーサー






 

by ikasasikuy | 2016-09-28 00:00 | 醗酵飲料学 | Comments(2)
2016年 09月 27日
つけ麺第5号(まだまだ模索中)
c0120913_16394580.jpg
つけ麺第5号「出し月かも」
LUMIX DMC-TZ70




香辛料を半分にして
煮干しを倍にした
さらに
胡麻油+豚背脂
出汁が
どんどんどんどん
どんどんどんどん
柔らかくなっていく傾向にある
沖縄そばの出汁のような
鰹+豚骨に向かうのか
もっと支那料理のエキスを強調するのか
迷いどころだ

今回は支那系調味料だ
麺は16番生太丸ストレート麺
8分30秒茹で卵の半割りを乗せた第5号

 出でし月かも

と命名したが
つけ麺に名前を付けたところでどうなるものでもない





 

by ikasasikuy | 2016-09-27 07:38 | めん類学 | Comments(4)
2016年 09月 26日
ウィークリー・Aマドリー・ニウス
c0120913_20165220.jpg
コレアの折り返しをグリーズマンがゴール
LUMIX DMC-TZ70




リーガエスパニョーラ 第6節

 アトレチコ・マドリード vs デポルチーボ・ラ・コルーニャ

今年で最後のビセンテ・カルデロン
アトレチコはここでデポルチーボに一度も負けていない
引き分けすらない勝ちっ放しだ
そして今日もまた勝った
アトレチコらしい
冷や冷や勝利

 A・マドリー 1-0 デポルチーボ

後半の後半
コレアが抉ってグリーズマン
アトレチコ最高の得点パターンだ
グリーズマンは今季5得点目
アトレチコは今季負けなしの3勝目
順位もトップに2ポイント差の3位に上がった


【リーガ順位】

 1 R・マドリー 14
 2 バルサ 13
 3 A・マドリー 12
 4 ビジャレアル 12
 5 ビルバオ 12
 6 セビージャ 11


ナスリの加入で出番がなくなったキヨタケのセビージャは2位から6位に転落
相変わらずベンチにも入れてもらえないイヌイのエイバルは8位と健闘している






 

by ikasasikuy | 2016-09-26 20:36 | _f_o_o_t_ | Comments(0)
2016年 09月 26日
あさごはん
c0120913_1033197.jpg
あさごはん
LUMIX DMC-TZ70




じつはここだけのハナシ
どうか他所でおはなしにならんように
じつは
ボクの主食は麺類だ
もうすでにご存知のひともいるかもしれないが
麺食いなのだ
ひとはボクを麺道家と呼ぶ

 呼ばへん、呼ばへん

聞くところでは
ニッポン人の主食は米であって
決して麺ではないそうだ
それなのに麺ばっかり食べているので
ときどき米のめしを食べないでは
稲作農家のお百姓さんに申し訳がないと思う


c0120913_10331147.jpg


むかしは「白いごはん」と言っていた
白米だけのめしのことだ
戦争に負けて食べるものがない頃は
米が貴重品だったので
芋や豆や麦や粟や稗を混ぜて炊いて食べたらしい
白米だけのめしをわざわざ「白いごはん」と言った時代があったのだ


   秋の田のかりほの盧のとまをあらみ
           我ころも手は露にぬれつゝ
                     天智天皇

                    ・・・脈絡なし





 

by ikasasikuy | 2016-09-26 07:14 | 食文化論 | Comments(4)
2016年 09月 25日
第一亭と萬和樓
c0120913_11525684.jpg
パタンと大根餅の昼ごはん
LUMIX DMC-TZ70




横浜でいちばんマニアック且つ美味い台湾料理屋を
一軒だけ選ぶのは難しい
二軒あるからだ
日の出町の「第一亭」と中華街の「萬和樓」
ケネスケくんがその両方をいっぺんに送ってくれた
華隆餐館の麻辣豆のオマケ付き

 第一亭、萬和樓、華隆餐館

これぞヨコハマのトリプルクラウンだ
第一亭はそのまま送れないので
第一亭が使っている東成軒製麺所の平打太麺



c0120913_11534243.jpg
萬和樓の大根餅




直方体のまんま送ってくれた
これを切ってフライパンで焼くだけだ
じつはまだ大根餅というものを食べたことがない
なにかタレを付けて食べるのかと思ったが
そのまんまでいい
絶妙の味が付いている
黒く見えるのは椎茸
赤く見えるのは人参だと思う
さっそく食べてみた

 うっ、うまいっ!

真ん丸メガネの「べっぴん」の女将さんが作った大根餅
やさしい味がする
ケネスケくんありがとう!





 

by ikasasikuy | 2016-09-25 12:12 | めん類学 | Comments(2)