<   2017年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧

2017年 02月 06日
胡桃蕎麦
c0120913_1351111.jpg
胡桃蕎麦
LUMIX DMC-TZ70



ブレクファストは胡桃蕎麦
胡桃には
ある種
常習性のある成分(例えばヘロインやモルヒネのやうな)が含まれている・・・
ような気がする
どこか「旧ブロン液ダブル」に似ている




 

by ikasasikuy | 2017-02-06 09:35 | めん類学 | Comments(0)
2017年 02月 04日
たこたこ
c0120913_1112827.jpg
宮城三成作・鮹四角板皿
LUMIX DMC-TZ70




宮城須美子さんの息子、藤岡香奈子さんの弟
宮城三成さんの作品

 色といい
 つやといい
 カタチといい

見事な鮹である
宮陶房でこれを見つけた瞬間
タコ釣師のボクは値札も見ずに買い物カゴに入れた



c0120913_11122118.jpg




銘は「三」
三成の三だということは説明するまでもない

一昨年の冬
那覇の壷屋やちむん通りを徘徊していて
たまたま立ち寄った店で
偶然目にとまって
思わず買った香奈子さんのすばマカイから
金城次郎の血脈がどんどん広がる



c0120913_1164723.jpg
鮹皿に鮹を盛る
LUMIX DMC-TZ70




400gの鮹の足四本を盛る
足が細くて短いので見栄えが悪いが
味はいい
酒は芋焼酎逢初
出雲風に生姜醤油でいただく

 うまい

もう山葵いらないかなぁ・・・



c0120913_1933411.jpg
たこ焼き




久しぶりにたこ焼きを焼いた
それにしても
たこ焼きというのは面倒臭いなぁ
クルクルひっくり返して丸くする
南部鉄器のたこ焼き鍋を使うようになって
ちゃんと焼けるようになったけど
面倒臭い
たこ焼き屋はえらいなぁ・・・



c0120913_19335675.jpg


 


鮹皿に乗せてみる

 "Takoyaki on the Takozara"

by ikasasikuy | 2017-02-04 19:50 | 食文化論 | Comments(1)
2017年 02月 04日
冬はなべやきうどん
c0120913_19301566.jpg
なべやきうどん
LUMIX DMC-TZ70




ちょっとひさしぶりになべやきうどん
ヱビがぷりっぷりでうまかった
ナルトを12枚入れた
やっぱりなべやきうどんは

 ヱビ天とナルト巻き

が命だ
今回はナルト巻きを二種類使ったが
安い方がうまかった
たぶん高い方は
保存料や着色料など余計なものが入ってないと思う
余計なものがうまいのかもしれない
そういえば最近
真っ赤っかのウィンナーソーセージとかタラコ見ないなぁ

 「真っ赤っか」は英語で言うと「レッドッド」

今回使用した箸置きは
何を隠そう
ラドン奥村支障作「焼く前の焼き餃子」である

 え?
 なんです?
 支障やのぉて師匠ちゃうか
 あ、ほんまや
 でもまあ、お好きな方を!




 
 

by ikasasikuy | 2017-02-04 09:29 | めん類学 | Comments(2)
2017年 02月 03日
A.O.P.
c0120913_17561691.jpg
A.O.P.
LUMIX DMC-TZ70




パプリカとトマトの赤がきれいに見えるように
イッタラの白いプレートに戻す
やっぱりこの方が落ち着く

キュウリとズッキーニは色もカタチも似ているが
ぜんぜん別の野菜で
キュウリはウリ科キュウリ属
ズッキーニはウリ科カボチャ属だ
そてなら
パプリカとピーマンはなにがどうちがうのか?
調べてみた
色以外同じだった
どちらもナス科トウガラシ属で
カプサイシンを含まない辛くないトウガラシだ

 なんだいっしょか・・・





 

by ikasasikuy | 2017-02-03 11:05 | めん類学 | Comments(0)
2017年 02月 02日
鮹めし
c0120913_18124533.jpg
鮹めし
LUMIX DMC-TZ70




冷凍庫で眠ってた小ダコ、豆ダコを20パイほど解凍して
たこ焼き用とたこめし用に刻んだ
たこ焼き用とたこめし用
なにがちがうかというと
たこ焼き用の方がちょっと大きい

by ikasasikuy | 2017-02-02 11:19 | 食文化論 | Comments(8)
2017年 02月 01日
把丹
c0120913_22405256.jpg
把丹
LUMIX DMC-TZ70




把丹を
藤岡香奈子作魚文皿に把丹を乗せてみる
なんでも合うなぁ・・・この器
次はパスタか・・・・


読みモンダイ

 手綱
 紛糾
 敷設
 日和見
 柔和
 賜杯
 示唆
 八百長
 高尚
 殊更

ゾンさんの得点予想・・・20点




 

by ikasasikuy | 2017-02-01 11:41 | めん類学 | Comments(2)