<   2017年 06月 ( 68 )   > この月の画像一覧

2017年 06月 17日
生ハム&モヒート
c0120913_935049.jpg
生ハム&モヒート
LUMIX DMC-TZ70




最近のボクは
すっかりキューバ人だ
町ではみんなボクを「クバ」と呼んいる(ユーヱスオー)
イヱルバブヱナの葉が

 どんどんどんどん
 どんどんどんどん
 どんどんどんどん
 どんどんどんどん

伸びるので
毎晩モヒートを飲まなければイケナイ

近所の酒屋が持ってきてくれるラムの中では
ハバナクラブの3年がいちばん好みだ
注射をするときのアルコール消毒の臭いがするけれど
それがまたなかなかワルクナイのだ
マイヤーズ・オリジナルダークはクセが強すぎて
ジンジャヱールで割るとうまいけれど
モヒートにするとミントの香りが希薄になる気がする
バカルディ・スペリオール・ホワイトは
今日初めてモヒートで飲んでみたが
クセがなさすぎて頼りない
そんなわけで
ボクは一生ハバナクラブの3年を飲み続けることになった
でも、まあ、一生飲み続けるといっても
それほどヱラソに言うほど長い間ではないけれどね




 

by ikasasikuy | 2017-06-17 22:03 | 醗酵飲料学 | Comments(0)
2017年 06月 17日
ボンゴレロッソ
c0120913_1714258.jpg
ボンゴレロッソ
LUMIX DMC-TZ70




修行を終えて
めちゃくちゃ遅い昼ごはん
もう5時やん
おなかヘリコプター
ボンゴレロッソ
浅蜊が小さかった
シンジコのシジミのほうが大きい
もっと大きな浅蜊がほしい
ウチムラサキガイではない大きな浅蜊がほしい



 

by ikasasikuy | 2017-06-17 17:13 | めん類学 | Comments(0)
2017年 06月 17日
なべ焼きうどん
c0120913_2332108.jpg
なべ焼きうどん
LUMIX DMC-TZ70




今日は修行の日なので
早起き
快晴
暑くなりそうな一日
どこが梅雨やねん・・・・

朝から揚げもん
(お弁当作るお母さんはこの時間から揚げもんしたはる)
マグロの赤身カツ
魚やけど
肉質が・・・肉やんこれ
トンカツでもビフカツでもチキンカツでもない
せやから魚肉だという指摘もあるけれど
しかし
魚とはちがう・・・肉
つまり
なんかよぅわからへん

ボッケ(ケムシカジカ)のつみれを油で揚げてみた
失敗やった
揚げてしまうとなんのつみれかわからんようになった
油に旨みが出てしもたんやろなー
出汁と一緒に焚くべきやった

なべ焼きうどんのうどんはやっぱり生細うどんや
乾めんのなべ焼きうどんはありえへん
揚げたての揚げもんが乗ったなべ焼きうどんは幸せの味やなー
鍋は松山のなべ焼きうどんスタイルを踏襲してアルミ鍋
かっこええけど土鍋に比べて冷めるのが早い

というような
ギモンや反省が渦巻く今日のなべ焼きうどんであった



 

by ikasasikuy | 2017-06-17 07:50 | めん類学 | Comments(0)
2017年 06月 16日
シーフードフライカレー丼
c0120913_0471567.jpg
シーフードフライカレー丼
LUMIX DMC-TZ70




シーフードフライカレー丼

牡蛎と真鱈のフライをごはんの上に乗せたら
カレーうどんの汁をたっぷりかけ回す
それだけだ
それだけだが

 Mai Uoo !!

牡蛎と白身魚がないときは
コロッケでもいい
コロッケを揚げるのが面倒くさいときは
駅前まで走って水野屋のコロッケを買ってこよう
家で揚げるよりはるかにうまい

もちろんフライにかぎらず天ぷらもいい
海老、蛸、穴子、鱚、鯊
魚がなければ
玉葱、牛蒡、蓮根、薩摩芋、(茄子)
ただし茄子は天ぷらささ木では揚げない

 カレーうどんの汁と揚げ物は絶妙のコンビネエションだ



 

by ikasasikuy | 2017-06-16 14:59 | 食文化論 | Comments(2)
2017年 06月 16日
塩ラーメン #52
c0120913_1481029.jpg
塩ラーメン #52
LUMIX DMC-TZ70




スープを元に戻した
つまり

 鶏ガラ系スープ

もちろんカツオと煮干しも入っているが
メインは鶏ガラ

食べてみた

 Mai Uoo !!

