<   2017年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

2017年 03月 28日
伊予は居良いか住み良いか2
c0120913_18454983.jpg
伊予長浜港
Xperia XZ SOV34




長浜へ行った
桜はまだ咲いてなかった
大潮で潮位差が3m以上もある
どんどんどんどん
どんどんどんどん
潮が引いていく



c0120913_18463619.jpg
ちょんまいアカメバル




長浜は
この四、五年は必ずこの時期に来ているので
ドコでナニが釣れるかだいたいわかる
アカメバルが釣れる場所でやると
アカメバルがたて続けに釣れた
しかも
型で抜いたように同じサイズ
めちゃくちゃちょんまい
でも
小物師だから
これでよし



c0120913_1847239.jpg
よぉ肥えたホシササノハベラ




ホシササノハベラが釣れる場所へ行くと
メバルはサッパリ釣れなくなる
同じ港の中でも
棲み分けがあるようだ
ガツガツガツと当たるのは小型でなかなか鉤掛かりしないけれど
20cmを超えるやつは一気に持っていく
赤ちゃんアカメバルの3.8倍引く
面白い
エクストラ・ウルトラ・ライトの七本継ぎがフルムーンになる
面白い
なんどか穴に入られてアウトだった
たぶん60cmぐらいあるホシササノハベラにちがいない

しかしそれも干底になるとピタッとアタリが止まる
 
 しおどき
 
である
なかなかうまくできているなぁ海・・・
さあ
帰ってサッカー観よー


【本日の釣果】
 アカメバル・・・10匹ぐらい
 ホシササノハベラ・・・30匹ぐらい
 --------------------------------------------
 2魚種40匹ぐらい 実釣時間4時間ぐらい




  

by ikasasikuy | 2017-03-28 19:05 | 釣魚小全 | Comments(2)
2017年 03月 27日
三津浜
c0120913_18231037.jpg
三津浜港から見る興居島
Xperia XZ SOV34




伊予は居良いか住み良いか・・・

一年振りに松山へ来た
夕方三津浜で釣りをした
大手前からイヨテツに乗って港山で降りた
三津の渡しで対岸に渡してもらって釣りをした
いつものコースだ
明るいうちはあんまりアタリがなかったが
暗くなると頻繁にアタリがある
久しぶりの夜釣りは寒かった
4種類釣れた
アカメバルは記録的に小さかった
でもまあ
小物師だし
これでいいのだ


c0120913_18284360.jpg
三津浜の魚



久しぶりの夜釣りで
カメラもスマホもストロボを使うのを忘れていた
なんか暗いな・・・と思った


【本日の釣果】
 クジメ・・・1
 アカメバル・・・7
 クロソイ・・・2
 シロメバル・・・3
 ----------------------------------
 4魚種13匹 実釣時間2時間半


 

by ikasasikuy | 2017-03-27 23:22 | 釣魚小全 | Comments(0)
2017年 03月 27日
ザ「塩」ラーメン第十一作目
c0120913_20542963.jpg
ザ「塩」ラーメン第十一作目
LUMIX DMC-TZ70




ザ「塩」ラーメン第十一作目
 
スープ
 水・・・350cc
 天野実業とりがらだし粉末・・・・1包(8g)
 オリジナル塩ダレ・・・小さじ1
 丸大豆薄口醤油・・・・小さじ1/2
 YOUKIネギ油・・・小さじ1/2
 BIRD EYE・・・・1/4振り
 
めん
 食菜館22番ストレート黄
 パクチー
 キムチ
 青ネギ
 
 
第十一作目
非常にMAI-UOO!だった
ただし
食べ終わった後、しばらく口の中がもたつく
それはきっと油のせいだ
原因は鶏油と葱油の量にちがいない
特に塩ダレに鶏油を加えすぎた
そこで
次作から新しい塩ダレを導入する予定だ
しばらく時間がかかると思うが
新しい塩ダレの目標は

 「油少なく」&「塩ほどほどに」

油脂はうまいが過ぎたるは猶及ばざるが如し
である
 
 
巷では
「ザ塩ラーメンささ木」
新地一号店オープンかというウワサもある

 あらへんあらへん

さあ
今日は研修だ・・・・





 

by ikasasikuy | 2017-03-27 05:55 | めん類学 | Comments(0)
2017年 03月 27日
土佐の肴で土佐の酒
c0120913_20124521.jpg
ノボリガツオ
LUMIX DMC-TZ70



土佐の鰹で土佐の酒
これはもう切っても切れない「縁」というものだ
切っても切れないといえば
 
 カツオとニンニク
 だれがこんな組み合わせを考えたのだろう
 ばっかじゃないか

最初は思った
ところがこれが・・・
他にはもうなにも考えられないぐらい

 絶妙にうまい

いまではもう
どれだけいいカツオがあっても
ニンニクがなければ食べたいとも思わない




 

by ikasasikuy | 2017-03-27 01:31 | 醗酵飲料学 | Comments(0)
2017年 03月 26日
ザ「塩」ラーメン第十作目
c0120913_12121810.jpg
ザ「塩」ラーメン第十作目
LUMIX DMC-TZ70




スープ
 水・・・350cc
 天野実業とりがらだし粉末・・・・1包(8g)
 オリジナル塩ダレ・・・小さじ1
 丸大豆薄口醤油・・・・小さじ1/2
 YOUKIネギ油・・・小さじ1/2
 
