<   2017年 06月 ( 68 )   > この月の画像一覧

2017年 06月 26日
ソース焼きそば
c0120913_15492775.jpg
ソース焼きそば
LUMIX DMC-TZ70




ソース焼きそばに
モヤシは入れたらあかんとか
ピーマンは入れたらあかんとか
キャベツだけやないとあかんとか

 聞く耳持たぬ

大きなお世話だ
茄子と筍以外なら
なにを入れようとボクの勝手だ
というわけで
徳島の姉のピーマンが入ったソース焼きそばだ
うまいもんはうまい
モンクがあるか



 

by ikasasikuy | 2017-06-26 18:37 | めん類学 | Comments(2)
2017年 06月 26日
豚汁定食
c0120913_1118998.jpg
豚汁定食
LUMIX DMC-TZ70




四昔前
静岡県のとある大衆食堂で食べた豚汁定食は
めしと豚汁の他は
野沢菜の漬物となにかの佃煮だけだった
野沢菜は好きなだけ食べてよかったが
めしと豚汁のおかわりは別料金だった
ボクは豚汁を三杯おかわりした


~~~~~~~~~


天ぷらささ木の豚汁

 出汁=カツオ、煮干し
 味噌=仙台味噌
 具=豚バラ(+笹がき牛蒡、ほうれん草、油揚げ、大根、豆腐など冷蔵庫にあるもん)
 薬味=青葱

小林薫主演のテレビドラマ「深夜食堂」のタイトルバックは
豚汁を作るシーンだ
大鍋で豚バラ肉を炒める
野菜を入れその上から出汁を注ぎ
煮えてきたら味噌を溶く・・・
天ぷらささ木もこれとまったく同じやりかただ
あのタイトルバックを見ただけで
このドラマが秀逸であることがわかる





 

by ikasasikuy | 2017-06-26 08:23 | 食文化論 | Comments(3)
2017年 06月 25日
ロロンの天ぷら
c0120913_16551480.jpg
ロロンの天ぷら
LUMIX DMC-TZ70




徳島の姉の

 ロロンと
 ピーマンと
 シシトウの天ぷら
 
天ぷらささ木の大将が
「暑いからいやや」とゆうので
ささ木の女将が揚げた
流石は昔取った杵柄
なかなかじょうずに揚がってる・・・




 

by ikasasikuy | 2017-06-25 16:56 | 食文化論 | Comments(2)
2017年 06月 25日
Ario Orio e Peperoncino
c0120913_10294469.jpg
A.O.P.
LUMIX DMC-TZ70




徳島の姉の野菜でパスタ
今日も朝から健康野菜生活だ
 
 アーリオ・オリオ・ヱ・ペペロンチーノ
 
略記号=A.O.e.P.
カラーピーマン、インゲン、ツルムラサキ、トマト、ミニトマト、ニンニク・・・
バジルと鷹の爪を除いてオール・メイド・イン・トクシマ
これにアンチョビと自家製パンチェッタ
パスタはディチェコのスパゲッチーニ(=70g)
味は塩とオリーブオイルだけ
このシンプルさが
 
 Mai Uoo !!
 
パスタというより
野菜炒めを食べているような・・・


c0120913_10441285.jpg





 

by ikasasikuy | 2017-06-25 10:55 | めん類学 | Comments(0)
2017年 06月 24日
バミーナーム
c0120913_17215178.jpg
バミーナーム
LUMIX DMC-TZ70




徳島の姉に送ってもらった
ニンニクとパクチーと大葉を使って

 バミーナーム

バミーナームはタイの麺料理で
バミーは肉、ナームは水を意味するが
天ぷらささ木のバミーナームは肉の代わりにニンニクがたっぷり
「肉なしニンニク汁そば」である
麺は沖縄そばの麺を流用
鶏ガラスープ+ナンプラー+ニンイク+パクチー+大葉
なかなかエエカンジにできた
辛いスープにして汗をかきたかったので
2種類の唐辛子を用意したが
道の駅で買った赤唐辛子がいい仕事をしたので不要だった
つまり、ごっさ辛〜〜〜
 
 一杯370mlのバミーナームで
 1リットル汗をかいて
 シャワーを浴びて
 大瓶ビール一本633ml飲んだら
 プラスマイナスゼロだ
 




 

