<   2017年 06月 ( 68 )   > この月の画像一覧

2017年 06月 30日
スイカジン
c0120913_053492.jpg
スイカジン
LUMIX DMC-TZ70




明日は思い切りはよ起きんといかんので
これぐらいにしとく
 スイカジン
このところ
おっきい西瓜ばっかりくるので
半割りスイカジンにするとキケンがアブナイ
細かく切ってグラスで・・・
【recipe】
 ドライジン
 スイカ(サイコロカット)
 炭酸




 

by ikasasikuy | 2017-06-30 21:05 | 醗酵飲料学 | Comments(0)
2017年 06月 30日
八重桜 むぎ
c0120913_1744361.jpg
八重桜 むぎ
LUMIX DMC-TZ70




予約して
長い間待って
やっと来たと思たら
無濾過・無貯蔵につき
 
 早よ飲め
 
・・・て
そんなこと
ゆわれんでも飲むけど・・・・
まだ昼すぎやけど・・・・




 

by ikasasikuy | 2017-06-30 13:38 | 醗酵飲料学 | Comments(0)
2017年 06月 30日
東ティモール珈琲
c0120913_1111581.jpg
東ティモールコーヒー
LUMIX DMC-TZ70




コーヒー豆を変えた
長い間飲んできたオガワスペシャルブレンドから
東ティモール珈琲に変えた
心太
東ティモールとはなんだ?
調べてみた
国の名前だった
東ティモール民主共和国
インドネシアの占領支配から2002年に独立を果たした小さな国だ
ティモール島という小さな島の東半分の経済的に豊かではない国らしい
アジアでいちばん新しい国の珈琲産業を支えようという活動もある

飲んでみた
豆の色は黒く濃いけれど味は薄くあっさりしている
一日に五杯も六杯も飲むボクのような珈琲飲みには向いてるカモシレナイ
でも求めてるものとはなにかがちがう気もする・・・




 

by ikasasikuy | 2017-06-30 11:19 | 植物学 | Comments(0)
2017年 06月 30日
伏見甘長獅子唐
c0120913_10402157.jpg
メモ
LUMIX DMC-TZ70




このまえ姉に送ってもらった伏見甘長獅子唐の袋の中に
メモが丸めて入っていた
広げてみると・・・
シシトウのレシピが書いてある
ん?

 ちろめん又はかえり

うむむ・・・
「ちりめん」はちりめんじゃこのことでまちがいないが
「かえり」もちりめんじゃこじゃないのか
ということは
つまり

 ちりめんじゃこ又はちりめんじゃこ

うむむ・・・
どゆこと?
あっ!
もしかしたら

 ちりめん=ちいさなちりめんじゃこ
 かえり=おおきいちりめんじゃこ

ということかもしれない
いや
たぶんそうだ
でも
こんど姉に会ったらきいてみよう




 

by ikasasikuy | 2017-06-30 10:50 | 植物学 | Comments(0)
2017年 06月 30日
冷やし中華
c0120913_0291256.jpg
冷やし中華
LUMIX DMC-TZ70




盛付けが雑になっている
つまり、そろそろ冷やし中華も飽きてきたということだろうか
飽き性だからなぁ・・・
夏はまだまだこれからだというのに
こんなことでどがすっだえ(鳥取県東部方言)
それとも
中華そのものに飽きているのかもしれない
ここのところ塩ラーメンさぼってるし・・・
 
麺を20番から16番にしてみた
パタン用の麺だ
すると冷やし中華らしくなくなった
やっぱり冷やし中華は太麺じゃダメだな
絶対ということは絶対にないけど絶対に20番だ
20番を大量に仕入れんといかんなぁ



 
 

 

by ikasasikuy | 2017-06-30 08:07 | めん類学 | Comments(0)
2017年 06月 30日
タブレット
c0120913_122367.jpg
通信機器
LUMIX DMC-TZ70




マックブックエア
タブレット
スマートフォン
今いちばん役に立ってへんのがタブレット端末
なかってもぜんぜん困らへんし
優先順位でゆうたら
スマホ→PC→→→タブレット
電話機能が付いてたらiPadProがほしいけど
今のタブレットではSkypeとかじゃまくさいわ
 



