<   2017年 07月 ( 56 )   > この月の画像一覧

2017年 07月 09日
朝ごはん
c0120913_1627354.jpg
朝ごはん
LUMIX DMC-TZ70



 
トースト・・・パンネル山食6枚切り
べーコンエッグ・・・Wクラブ・信念のベーコン
サラダ・・・徳島のトマト&岡山のほうれん草
ヨーグルト・・・アサイーとあゆの紫蘇ジュース
デザルト・・・バランゴンバナナ
コーヒー・・・東チモール珈琲
 
ヨーグルト
紫蘇ジュースおいしい
アサイーは朝食べるといいらしい
 
今日も修行だばんがろー




 

by ikasasikuy | 2017-07-09 10:24 | 食文化論 | Comments(0)
2017年 07月 08日
サカ弁
c0120913_16204589.jpg




サッカーはないけど
久しぶりにサッカー弁当
おにぎりを2コにした
ひとつはQちゃんおにぎり
フランクフルトソーセージの横にもQちゃん
  

なお
2017-2018シーズンの開幕戦は

 スペイン・リーガエスパニョーラ8/11
 イングランド・プレミアリーグ=8/12
 ドイツ・ブンデスリーガ=8/18
 イタリア・セリヱA=8/11
 
早く来月にならへんかなー



c0120913_16205856.jpg



サッカーがないので
ウィンブルドン・テニスを見るか
ツール・ド・フランスを見るか
結局
ツール・ド・フランスながらサカ弁
まあ
これはこれで面白いけれど
自転車漕いでるだけやからなぁ



c0120913_16211273.jpg





なんやかんや言いながら
もうちょっとで食べ終わる

Qちゃんおいしー!




 

by ikasasikuy | 2017-07-08 17:20 | 食文化論 | Comments(0)
2017年 07月 08日
きゅーちゃん
c0120913_16121929.jpg
胡瓜のQちゃん
LUMIX DMC-TZ70





醤油、酒。味醂、酢、砂糖、塩を沸騰させ火を止め
刻んだ胡瓜を入れて冷めるまで二時間放置する
それを4回繰り返して出来上がり
売ってる東〇漬〇のQちゃんの3倍

 Mai Uoo !!


 

by ikasasikuy | 2017-07-08 16:12 | 食文化論 | Comments(0)
2017年 07月 08日
塩やきそば
c0120913_1343578.jpg
塩やきそば
LUMIX DMC-TZ70




塩は
塩ラーメン用のオリジナル塩だれ
これをラーメンのときの約半量を使う
具は
パンチェッタ→
インゲン→
ピーマンの順にゴマ油で炒めておく
麺は16番生めんを5分茹で
冷水でしめてしっかりヌメリを取っておく
こうしておくとそれぞれの食感がいちばんいいところで仕上がる
神田川のおやっさんがテレビで言っていた
「ちょっと工夫でこのうまさ」
あとは麺と具を合わせてゴマ油で3分炒めて出来上がり
手順がやや面倒くさいが

 Mai Uoo !!

by ikasasikuy | 2017-07-08 10:03 | めん類学 | Comments(2)
2017年 07月 07日
944 四年ぶりのバス通信
c0120913_035276.jpg
降水確率70%の944
LUMIX DMC-TZ70




梅雨のさなか
雨が降るのが当たり前だ
でも
降ったのはほんの一瞬
叩きつけるような激しい雨が水面を叩いたが
10分程度の驟雨だった



c0120913_093342.jpg




雨宿りをした橋の下
十年ぐらい前もここで雷雨を遣り過ごしたことがあった

驟雨を遣り過ごしたあと
事件は起こった



c0120913_0585749.jpg




突然
ヴァンガードにバスが出た
朝5時にスタートした釣りは
10時を少し回っていた



c0120913_104567.jpg




小さいけれど
いいバスだ
背びれに傷があるけれど
いいバスだ



c0120913_1151248.jpg




15時までやるつもりだったが
11時過ぎに早上がりした
一匹釣れたらじゅうぶんだった
道具を片づけるとちょうど昼飯時・・・
ふと
なるちゅるうどんを思い出した

徳島の鳴門には
「鳴門うどん」
という世界一コシのヌケたうどんがある
地元のひとは愛情を込めて
「なるちゅるうどん」
と呼んでいる
その存在は数年前から知っていた
しかし
いつも944の帰りは夜になるので
ランチ営業のなるちゅるうどん舩本は今回が初めて
店はバンダニ(坂東谷川)の河口を少し上ったとこにあった

 おぉぉ・・存在感のある店構え・・・



c0120913_117328.jpg




うどんは
手打ちの手切り
過去に食べたどのうどんよりコシヌケだった
出汁は
鰹、イリコ?
醤油味濃厚(ボクには極めて塩っ辛い)
12時台のピークタイム
家族連れ有り
営業マン有り
近隣老人有り
店内満員御礼のにぎわいであった



c0120913_1255525.jpg




ちくわうどん・・・400ヱン
めん大盛り・・・・150ヱン
------------------------------------
         550ヱン

