<   2016年 12月 ( 59 )   > この月の画像一覧

2016年 12月 31日
ゆうがたの4じからあさの7じはんまで
c0120913_04331.jpg
手料理たつみ
LUMIX DMC-GM1K




TIFA会長ドミンゴ・フラミンゴ・カワカミンゴ氏と密偵弥刀の尾木造と
天満で忘年会
D.F.Kと尾木造は終電の前に帰ったが
ボクは朝まで飲みつづけてゾンビになってしまった


c0120913_0235569.jpg



【本日の徘徊コース】

 酒の奥田(うら)
 天満酒蔵
 ジョニーの唐揚げ
 手料理たつみ
 天神橋サンボア
 ザ・テンプルバー(満席入店不可)
 十三トリス北新地支店(休み)
 バーブレス北浜
 スタンドプチ


結局15時間半。。。。。

朝8時前
ふらふらになってホテルに戻って倒れるように寝た
夢の中でベルの音が・・・
フロントから電話だった
「チェックアウトの時間1時間以上過ぎてます」



c0120913_0204342.jpg
天神橋サンボア/ジョニーの唐揚げ
天満酒蔵/バーブレス北浜


by ikasasikuy | 2016-12-31 22:41 | 大衆社会学 | Comments(0)
2016年 12月 31日
年越し胡桃蕎麦
c0120913_1421062.jpg
胡桃蕎麦1.5人前
LUMIX DMC-TZ70




今年も何とか生き延びたので
くるみ20gの年越し蕎麦・・・



c0120913_1895167.jpg




ちょっと物足りなかったのでさらに1.5人前追加
くるみ23gの第二年越し蕎麦・・・である





  

by ikasasikuy | 2016-12-31 18:12 | めん類学 | Comments(0)
2016年 12月 30日
モヤシ焼きそば
c0120913_1945574.jpg
モヤシ焼きそば
LUMIX DMC-TZ70




モヤシと豚バラのソース焼きそば
キャベツは入れない
いわば
サンマーメンのソース焼きそばバージョン

【手順】
 豚バラを塩コショウで炒める
 麺を加えて炒める
 好みのソースで味を調える
 火を止める
 しっかり水切りしたモヤシを入れる
 かき混ぜる
 できあがり

  KIMO=火を止めてからモヤシを加える
  MISO=モヤシの水分を絶対に外に出さない

 モヤシは余熱でじゅうぶんおいしくなる

  GIMON=モヤシまだ生っぽいんじゃないの?
  KOTAE=そのとおり!

 タコとモヤシは半生がいっちゃんうまい
 ウソじゃありゃせん
 ホンマじゃで


 

by ikasasikuy | 2016-12-30 08:44 | めん類学 | Comments(2)
2016年 12月 29日
うちなーすば
c0120913_21512544.jpg
うちなーすば
LUMIX DMC-TZ70




沖縄そば
沖縄では沖縄そばをうちなーすばという
沖縄に滞在中の食事は
朝はホテルで食べることが多いが
昼は十中八九うちなーすばだ
夜も飲んだあとは必ずうちなーすばだ
夜中に起き出して深夜営業のうちなーすば屋ヘ行くこともある

 そんなに食べて飽きないのかって
 それがぜんぜん飽きないんだよ

まずだいいちに
あのボソボソとした歯応えの麺が好き
それにあのあっさりした独特の豚骨スープが好き
トッピングのソーキやラフテーやナカミやフーチバーが好き
どれをとっても非の打ち所がない
うどんでもなければラーメンでもちゃんぽんでもない
もちろん蕎麦とは全く異なる史上最高最強の麺料理なのだ

もしかしたら
ボクが沖縄に感じている魅力の半分以上はうちなーそばなのかもしれない

by ikasasikuy | 2016-12-29 06:48 | めん類学 | Comments(2)
2016年 12月 28日
パスタ・カスターニャ・ミートソース
c0120913_19412476.jpg
Pasta di Castagna Shichimi ragù
LUMIX DMC-TZ70




八幡屋礒五郎とカスターニャのコラボ七味
林飯(ハッシュドビーフライス)でヒントを得た
予測は甘めのパスタソース
そういえばイナガキさんも酸味が強いのはダメと言っていたなぁ・・・