 

by ikasasikuy | 2017-06-30 01:23 | 電子機器学 | Comments(0)
2017年 06月 30日
モヒート
c0120913_010732.jpg
モヒート
LUMIX DMC-TZ70




一株580ヱンのイヱルバブヱナを3株買って
プランターに移して毎日水をやるだけで
買ったときの2倍の大きさになった
ほぼ毎日新芽を七つ八つもいでも
それを上回る勢いで伸びてくる
夏中モヒートを飲まねばナラナイ
紫蘇ウォッカもやらんといかんしなそうそう
予約しておいた麦蒸留水ももうじき届く
あゝ
忙しくなるなぁ・・・・夏




 

by ikasasikuy | 2017-06-30 00:10 | 醗酵飲料学 | Comments(0)
2017年 06月 29日
パスタトマトソース
c0120913_163515.jpg
オアスタトマトソース
LUMIX DMC-TZ70




イタリア人はトマトが好きだ
ニッポン人にもトマト好きは多い
しかしその反面
トマト嫌いのニッポン人も案外多い
ホヤが嫌いなひとがいるように
トマトが嫌いなひともいる
どっちも美味しいのにな・・・
ボクが苦手なのは生卵と大きな犬だ
生卵は食べ過ぎて嫌いになった
もうボクの人生に生卵は必要ない
犬は好きだったが噛まれてから嫌いになった
大きな犬を見ると突然噛みつきそうな気がして恐い
その恐怖心を犬は察知してボクに吠えかかる
悪循環だ
したがって
この世に茄子と筍と生卵と大きな犬さえなければ
穏やかな人生だったにちがいない



 

by ikasasikuy | 2017-06-29 08:37 | めん類学 | Comments(0)
2017年 06月 29日
紫蘇ジン&紫蘇ウォッカ
c0120913_0181640.jpg
紫蘇ジン
LUMIX DMC-TZ70




千三百六十五番弟子のあゆが
紫蘇ジュースを作って送ってくれた
2〜3倍にうすめて飲むと
夏バテをせず秋まで生き伸びられるらしい
ほんまか
飲んでみた
 Mai Uoo !!
ジン&ソーダか
ウォッカ&ソーダで
いかんといかんなこれは
うん
いかんといかん
おまけに
山椒の佃煮も入ってた
食べてみた
うっわー
しびれる〜〜〜
これは麦焼酎でいかんといかんな





ドライジン+紫蘇ジュース+炭酸
 紫蘇ジン
のど薬の「イソジン」みたいだが
この鮮やかな赤をより美しく見せるナベタガラスの赤
飲んでしまうのが勿体なくて飲めないじゃないか
 飲んだけど・・・
試しにウォッカでもやってみた
紫蘇ウォッカ 
これまた
飲んでしまうのが勿体ないぐらい美しい
でも飲んだ・・・
で、
紫蘇ジンと紫蘇ウォッカ
どっちがよりMai Uoo !!かというと
意外にもウォッカだった(ジンはスイカだなぁ・・・)
SMIRNOFF 50°(青ラベル)



あゆありがとー





 

by ikasasikuy | 2017-06-29 00:20 | 醗酵飲料学 | Comments(2)
2017年 06月 28日
天ぷらーメン
c0120913_21164695.jpg
天ぷらーメン
LUMIX DMC-TZ70




朝ごはんを食べなかったので
中途半端な時間の昼ごはん

アジフライを揚げたついでに揚げた野菜の天ぷらの残りで

 てんぷらーメン

天ぷらの「ら」とラーメンの「ラ」がかぶるので
ひとつにまとめて

 天ぷらーメン

ぜんぜんまとめがいのない省略形だ
でもやっぱり
天ぷらは揚げたてでないとイケナイ
ましてや昨日の残りなど話にナラナイ
天ぷら屋のくせにそんなことアタリマヱダロー
でも

 Mai Uoo !!

どないやねん!



 

by ikasasikuy | 2017-06-28 10:41 | めん類学 | Comments(0)