<   2017年 05月 ( 63 )   > この月の画像一覧

2017年 05月 26日
ブロッコリーとブナシメジのA.O.P.
c0120913_1175028.jpg
ブロッコリーとブナシメジのA.O.P.
LUMIX DMC-TZ70





生タリャテッレが届いたので
ブロッコリーとブナシメジのA.O.P.
手賀沼産の生タリャテッレは
名古屋のきしめんよりやや薄くてやや幅広
指定茹で時間3分のところ2分40秒茹でてみた
茹で上がったらすぐにオリーブオイルを馴染ませる
乾くとくっついてしまうからだ
いつもはアンチョビだが
イタリアンの巨匠が「イカの塩辛がうまい」と言う
早速ためしてみる
イカの塩辛を包丁で細かく叩いて具材に和えた

 アンチョビでいいと思った

やっぱりイカの塩辛は熱々ごはんだ
なんでんかんでんイタリアンの巨匠の口車に乗ってはイケナイ

ブロッコリー、ブナシメジ、ニンニク、赤唐辛子
すべて仕入れ先は道の駅
道の駅はすごいなー
でもいつも午後から行くので売り切れが多い
道の駅へ行くなら朝だ
朝何時からやってるかは知らないけれど

最後に八幡屋礒五郎&ピッツェリアカスターニャの七味をハンフリーボガード
この七味、オニオンの香りがするのだがオニオンは入ってない
益都、三鷹、バジル、パセリ、バードアイ、ガーリック・・・あ

 六味ぢゃん


c0120913_12415523.jpg





 

 

by ikasasikuy | 2017-05-26 12:39 | めん類学 | Comments(0)
2017年 05月 26日
うすいえんどうの豆ごはん
c0120913_10122687.jpg
朝ごはん
LUMIX DMC-TZ70




カレーときどきベジタリアン
オール植物食

 こめ
 うすいえんどう
 わかめ
 ねぎ
 じゃがいも
 にんじん
 たまねぎ
 きゅうり
 なす
 らっきょう
 あおとうがらし
 くるみ
 しそ
 とまと
 だいず

四つ足を食べ過ぎたり
アルコホールを飲み過ぎた次の朝は
こういうごはんがおいしい

うすいえんどうの豆ごはんとふつうの豆ごはんは似て非なるもの
朝から三膳おかわりしたことは言うを待たない



 

by ikasasikuy | 2017-05-26 07:35 | 食文化論 | Comments(0)
2017年 05月 25日
鯰川へ先週バラシたバスを釣りに行く
c0120913_216576.jpg
鯰川のナマズ
LUMIX DMC-TZ70




夕方
鯰川へ行った
先週バラしたバスを釣るためだ

釣り始めてすぐにヒット
ナマズだ
幸先いいぢゃん
バレる前に強引に引き抜いた
まあまあサイズのよく肥えたナマズだった
ルアーは先週と同じ

 Muddy Waters "Ching Dong Banana"

その後
サバレタに換えたがノーバイト
さらにデブルイネに換えてもノーバイト
またチンドンバナナに戻したら途端に連続バイト
この日はなぜかグルグル系よカポカポ系に分があった
結局
チンドンバナナで

 17バイト
 3ストライク
 2バラシ
 1キャッチ

出たうちの14発が空振り
なんというへたくそな魚食魚だ
1バイトの中には6回空振りしたのも含まれる
投げて巻き終わるまでに何回アタックしてきても1バイトの勘定だ
そんなわけで
釣り始めて1分もしないうちに釣ったのが最初で最後だった
帰りにナマズに訊いたら
チンドンバナナはお尻を振り過ぎるので食いにくいねんと言っていた
なるほど
そうだったのか・・・

そうそう
 
 バスは出なかった


c0120913_2173333.jpg
鯰川の夕焼け



19時納棺・・・、否、納竿



 
 

by ikasasikuy | 2017-05-25 21:11 | 釣魚小全 | Comments(0)
2017年 05月 25日
サバメンチカツカレーうどん
c0120913_15352395.jpg
サバメンチカツカレーうどん
LUMIX DMC-TZ70




まあまあふつうの時間の昼ごはん

夕べのサバメンチカツ丼の残りのサバメンチカツで
カレーうどん
サバメンチカツ、略して「サメカツ」
鮫のカツみたいだが・・・

いつもは水野屋のビーフコロッケだが
サメカツもなかなかイケル
出汁はサバの削り節だけ取るこだわりよう
カレー粉はいつものS&B(スパイス&ハーブ)を小さじ1/4
もしかしたら「あさひ」を超えたかも

食べる直前に
八幡屋礒五郎&粉門屋仔猫をハンフリーボガードで



 

by ikasasikuy | 2017-05-25 12:41 | めん類学 | Comments(0)
2017年 05月 25日
塩ラーメン #43
c0120913_12124026.jpg
塩ラーメン #43
LUMIX DMC-TZ70




塩ラーメン #43

だんだん夏になってきて
熱いラーメンは食べ終わってからが辛い
汗が噴き出してくる
冷房をギンギンにして臨まねばナラナイ

塩ラーメン #43
これまた前回となんの変更もない
ということは
ぼちぼち鶏ガラスープは「完成」ということでいいんじゃないかという気がしている
そして
次なる野望へ突き進まねばならぬのではないかという気がしている
「気がしている」ばっかりだが
本当にそんな気がしている