時間がないので市販のソース使用
パスタソースは手抜きせず自分で作る主義だが
この際仕方がない
駅前のスーパーまで買いに行った
使ったのは「ママー」のレトルトミートソース
これ、かなり甘口のソースだ
これに
ピッツェリア・カスターニャの七味を

 小さじ1

豚背ロースを小さな賽子にカットして
塩コショウの代わりにピッツェリア・カスターニャの七味
潮コショウならぬ

 塩七味

豚肉はカリカリに炒める
パスタは手賀沼の生パスタ
食べてみた
モンクなし

 まいう〜

やった〜
かんぺきだ
だいせいこう
苦戦したカスターニャだが
なんとかクリアできた


 粉門屋仔猫(パン屋=難易度50) → お好み焼き◎
 ピッツェリア・カスターニャ(ピザ屋=難易度100) → 甘口ミートソースパスタ◎
 上田レッドスパイス(焼き鳥屋=難易度0) → すうどん、かけそば、金平牛蒡、オールマイティ◎

あゝおもしろおいししかった
イナガキさんありがと〜




 

by ikasasikuy | 2016-12-28 13:49 | めん類学 | Comments(0)
2016年 12月 27日
金平牛蒡
c0120913_15102413.jpg
金平牛蒡
LUMIX DMC-GM1K




きんぴらごぼう
久しぶりに作った
牛蒡と人参はささがきではなく千切り
ごはんのおかずだが・・・やっぱり酒の肴だ
特に麦焼酎に絶妙に合う
二階堂吉四六
陶器の瓶からガラスボトルに変わってきている
来年はもうないかもしれない

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【金平牛蒡の材料】

 牛蒡
 人参
 白胡麻
 塩
 胡麻油
 菜種油
 輪切り赤唐辛子
 上田レッドスパイス(八幡屋礒五郎)

普通は醤油だが
塩だけで味をつけるのはなべくみ流
これがまた麦焼酎の甘味に合う




 

by ikasasikuy | 2016-12-27 20:01 | 食文化論 | Comments(2)
2016年 12月 27日
神戸三宮高架下商店街
c0120913_14304157.jpg
ピアザ神戸
LUMIX DMC-GM1K




神戸三宮高架商店街
最近は「ピアザKOBE」と呼んで
おしゃれな雑貨店が増えておおいに賑わっている
ところが
JR元町駅以西の元町高架下商店街(淡水軒から西側)は
シャッター通りが延々とJR神戸駅まで続いて
異様な臭気(何の臭いかは想像に任せる)を放っている
太平洋戦争敗戦後は
JR三宮駅からJR神戸駅にかけて超巨大闇市だったこのヱリア
神戸の汚点だという人は廃絶を
神戸の象徴だという人は保存を
それぞれがそれぞれの立場において
それぞれに好き勝手なことを言い合っている
ボクは皆様食堂と淡水軒と天一軒があればそれでいい






 

by ikasasikuy | 2016-12-27 14:31 | 大衆社会学 | Comments(0)
2016年 12月 27日
ハヤシライス
c0120913_10483081.jpg
ハヤシライス
LUMIX DMC-TZ70




仏光寺で買った医療用トレイ
このまえ「脳のカタチに似てるから脳盆だ」と書いたら
のうぼんの「のう」は「脳」ではなく「膿」だとおぎぞーに指摘された
なるほどそうゆわれてみるとまったくそのとおりだ
もしかしておぎぞー医療関係者か?

さて今回はカレーではなくハヤシ
じつはこのハヤシのルーの中に
ピッツェリアカスターニャのコラボ七味を仕込んでみたかった
分量は小さじ1

食べてみた

 うみゃあ〜

急に三河弁が飛び出すほどうまかった
辛味や酸味があまりないハヤシに合うとは予想していたが
これほどまで合うとは思わなかった
明らかに味がグレードアップした
これをパスタに使うには
やっぱり甘いソースしかない
よし
甘いめのミートソース
作るかなぁ・・・

ところでん
長ぇあいだ(子供のごろがら)ハヤシライスは林という人が考案しだと思っでだ
ところが
「ハヤシ」は「林」でねぐで「ハッシュドビーフ」らしい

 しゃねっげー

たぶんおそらぐ
ハッシュドビーフがつぅづんでハッシュになっで
そりがいづのまぬがハヤスになっだんだど思う(思いてぇ)


c0120913_1351037.jpg


うみゃ〜でいかんわ
やっぱりこのおっさんの影響大きいかも・・・

 



