<   2016年 11月 ( 58 )   > この月の画像一覧

2016年 11月 30日
新鮹餌木
c0120913_20451584.jpg
新鮹餌木
LUMIX DMC-TZ70




クラシコは終わったけれど
戦いはまだ終わらない





 

by ikasasikuy | 2016-11-30 20:59 | 漁具概論 | Comments(0)
2016年 11月 30日
関東煮
c0120913_10293093.jpg
鮹関東煮(湯気で真上から撮りにくい)
LUMIX DMC-TZ70




「関東煮」
天ぷらささ木の関東煮は鮹多めやねん
鮹からヱヱ出汁でるねんで

そうそう関西人は
「おでん」てゆわんと「関東煮」てゆうねん
しやけど
最近は大阪でも「おでん」というひとが増えてるわ
日本最古の関東煮屋
大阪日本橋の「たこ梅」本店でさえ
提灯には「関東煮」「おでん」と併記したはんねん
なんでやろ
グローバリゼーションなんやろか・・・
ちょっと残念やなぁ

その点
布施の立ち呑み「みやもと」は立派やわ
暖簾にも提灯にも天幕にも

 関東煮

オンリーやがな
「おでん」の「お」の字もあらへん
一分の隙もない堂々たる店構えや


c0120913_10143825.jpg


みやもとの関東煮の出汁は
ボクの

 ど真ん中

絶妙の二文字やねん
さすがは密偵・弥刀の尾木造推奨の店や
店の大将もふつうのおっさんやけどなんかおもろい
ほんまにええ味出したはるわ


心太
関東煮は
「かんとうに」やのぉて
「かんとだき」と読んでちょうだいね

 KANTO-DAKI

おぉぉぉ
めちゃくちゃステキな響きやんかいさ





 

by ikasasikuy | 2016-11-30 04:04 | 食文化論 | Comments(4)
2016年 11月 29日
Wandering Kobe 2016-17 Season
c0120913_1939630.jpg
本日のひるめし
SONY ERICSSON IS12S




家を出るときからぼくの口は「チューカ」になっていた
それ以外のものを受け入れるだけの許容力が今日のボクの口にはなかった
とりあえず大急ぎで釣具屋と靴屋と手芸品屋と楽器屋で買い物を済ませ
(ギターの弦を買いに行って店の人に唆されてもう少しでギターを買いそうになったりしたが)
気が付くともう一時前
おなかがおなかがヘリコプターだ
チューカの道を一心不乱に突き進む
壁の穴の前も栄寿司の前もとんかつ武蔵の前も平然と通り過ぎ
ひたすら西へ西へと突き進む
元町だ
元町といえばここしかない
とりあえず焼き餃子でビールだ
うまい
ここの焼き餃子は世界一だ
餃子二人前とサッポロ黒生を胃袋に収めると
こんどは大急ぎで東へ東へ
三宮だ
三宮といえばここしかない
兎にも角にも雲呑麺だ
うまい
ここの雲呑麺は世界一だ

餃子と雲呑麺なら
どちらか片方でも済む話だが
それではイケナイ
餃子はあっちで雲呑麺はこっちだ

 あっちがこっちでこっちはどっち?

なのだ
今日は11月29日
あとひと月といち日で今年が終わる
二連敗のままで年を越していいのだろうか
かつて栄光を欲しいままにしたワールドチャンピョンは
明石海峡の藻屑と化して消えてしまったのだろうか・・・・・


c0120913_20264023.jpg



街には気の早いジングルベルに活気づき
いたるところでクリスマスツリーが街ゆくひとの通行の邪魔をしている
今年が終わる前に
とりあえずもういっぺん餃子を食べにいこう




 

by ikasasikuy | 2016-11-29 20:25 | 大衆社会学 | Comments(4)
2016年 11月 29日
ウィークリー・A・マドリー・ニウス vol.13
c0120913_934876.jpg
ゴディンのアタマ
LUMIX DMC-GM1K




リーガエスパニョーラ 第13節

 オサスナ 0-3 A・マドリー

リーグ戦2連敗で6位に後退していたアトレチコ
アウェーで19位のオサスナに快勝

 35分 御仁
 37分 亀色
 85分 烏子

3発でオサスナを沈めた
まだまだリーグ戦は1/3を終わったところだ
アトレチコの繁劇に期待する
それにしても
降格圏を彷徨うオサスナだが
サポーターの熱烈な応援はじつにすばらしい
オサスナはサポーターの期待を裏切ってはイケナイ
アトレチコには負けてしまったけれど
バルセロナやレアルマドリードには是非勝ってほしい
がんばれオサスナ




 

by ikasasikuy | 2016-11-29 10:11 | _f_o_o_t_ | Comments(0)
2016年 11月 29日
Pasta aglio, olio e peperoncino
c0120913_16333959.jpg
Pasta aglio, olio e peperoncino
LUMIX DMC-TZ70