それに
鶏はもうやめようと思っている
最近ベランダで鳩が死んでいたり
散歩中にカラスの執拗な襲撃を受けたり
ナマズ釣りをしていて後ろから青鷺に「ぎゃあ!」と脅されたり
ヒチコックのせいではないが
もともと鳥類と爬虫類は苦手だ
そこで
次の塩ラーメンの展開は
四つ足に行くか魚介に行くか・・・・
暫く悩むことになりそうだ
乞う御期待

 だれも期待してへんという指摘もある


 

by ikasasikuy | 2017-05-25 07:44 | めん類学 | Comments(0)
2017年 05月 25日
地味な肴
c0120913_0184398.jpg
地味な肴
LUMIX DMC-TZ70




地味な肴で飲っている
右下から時計回りに・・・

 ケネスケが去年の今ごろ漬けた「らっきょう」
 道の駅で買って昆布だしで焚いた「ぶなしめじ」
 道の駅で買った「しなちく」
 道の駅で買って甘酢に漬けた「しんしょうが」
 義母が作った「ポテトサラダ」

ケネスケのらっきょうはなかなかの味と食感
初めて漬けた新生姜もびっくりするぐらいうまい
しなちくは唯一食べてもだいじょうぶな竹だ
ぶなしめじはどんなにしてもうまい
母のポテサラは言うことなし

こういうものをうまいと思うようになったのは
歳をとったせいにちがいない
若い頃は見向きもしなかった
だがしかし
うまいもんはうまい

by ikasasikuy | 2017-05-25 00:19 | 食文化論 | Comments(4)
2017年 05月 24日
サバメンチカツ丼
c0120913_15364225.jpg
サバメンチカツ丼
LUMIX DMC-TZ70




こどものころ
わが家の主菜はサバだった
イワシやアジより目方あたりの値段が安かった
当時八人家族だったわが家の家計を守るのはサバしかなかった
すぐ近所に肉屋が一軒あったが
おかんがそこで買いんをするのを見たことがなかった
市場の中にも肉屋があったが
その肉屋も素通りしてその先の魚屋へまっしぐら
店のおばちゃんと少なくとも三十分は立ち話していた
小田鮮魚店
ここの息子は同級生だった
さんざん魚屋のおばはんとしゃべったあげく
一番安いサバを買って帰る
たいがいは塩焼きか煮鯖だったが
冬は鯖と水菜のハリハリ鍋、水炊き、スキヤキにもなった
飽きてくると鯖ハンバーグ、鯖カレー
親父の晩酌用のしめ鯖
毎日々々出刃包丁一本でサバを何匹かさばくので
サバをさばかしたら天下一品のおかんだった
「手間掛かる」
と言ってめったに作ってくれなかったが
小骨ごと叩いてつみれにしたのを
パン粉を付けて揚げたサバカツが好きだった
味は砂糖と塩だけだったと思う
おかんの鯖料理の中では断トツに美味かった

そんな鯖メンチカツでカツ丼を作ってみた
あゝ
懐かしさも

 Mai Uoo !!

by ikasasikuy | 2017-05-24 23:16 | 食文化論 | Comments(0)
2017年 05月 24日
〇天うどん
c0120913_9194578.jpg
〇天うどん
LUMIX DMC-TZ70





遅い朝ごはん
というか
ちょっと早い昼ごはん
(こういうのをブランチというらしいことを最近小耳に挟んだ)
 
 博多名物「〇天うどん」
 
うどんは滋賀県産の生細麺
やっぱりこの麺うまい
〇天は小さめだが二枚乗っている
いわゆる「W〇天うどん」だ
いま
ちまたでは
大きいの一枚がいいという意見と
小さいの二枚がいいという意見が対立して
社会モンダイに発展している(USO)




 

by ikasasikuy | 2017-05-24 15:38 | めん類学 | Comments(0)
2017年 05月 24日
Pasta ai funghi
c0120913_2345247.jpg
Pasta ai funghi
LUMIX DMC-TZ70





ブナシメジのパスタ
道の駅で茸を売っていた
どうみても800ヱンぶんぐらいのブナシメジがたったの220ヱンだ
なんでこんなに安いのだろう
あまりの安さに
なにに使うかも考えず買わずにはいられない衝動に駆られる
大きな新生姜がふたつで100だったり
大きなレタスも100だ
そのくせ小さな大蒜は青森産より高かったりもする
ここのきんつばは最高だ
道の駅は不思議なワンダーランドだ

ニンニクと自作パンチェッタも刻んで
オリーブオイルたっぷりで炒めた
味付けは塩とアンチョビ
隠し味に八幡屋礒五郎&粉門屋仔猫のコラボ七味



c0120913_23451520.jpg




茹で上がったパスタに和えるだけ
パスタはスパゲッチーニ(一人前=80g)
茸はなんでこんなにパスタと相性がいいのだろう
ああ
イタリア人で良かった・・・

 中国人のクセにという指摘もある




 

by ikasasikuy | 2017-05-24 01:27 | めん類学 | Comments(0)
2017年 05月 23日
塩ラーメン #42
c0120913_17364618.jpg
塩ラーメン #42
LUMIX DMC-TZ70




塩ラーメン #42

少し間が空いたが
#41とたいして変わりはない
以上



 

by ikasasikuy | 2017-05-23 11:13 | めん類学 | Comments(0)