<   2017年 06月 ( 68 )   > この月の画像一覧

2017年 06月 12日
くるみそば
c0120913_7512723.jpg
くるみそば
LUMIX DMC-TZ70




禁断症状が起こる間隔が長くなっている
もしかしたら依存症状を脱しつつあるのかもしれない
しかし
たとえそうだとしても
ひとたび胡桃の記憶が呼び覚まされたとき
またも人間界と地獄界の狭間を彷徨うのであろう
 
 くるみやめますか、それともにんげんやめますか
 
多くの先人がたどった軌跡を
いままたボクは辿ろうとしている
えびつりにいこ



 

by ikasasikuy | 2017-06-12 08:45 | めん類学 | Comments(0)
2017年 06月 12日
mojito and somokud octopus
c0120913_0435086.jpg


by ikasasikuy | 2017-06-12 00:43 | 醗酵飲料学 | Comments(0)
2017年 06月 11日
塩ラーメン #50
c0120913_11112437.jpg

LUMIX DMC-TZ70




塩ラーメン #50

魚介系スープに変えてから6作目
塩分調整ばっかりに気を取られていたが
スープの旨みを考えたとき
いまのスープでは何かが足りない
古くさい言い方で言うと

 パンチがない

パンチとは何か?
むかし漫画トリオという漫才トリオがあって
その中の一人が横山パンチだった
のちに上岡龍太郎と名乗る
理屈コネのヘンコなオッサンだったが
こちょっと前に交通事故で死んだ天才芸人「テント」の師匠である

 話は横道に逸れて戻ってこないという指摘もある





 

by ikasasikuy | 2017-06-11 16:50 | めん類学
2017年 06月 11日
山菜のパスタ
c0120913_16493228.jpg
山菜のパスタ
LUMIX DMC-TZ70




アキウ産の冷凍コゴミのA.O.P.
ちょっとだけタラノメも・・・
めちゃくちゃMai Uoo !!
しゃきしゃきした食感と山の香り
たまりまウルトラセンブンイレブン
イタリア人でよかった

 
【材料】
 パスタ(スパゲッチーニ)
 コゴミ
 タラノメ
 豚バラ肉
 アンチョビ
 大蒜
 オリーブオイル
 七味(八幡屋礒五郎・上田 RED SPICE)
 塩
 
豚バラ肉葉細かく刻んでカリカリになるまで炒める
コゴミとタラノメはオリーブオイルと塩でサッと炒める
 


  

by ikasasikuy | 2017-06-11 11:24 | めん類学 | Comments(0)
2017年 06月 10日
沖縄山菜やきそば
c0120913_191528.jpg
沖縄山菜やきそば
LUMIX DMC-TZ70




冷凍山菜を使って
 
 沖縄やきそば
 
解凍した山菜を湯通しして
沖縄そばと一緒に炒めた
ソースは沖縄そば出汁(豚骨)
麺はマルタケ食品の琉球そば平麺
指定茹で時間6〜7分のところを
3分茹でて冷水で絞めてからゴマ油で炒めた
予想通り歯応えのある食感だった
山菜もシャキシャキ感がしっかり残っていて

 Mai Uoo !!

肉は豚肩ロースを焼き肉のたれで別に焼いて乗せた
麺と肉の味がぜんぜんちがうところが面白い
ドリンクは泡盛古酒六四水割り



 

by ikasasikuy | 2017-06-10 19:13 | めん類学 | Comments(0)
2017年 06月 10日
山菜うどん
c0120913_13535630.jpg
山菜うどん
LUMIX DMC-TZ70




今日は朝から修行
で、ちょうどいい時間の昼ごはん
生細うどんで
 山菜うどん
いまごろ山菜?と思うかもしれないが
じつは春に秋保から送ってもらった山菜を
密かに冷凍保存しておいた
 
 コゴミとアブラコゴミ
 
ところで
山菜って冷凍できるのか?
やってみなければわからない
コゴミ、アブラコゴミとタラの芽を少し冷凍しておいた
冷凍庫から冷蔵庫に移してゆっくり解凍して
ちょっとしおれているように見えるが
さっと湯がいてうどんに乗せて
食べてみた
 
 Oh !! Mai Uoo !!
 
食感はシャキシャキでぜんぜんモンダイなかった
味も香りも春と同じだ
これなら真夏までじゅうぶんイケルと思う
もしかしたら年越しに山菜天ぷら蕎麦も・・・
 


 

by ikasasikuy | 2017-06-10 13:54 | めん類学 | Comments(0)
2017年 06月 10日
冷やし中華
c0120913_1213624.jpg
冷やし中華
LUMIX DMC-TZ70




世界一みどりな冷やし中華


【冷やし中華のつゆ】

 ごまドレッシング・・・大さじ1
 蕎麦つゆ・・・大さじ1
 米酢・・・小さじ1
 ナンプラー・・・数滴
(ポンズ醤油が切れていた)



c0120913_1221382.jpg




つゆを欠け回したらよく混ぜる
そして草食動物のようにむしゃむしゃ





 

by ikasasikuy | 2017-06-10 09:09 | めん類学 | Comments(2)
2017年 06月 09日
焼きうどん
c0120913_18125748.jpg
焼きうどん
LUMIX DMC-TZ70





昼はなべ焼きうどんだったので
夜は焼きうどん
似て非なるものだ

この頃食べるとすぐ眠くなる・・・



 

by ikasasikuy | 2017-06-09 18:14 | めん類学 | Comments(0)
2017年 06月 09日
なべ焼きうどん
c0120913_1810465.jpg
なべ焼きうどん
LUMIX DMC-TZ70




ちょっと早めの昼ごはん
じつは昨日
ノーメンデーだった
 朝=ヨーグルトとコーヒー
 昼=ライスカレーと目玉焼きと野菜サラダとビール
 夜=お好み焼きとビール
 夜食=ピクルドエッグとモヒート
ノーメンは今年はじめてだ
そればかりか
卵を5コも食べてしまった
卵過食症だ
卵はまだ鶏の姿をしていないので食べやすい
そんなわけで
今日は
朝ごはん食べなかった

腹が減ったので昼はなべ焼きうどん
画像ではわかりにくいが
中央に竹輪の磯辺揚げが二つも乗っている
超豪華だ
でも
正直に言うと
ハーフパイプだから
竹輪的には一本だけだ
夜もたぶんうどんだと思う
なぜなら
またあのうまい生細うどんが手に入ったのだ
生細うどんの焼きうどんも考慮中
さあ
修行の準備をしよう




 

by ikasasikuy | 2017-06-09 12:04 | めん類学 | Comments(0)
2017年 06月 07日
うちなーすば
c0120913_11575498.jpg
うちなーすば
LUMIX DMC-TZ70




琉球そば
㈲ マルタケ食品

きしめんかと思うぐらい
かなりの平麺
パスタで言うとタッリャテッレ級
指定茹で時間は6〜7とあったので6分
結果は

 やわらかすぎた

袋の裏には
茹ですぎないように・・・と書いてるけど
6分でも茹ですぎだ
次は4分でやってみよう

豚(肩ロース)をいっぱい入れたら
お腹がいっぱいになった
晩ごはん食べられるかなぁ

 食べるけど


c0120913_1234322.jpg


 

by ikasasikuy | 2017-06-07 12:03 | めん類学 | Comments(0)