 

by ikasasikuy | 2016-12-27 09:18 | 食文化論 | Comments(0)
2016年 12月 27日
wandering kobe
c0120913_381172.jpg
神戸徘徊スタート地点に立つTIFA会長D.F.Kawakamingo氏
LUMIX DMC-GM1K




最近のゾンさんは非常に付き合いが悪い
ゾン家は父子そろって飲むとめちゃくちゃになって
いろんなものを紛失して帰ってくるので
とうとう外に飲みに行かしてもらえなくなったようだ
(ボクは飲んでへんかってもいろいろ紛失するけど・・・)

 せがれか
 また酒呑んでるな
 毎晩まいばん酒ばっかり呑みくさって
 見てみぃ、酒毒が回ってお前の顔が三つも四つもあるぞ
 そんな化けもんにこの家は譲れんぞ

 いらんわ〜い! こんなグルグル回るよぉな家

そこで
西区アオシマさんを誘って十三で飲もうと思ったが
やっぱり餃子とやらかいのんと足が食べたくなって神戸にした
神戸といえばTIFA会長のD.F.Kawakamingo氏だ
会社帰りをむりやり誘ってひっそりと忘年会
アオシマさんはまたこんど十三で焼き鳥と沖縄料理でも
ゾンさんはよめさんのお許しが出たらまた行こね〜


三宮6時過ぎ
皆様食堂をのぞくと
おじいさんおばあさんで満席だった
あきらめて元町まで歩く
それやったら集合場所元町にしたらよかったなー
と言いながら
淡水軒はすんなり指定(された)席へ着席
G&B(GはYGのほう、Bはサッポロ黒生)
やっぱりここのGはうまい
はらごなしに"Bar ABU はち"へ
ここもきゃくが多いけれどなんとか隅っこに着席
いつものハイボールとジントニックを飲んで店を出る
大移動で一気に三宮を越えて二宮の天一軒
ここもほぼ満席だったがうまいぐあいにカウンターの端っこが2席空
ラッキー!
座ろうとすると店のにいちゃんが
「トリナイヨ、ニクモゴハンモナイ、デキルノメンルイダケヨ、ソレデモイイカ」
だめだ
やらかいのんとかたいのんをこうごにつまみながらビールを飲みたかったのに・・・・
座りかけて止めて店を出る
しかたがない
ちょっと早いけれど桃源へ
足と胃と耳と貝柱
飲んでいるとヘンな客が来て暴れだした
ところがさすがは陳さん
カダラは弱いけど気が強い
暴れる客をつかんで外へ放り出した
そのあと阪神電車に乗って知らない街の知らない店に
化粧ばりばりきれい系の女の子がいっぱいいる(ヱンさん好みの)店へ
楽しい店だが残念ながら音程が完全に外れたカラオケがうるさい
フォアロゼスのプラチナはうまかったけれどね
こんどはカラオケのない店に行こう




 

by ikasasikuy | 2016-12-27 03:50 | 大衆社会学 | Comments(4)
2016年 12月 26日
八幡屋礒五郎
c0120913_8385643.jpg
Di salsa di pomodoro la pasta
LUMIX DMC-TZ70




「八幡屋礒五郎」と「ピッツェリア・カスターニャ」のコラボレーション七味
こんどはパスタで試してみた
麺は手賀沼の生パスタ
モチモチの食感がたまらない
ソースは
トマトソース
(AOPやジェノヴェーゼでは七味の旨味が出せないと踏む)
そこで

 マグロとチーズのトマトソース

ソースにはあらかじめコラボ七味を小さじ1加えておく

食べてみた・・・

 _u_m_u_m_u_

期待とはちがった
使ったホールトマト(コーミ)の酸味が七味の辛味と合っていない
味が複雑すぎて絡み合わないのだ
バードアイオンリーのほうが合うような気がする
これは明らかに失敗だ
この七味はもっと甘いソースでないとダメだな

粉門屋仔猫は一発でコナモンに合ったのに
ピッツェリア・カスターニャはむずかしい
もしかしたらピッツァなら合うのかもしれないなぁ・・・

 あゝ、麺の道は遠く険しい

by ikasasikuy | 2016-12-26 14:45 | めん類学 | Comments(2)