めん
 食菜館24番ストレート細めん

二つ前の第八作目と同じだが鶏油を省いた
その他、薬味のセリをパクチーに、青ネギをキムチに変えた
パクチーの味と香りは強烈で賛否の別れるところだ
キムチの旨味がスープにとけ出てうまかった
青ネギも添えるべきだった気がする



c0120913_12154011.jpg
完食




宮城須美子作・魚文すばまかい






 

by ikasasikuy | 2017-03-26 07:02 | めん類学 | Comments(2)
2017年 03月 25日
あんかけ塩焼きそば
c0120913_18525610.jpg
あんかけ塩焼きそば
LUMIX DMC-TZ70




あんかけ塩やきそば
 
 うまし
 
【材料】
 焼きそば用蒸しめん
 豚バラ肉120g
 キャベツ
 いんげん
 ほうれんそう

【調味料】
 YOUKI無KC鶏ガラスープ・・・小さじ2
 鰹ぶしとイリコの出汁・・・100cc
 オリジナル塩ダレ・・・小さじ1
 丸大豆薄口醤油・・・小さじ1/2
 ナンプラー・・・数滴
 ゴマ油
 黒胡椒





 

by ikasasikuy | 2017-03-25 19:04 | めん類学 | Comments(0)
2017年 03月 25日
帆立めし
c0120913_22511890.jpg
帆立めし
LUMIX DMC-TZ70




帆立めしは麦めしで炊くとうまい
こんど鮹めしも麦を混ぜてやってみよう
麦のめしを食い
麦の水を飲む

 時代は麦

最近は醸造炭酸麦水より蒸留麦水が特にうまい

心太
帆立の旬はいつか・・・
おそらく春ではないかと思う
でもいまは殆ど養殖モノなので年中安定してある
つまり旬は特にないとも言える
つまり年中帆立めしが食えるというわけだ
ニッポンの三大めしは

 鮹めし、海鞘めし、牡蛎めし

これに帆立めしを加えて「めし四天王」にしようという動きがある
しかし
これに対して
牡蛎と帆立では貝がダブるという意見もある
しかし
これに対して
そんなことを言うなら
鮹ももともと貝から派生した動物だし
海鞘もいわば貝みたいなもんじゃないかという反論もある
そこで
ニッポン炊込みめし協会が出した結論は

 んなこたどうでもいい

であった




  

by ikasasikuy | 2017-03-25 19:03 | 食文化論 | Comments(0)
2017年 03月 25日
ザ「塩」ラーメン第九作目
c0120913_9243262.jpg
ザ「塩」ラーメン第九作目
LUMIX DMC-TZ70




ザ「塩」ラーメン第九作目
前作から大きく変更した点は4つ
 
 〇 麺を生めんから乾めんに変えた
 〇 天盛りの叉焼を焼いた豚バラに変えた
 〇 丼を白(紺線)に戻した
 〇 スープの鶏ガラをYOUKIに戻した
 
スープ
 YOUKIのKC無添加鶏ガラスープ(顆粒状)・・・小さじ2
 丸大豆薄口醤油・・・小さじ1/2
 ナンプラー・・・・数滴
 鶏油・・・小さじ1/2
 ネギ油・・・小さじ1/2
 
スープに豚バラの脂が溶け出して甘くなっている
豚バラスライス肉二枚だけでこれだけ脂が溶け出すのだから
四枚にしたらくどくてスープが飲めなくなるだろう
神戸のもっこすのラーメン(並)はうまいけれど
チャーシューメンにすると途中でいやになるのはそういうことだ
塩ラーメンのスープは甘くない方が「らしい」気がする
 
めん
 静岡県浜松市・池島フーズ「ゆで置き用中華麺」・・・120g
 
見た目は美味しそうだが
食感は生めんと比較すると話にならないぐらいお粗末だ
生めんがないときの代用ならこんなものか
原材料名の表示は
小麦粉、小麦タンパク、食塩、卵、かんすい、クチナシ色素
 
豚はウインナークラブのバラがうまい
叉焼なら神戸の堂記號か(買いに行くのじゃまくさい)

いまauマーケットにローストチキンを注文しているけれど
一週間経ってもまだ「発送準備中」だ
あかんなauマーケット・・・




 

by ikasasikuy | 2017-03-25 15:34 | めん類学 | Comments(2)
2017年 03月 24日
 ザ「塩」ラーメン第八作目
c0120913_2142737.jpg
ザ「塩」ラーメン第八作目
LUMIX DMC-GM1K




ザ「塩」ラーメン第八作目
 
スープ
 水・・・350cc
 天野実業とりがらだし粉末・・・・1包(8g)
 オリジナル塩ダレ・・・小さじ1
 丸大豆薄口醤油・・・・小さじ1/2
 鶏油・・・・小さじ1
 YOUKIネギ油・・・小さじ1/2
 
めん
 食菜館24番ストレート細めん
 
 
第七作とのちがいは4点
ネギ油を小さじ1から小さじ1/2に減らした
ナンプラーを入れなかった
麺を22番から24番した
丼鉢をワンポイント鮹唐草鉢に変えた
ナンプラーを入れないだけでずいぶん印象が変わった
旨味が減った気がした

毎日々々
来る日もくるひも
塩ラーメンばっかりでよく飽きないなと思うと思うが
 
 飽きる







 

by ikasasikuy | 2017-03-24 16:41 | めん類学 | Comments(0)
2017年 03月 24日
胡桃蕎麦
c0120913_4343451.jpg
胡桃蕎麦
LUMIX DMC-TZ70




塩ラーメンばっかりでは飽きる・・・・
禁断症状が出る前に一杯

 クル中ちゃうかというウワサもある




 



 

by ikasasikuy | 2017-03-24 12:59 | めん類学 | Comments(0)