ゾンさん風に言うと「完汁!」
鶏ガラのナニがこんなにちがうんやろ
ちゃんとラーメンスープになってる
ヒチコックはきらいやけど
鶏はえらいなぁ

 魚介系スープストック・・・すべて廃棄しよ



 

 

by ikasasikuy | 2017-06-16 09:30 | めん類学 | Comments(0)
2017年 06月 15日
Battan
c0120913_2325811.jpg
Battan
LUMIX DMC-TZ70




パタンのバッタモンで

 バッタン

つまり
パタンだが正規ルート品ではないパタンである
ケネスケくんによると
D1亭以外でも「パタン」と称して類似品を出す店がでてきたらしい
パタンもいよいよ日ノ出町を離れてグローバル化の道を歩み始めたのだろうか・・・
 

【バッタンの材料】

 生太麺16番
 パンチェッタ
 大蒜
 青葱
 丸大豆薄口醤油
 塩麹
 ゴマ油
 バードアイ
 
パタンの亜種だが
これがなかなかうまい



 
 

by ikasasikuy | 2017-06-15 23:15 | めん類学 | Comments(2)
2017年 06月 14日
手毬寿司
c0120913_7444629.jpg
手毬寿司
LUMIX DMC-TZ70




ネタを揃えるのが麺道なので三種類だけ

 かつお、いわし、たい

かつおがうまい
いや、たいもなかなか
いや、いや、いわしだろう・・・

釜揚げしらすと烏賊の塩辛の軍艦も造りたかったが
面倒くさくなってやめた
近頃根気がない




 

by ikasasikuy | 2017-06-14 18:22 | 食文化論 | Comments(0)
2017年 06月 14日
塩ラーメン #51
c0120913_1145952.jpg
塩ラーメン#51
LUMIX DMC-TZ70




塩ラーメン#51

魚介系スープの塩ラーメン
どうもしっくりこない
パンチがない感は否めない
_u_m_u_m_u_
もういちど鶏ガラスープに戻るべきか・・・



 

by ikasasikuy | 2017-06-14 11:47 | めん類学 | Comments(0)
2017年 06月 13日
トマトとほうれん草のパスタ
c0120913_748463.jpg
トマトとほうれん草のパスタ
LUMIX DMC-TZ70




パンチェッタを大蒜とオリーブオイルでかりかりになるまで炒めてソースに加えた
この一手間が味を大きく帰ることをイタリア人のボクは知っている

 だれがイタリア人やねんという突っ込みはない

パスタはディチェコのスパゲッチーニ80g
茹で時間は8分30秒
アルデンテを少し通り越した食感

朝から
ワールドカップヨーロッパ予選

 スコットランド vs イングランド

を見ている
どうしてもスコットランドを応援してしまう
イングランドはハリーケーン以下錚々たるメンバーだが
スコットランドは無名選手ばっかりだ
それでも前半0−0で頑張った
グラスゴーのボルテージは最高潮

 ばんがれスコットランド!!

判官贔屓だ!



 

by ikasasikuy | 2017-06-13 07:57 | めん類学 | Comments(0)
2017年 06月 12日
テナガヱビ&デキハゼ
c0120913_734539.jpg
チチブカヌマチチブ



テナガヱビ&デキハゼを釣りに行ったが
A崎市側ではチチブカヌマチチブ一匹だけだった
小学生ぐらいの子供がテナガヱビをいっぱい釣ったと言っていたが
子供の話なのであてにならない



c0120913_7334985.jpg
ハゼ




デキハゼ調査隊
今日ムコンデルタのA崎市側で調査したところ
捕獲数=0
だったので
対岸のN宮市側で調査したところ
捕獲数=8(うちウロハゼ1匹を含む)であった
順調に育っていることを確認したが
なんでA崎市側では釣れないのだろう・・・



c0120913_73491.jpg
ゴクラクハゼ




ウロハゼと思ったが
体側の芽ラリックブルー
やっぱりゴクラクハゼだった



c0120913_7332956.jpg
スズキ



スズキ
自己最小記録のスズキ=8.8cm
生まれたてでもちゃんとスズキの姿をしている
ジャンプ、ヱラ洗いは成魚と同じだった(USO)



c0120913_7331410.jpg
テナガヱビ




本日の本命は「ヱビ」だったが
最後まで釣れなかった
道具を片づけて帰ろうと思ったら
置き竿のシモリ浮子が微妙に動いている

あげてみたら
テナガヱビだった
でもメスなので手は短い
ヱンさんに言わせると「テミジカヱビ」だ
でもまあ釣れて
よかったよかった
今日は前半A市側、後半はN市側で
それぞれ2時間づつやったが
釣果の差は「大差」だった
 
A市=チチブカヌマチチブ・・・・1
N市=チチブカヌマチチブ・・・・4
   マハゼ・・・7
   ウロハゼ・・・1
   スズキ・・・1
   エナガエビ・・・1
 


c0120913_7411564.jpg
帰り道にある支那料理屋






 

by ikasasikuy | 2017-06-12 23:31 | 釣魚小全 | Comments(2)