by ikasasikuy | 2017-06-24 17:30 | めん類学 | Comments(0)
2017年 06月 24日
西紅柿炒鶏蛋
c0120913_1753652.jpg
西紅柿炒鶏蛋
LUMIX DMC-TZ70




徳島の姉に送ってもらった上等トマトで

 西紅柿炒鶏蛋

読み方は
「シーホンシーチャオチータン」
早い話が
トマトと玉子の炒め物だ
天ぷらささ木では
「トマタマイタメ」と呼んでいる
もっと略して「トマタマ」でも通じる
 
中華鍋で卵3コを胡麻油で軟らかめに炒め取り出す
トマトを適当に刻み胡麻油で炒め
鶏ガラスープを加え
塩、ナンプラー、砂糖で味を調えたら
別にしておいた卵を鍋に戻し
卵が硬くなり始めるまで炒める
トマタマいっちょうできあがり

キモは
卵が硬くなりすぎないように!
かといって生っぽいのはあかんねんで

完熟の甘みの強い卵ほどMai Uoo !!


  

by ikasasikuy | 2017-06-24 17:18 | 食文化論 | Comments(0)
2017年 06月 24日
蔓紫冷麦
c0120913_12365134.jpg
蔓紫冷麦
LUMIX DMC-TZ70




徳島の姉に送ってもらったツルムラサキを
冷たい麺にしてみた
題して「つるむらさきひやむぎ」
漢字で書くと

 蔓紫冷麦

姉の自慢のトマトも彩りに添えてみた
赤と黄が鮮やかで艶やか

麺は素麺より噛み応えのある冷や麦
これからの季節活躍してくれる乾めんだ

 Mai Uoo !!





 

by ikasasikuy | 2017-06-24 12:48 | めん類学 | Comments(0)
2017年 06月 24日
姉からの贈り物
c0120913_11391821.jpg
フロムトクシマ
LUMIX DMC-TZ70




徳島の姉から
トマトと野菜が届いた
クロネコのきれいなお姉さんがふらふらになりながら
「ちょっと重いですよ」
と手渡された段ボール箱は
腰が砕けそうになるぐらいずっしりと重かった
箱を開けてみると
ぎっしりと十数種類の野菜が詰め込まれていた
 
 うっわー! 八百屋ができるー!
 
さっそく義母のところへおすそ分け
ジャガイモはボクが下手に料理するより
母に預けておけば美味しいポテトさらになる作戦
茄子はせんぶ母に食べてもらおう

プラムは冷蔵庫でしっかり冷やしてボクが独り占めしよう
ツルムラサキはお浸しにして冷たい麺に添えてみよう
段ボールの切れ端に認められた姉からの手紙
トマトにかぶりつきながら読んだ
 
 恂子姉さんありがとー
 


 
c0120913_11502997.jpg




 きゅーよしー
 まってろよー





 

by ikasasikuy | 2017-06-24 11:51 | 動物学 | Comments(0)
2017年 06月 23日
焼き餃子
c0120913_1541423.jpg
焼き餃子
LUMIX DMC-TZ70




のび太さんが
第七ギョーザとかゆうから
急に餃子が食べたくなった・・・
 
焼き餃子にはビール・・・
という固定観念に縛られている
それは社会が認めている既成概念でもある
しかし
その考えから脱却するのが面倒くさい
それでボクは今日もビールだ
しかももらいもんの・・・

餃子を作らなくなって随分になる
こんな面倒くさいものはない
そんなわけで
今は家で焼くだけのものを買う
しかも冷凍食品
簡単で便利でそこそこうまい

 あゝ、T水軒へ行きたくなった・・・

こんどドミンゴ・フラミンゴ・カワカミンゴを誘おう




 

by ikasasikuy | 2017-06-23 21:26 | 食文化論 | Comments(2)
2017年 06月 23日
冷やし中華はじめましたか
c0120913_17422376.jpg

LUMIX DMC-TZ70




遅い晩ごはん

世界一緑な冷やし中華
ゴマダレMai Uoo !!




 

by ikasasikuy | 2017-06-23 20:46 | めん類学 | Comments(2)