出汁がもう少し優しかったらなぁ・・・
再訪問は微妙だが
地元で愛され続けているうどんであることはまちがいない



c0120913_1302642.jpg




右=ヴァンガード=今日のヒーロー
左=マフ=けんちゃんからの誕生日プレゼント

プレゼントのマフはカシューの研ぎ出しだ
プレミアムトップウォータージャンキー
図柄はセミ
カメムシではない



c0120913_130531.jpg




恂子姉さんにトマトをもらった
いつももらってばっかりだ
釣りをするまえに一個
釣りをしながら一個
帰り道の車で一個
三個食べてしまったが
まだいっぱいある
今夜は
西紅柿炒鶏蛋(トマタマ)だな



c0120913_1324670.jpg




そんなわけで
西紅柿炒鶏蛋
これがなかなかいい酒肴になる
ジントニックにあゆ千三百六十五番弟子にもらった紫蘇ジュースを仕込む



c0120913_1395943.jpg




釣ったバスは一匹だけだが
せっかくなのでもう一枚張っておこう




 

by ikasasikuy | 2017-07-07 23:51 | 釣魚小全 | Comments(4)
2017年 07月 07日
944へ行く前の晩は
c0120913_23562311.jpg
トップウォータージャンキー
LUMIX DMC-TZ70




944へ行く前の晩
持っていくプラグを厳選する
全部で17本持っていくことにした

 ヴァンガード2本
 モブス
 チクタク
 チクタク(L)
 マフ
 ミルヘッドターキー
 アブサン
 ジョイントアブサン
 ルーピールーパー
 ピーソーカー
 ラット
 バブルマズル
 スライヘッド
 ベッドバグ
 ノーネーム

それに写真には写ってないが箱に入った
 ラトリンファットボーイ

こうして
あれこれ思いを馳せつつ夜が更ける




 

by ikasasikuy | 2017-07-07 01:00 | 漁具概論 | Comments(0)
2017年 07月 06日
冷やしオクラうどん
c0120913_2158687.jpg
冷やしオクラうどん
LUMIX DMC-TZ70




生うどんを冷やしうどんにした
生うどんは指定茹で時間7〜8分だが
6分半茹でて冷水で揉み洗う
オクラは熱湯に1分弱潜らせて冷水に取る
薬味は七味唐辛子と粉山椒
麺汁はしっかり冷やしておく
乾めんにはないもちもちしたねばりが

 Mai Uoo !!

味というより歯応えを味わううどんだ


 

by ikasasikuy | 2017-07-06 21:53 | めん類学 | Comments(0)
2017年 07月 06日
Top Water Junky
c0120913_1441332.jpg
Top Water Junky
LUMIX DMC-TZ70




初恋のようにときめいて
朝か夕かも忘れちまう
これがなけりゃ気も漫ろ
一秒たりとも離しはしないのさ

夢のようで現のような
昨日のようで明日のような
光のようで闇のような
こいつがなけりゃ居られない

すべてなくし果てても
身ぐるみ剥がされても
これさえあれば平気さ
望むものなど何もない
 

 

by ikasasikuy | 2017-07-06 14:52 | 漁具概論 | Comments(0)
2017年 07月 06日
冷やし中華
c0120913_8344355.jpg
冷やし中華
LUMIX DMC-TZ70




世界一緑色の冷やし中華

麺を20番の生めんに戻した
途端に冷やし中華らしい爽やかな食感になった
具はほうれん草とハムだけ
実に潔い

冷やし中華は夏の主役だが
ほかにも
ざるそば、ざるうどん、冷やし素麺、冷麦、パタンなどなど
冷たい麺はいくらでもある
主役だと思って安心してはイケナイ
いつ主役の座を奪われるかわからないのだ
サッカーの主役(ヱース)は10番だ

 ハメスロドリゲスはジダンに信用されていない
 ルーニーもモウリーニョに干されている
 ホンダは何もしないままミランを去った

サッカーで10番をつけるということは
よほどの覚悟が要るということだ
そう思うとメッシはえらいなぁ
世界一走らない10番だけれど・・・





  

by ikasasikuy | 2017-07-06 10:01 | めん類学 | Comments(0)
2017年 07月 05日
uchina suba
c0120913_9211749.jpg
うちなーすば
LUMIX DMC-TZ70




沖縄そばを雑に作るとlこんなカンジ
見た目はアレだが
味は同じ

 Mai Uoo !!

たぶん
沖縄のひとも

 「昼はすばにすっぺー」

などと言いながら
こんなカンジの簡単な昼ごはんを食べているにちがいない
雑ではあるけれど仄々とした家庭の温もりを感じる

 「すっぺー」は言わないという指摘もある

ほだね



 

by ikasasikuy | 2017-07-05 10:32 | めん類学 | Comments(0)