野菜ぎょうさん入りペペロンチーノ

 ブロッコリー
 いんげん
 トマト
 ぶなしめじ
 ほうれん草
 粗びきソーセージ
 赤唐辛子
 黒胡椒
 大蒜
 オリーブオイル
 塩


鷹の爪はオリーブオイルでゆっくり茹でるように炒めて辛みを油に移す


c0120913_16334820.jpg


作るのに時間がかかるわりに
食べるのはあっという間だ

by ikasasikuy | 2016-11-29 06:01 | めん類学 | Comments(0)
2016年 11月 28日
TIFA明石タコクラシコ 2016 第13戦(最終戦再試合)
c0120913_2146274.jpg
TIFA 明石タコクラシコ 2016最終戦
あゝ 栄冠はキミには輝かない




中国国営「新華社通信」は11月28日付の朝刊紙で

 27日未明、明石海峡二見沖において
 明石タコクラシコ2016の最終戦再試合(グランプリファイナル)が行われ
 ヱンドレス森下が圧倒的な強さを見せ、19-6の大差でイカザスを下し
 二年連続ワールドチャンピオンに輝いたような気がする・・・

と報じた


これを受けた大韓民国の大衆芸能誌「ゴシップソウル」は同じく28日付の日刊紙で

 ヱンドレスはまたもパク・クネと共謀して汚い手を使ったかもしれない
 クラシコグランプリファイナルの勝利は無効のような気がしてしかたがない

と伝えた


朝鮮労働党機関誌「ノドン・シンモン」は28日付の夕刊紙で

 韓国「ゴシップソウル」の報道は嘘っぱちもいいとこだ
 ヱンドレスの勝利は疑いの余地もなく誰の目にも正当である
 偉大なる将軍様キム・ジョンウン第一書記も大いに絶賛しておられる
 マンセー!マンセー!マンセー!
 ついでにニッポンはマンギョンボン号の入港を認めるべきだ

と報じた


阪神タイガース応援紙「デ、デ、デ、デーリースポーツ」は

 この日ヱンドレスが釣った一番大きなタコは阪神タイガース金本監督に贈呈され
 明日の昼、甲子園球場で大タコ焼きパーティが開催される予定である

と伝えた


地方テレビ局「おっサンテレビ」はクラシコグランプリファイナルの生中継放送を予定していたが
折りからの雨でカメラのバッテリーがショートし撮影不能となったため
急きょ録画撮りしていた料理番組に切り替えたところ
大好評で視聴率が急上昇したらしい

 
なお
「ニューヨークタイムス」「AP通信」ならびにフランス一流紙「ル・フィガロ」は
ヱンドレスがチャンピオンになったのではニュース価値が極めて低いとして
早々に取材を切り上げ撤収した模様である



c0120913_23252073.jpg
洟水ズルズルのヱンドレス森下(西海丸船上)




なお
西海丸釣果情報に
ヱンドレスが20パイ釣ったように記載されているが
数えまちがいでほんまは19ハイである
まあ今更どっちでもええけど






 

by ikasasikuy | 2016-11-28 08:57 | 釣魚小全 | Comments(4)
2016年 11月 27日
ウィークリー・マンC・ニウス vol.13
c0120913_20574929.jpg
バーンリー vs マンC
LUMIX DMC-GM1K




イングランドプレミアリーグ第13節

 バーンリー 1-2 マンC

現在リーグ3位のマンC
久しぶりにアグヱロの活躍でリーグ戦を連勝した
開始早々バーンリーに先制され苦しい展開のマンC
前半のうちになんとか同点に追いつき
後半やっと逆転
しかし
終盤には何度もバーンリーに攻め込まれ
GKヴラヴォの好セーブでなんとか一点差を守り切った



   格下と なめてはイケナイ バーンリー
                     どろ



今節は上位3チームがそろって勝ち点3を挙げたので順位の変動はなく
勝ち点差1の中に3チームが犇めき合っている

プレミア順位
 1 チェルシー 31
 2 リバプール 30
 3 マンC   30






 

by ikasasikuy | 2016-11-27 21:03 | _f_o_o_t_ | Comments(2)
2016年 11月 27日
なまひもかわちからうどん
c0120913_21491147.jpg
なまひもかわちからうどん
LUMIX DMC-TZ70




ひもかわうどんの生が手に入った
群馬県産ではなく滋賀県産だ
夏にざるうどん用の生細うどんを買っている丸菱製麺だ
食べてみた
コシがなかった
細うどんの時はしっかりしたコシだったのに
ひもかわうどんはダメだ
群馬県産の乾めんのほうがうまい
マルビシ・・・残念だ




 

by ikasasikuy | 2016-11-27 02:49 | めん類学 | Comments(2)
2016年 11月 24日
旧蕎麦
c0120913_23453722.jpg
旧蕎麦
LUMIX DMC-TZ70




新蕎麦ではない
ということは
旧蕎麦か
でも
うまい

by ikasasikuy | 2016-11-24 08:09 | めん類学 | Comments(2)
2016年 11月 23日
まいだ風朝めし
c0120913_23105554.jpg
まいだ風朝めし
LUMIX DMC-TZ70




民宿「まいだ」風 稗めし朝食
である
米一合に対して
キヌア25g
古代米10g
茅ヶ崎の砂15粒
紅生姜少々


c0120913_23135996.jpg


今日のまいだふう稗めしは特に上手に炊けた
朝から三膳おかわりしてしまった

 でぶになんで〜
 もうなってる〜
 ふっきんし〜や〜
 は〜い





 

by ikasasikuy | 2016-11-23 11:18 | 食文化論 | Comments(0)