<   2017年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

2017年 08月 19日
週刊アクアリウムニウス8月号
c0120913_37519.jpg
長葉沢瀉
LUMIX DMC-TZ70




週刊アクアリウムニウス8月号

玄関先の睡蓮鉢の長葉沢瀉が咲いている
この花は花期が長く
早春から晩秋まで咲いては散りを繰り返す
それに強い植物で
根を苅って苅ってもすぐにまた新しい根を伸ばす

いっしょに入れていた金魚が先月二匹とも★になった
水温が上って水質が悪くなったのが原因だ
一匹は「ヱサキン」として一匹10ヱンで買ったもの
もう一匹はそのヱサキンが卵を産んでふ化したもの
二匹とも丸々と太って豚のような金魚だった
今はメダカを10匹ほどボウフラ退治に入れている
涼しくなったらゆったり泳ぐ「ワキン」でも入れようと思う


c0120913_39919.jpg

画像はイメージ



 

 

by ikasasikuy | 2017-08-19 03:09 | Comments(0)
2017年 08月 17日
盆のUターンラッシュのピークにクルマで鳴門へ釣りにに行くこと
c0120913_311373.jpg
宮城須美子作カップ&ソーサー
LUMIX DMC-TZ70




一寸珈琲ぶれいく

199〇年8月17日・・・
今から二十年以上も昔の今日の話

死んだナカノさんと堂の浦へチヌ釣りに行った
堂の浦は徳島県の鳴門にある潮流の速いチヌ釣り場だ
シーズン中はだいたい週一のペースで通っていた
当時はまだ明石海峡大橋も鳴門海峡大橋もなかったので
甲子園フェリー、淡路フェリーを乗り継いで片道4時間以上かかった
前の晩に出発して
まだ暗いうちに鳴門について
早朝から小鳴門筋でチヌ釣りをした
チヌは小型ばかりが10匹ほどと
でかいボラが10匹ほど釣れた
カセをあがったのは昼の12時過ぎ
とりあえず昼飯は淡路島で食べよか・・・と
走り出してしばらくして
「あっれ〜。なんかえらい渋滞してんで〜」
「なんかあったんかなー」
「事故かなー」
「ひょっとしてこれフェリー待ちの列ちゃう?」
「えええ〜〜〜!!!」
フェリー乗り場まで行くと
駐車場に入れない順番待ちの車が道路に溢れ出し
数キロの行列になっていた
ボクらはまた列の最後尾まで戻って並んだ
そのときボクらははじめて
「盆のUターンラッシュ」
のまっただ中にいることに気付いた
炎天下、6時間列に並んでやっと駐車場に入れた
鳴門海峡はすでに夕焼けに染まっていた
フェリーの待ち時間は約7時間と表示されている
今からまだ7時間待つのか・・・
とりあえずなんか食べよう
食堂へ行くと超満員でここも数十分待ちの行列ができている
しかたがないので売店で菓子パンを買って食べた
淡路フェリーの乗船時間はたったの20分だ
目と鼻の先に淡路島が見える
2艇の小さなフェリーボートがピストン運転している
クルマなしの乗客はすんなり乗船できるが
クルマで海峡を渡るには長蛇の行列に並んでフェリーに乗るしかない
7時間待ちということは出船は夜中の3時頃だ
とてつもなく時間がある
暇つぶしに売店でアミヱビとサビキ仕掛けを買ってきて
コアジ釣りでもやることに・・・
フェリー乗り場の隅っこで仕掛けを落とすと
アホほどコアジとイワシとコサバが釣れた
アジをクーラーに入れ
イワシとサバを海に戻した
アジを500匹ぐらい釣ったところでクーラーのふたが閉まらなくなった
氷を捨てたらもう100匹ぐらい入るけれど
それではアジがダメになる
手はアジとサバのぬるぬるとイワシのウロコでカベカベだったが
ほかにすることがないし眠たいので
とりあえず手も洗わずクルマでちょっと仮眠
真夜中
クルマの窓を
「コンコン、コンコン」
乗船の順番がきたことを係員が知らせて回っている
そんなこんなでやっと乗船
あっというまにフェリーは淡路島に着いた
片道20分の船に乗るのに13時間費やしている
緑町の深夜食堂へ行くとハワイのホステスさんが数人
「ねえちゃんらハワイ」
「うん」
「いま仕事帰り」
「うん」
「いつもここでごはん食べるん」
「うん、ゆうがたからなんにもたべてへんもん」
盆でもハワイやってるんだなぁ・・・
(志筑のハワイは今はもうない)
すじうどんと関東煮を食べて洲本を抜けて
甲子園フェリーの発着港の志筑へ
うわ!
広い甲子園フェリーの駐車場が超満車だ
入り口できくと4時間待ち
さっき13時間待ったから4時間ぐらいぜんぜん平気だ
順番待ちの最後尾に並ぶと
ややして夜が明けてきた
「朝やん」
「いつになったら家に帰れるねん」
とてつもなく退屈だ
クルマに積んでいたバスロッドにラパラCD5を着けて
フェリー乗り場の横でチョイ投げ
いきなり
「ググググッ」
「ヒットー!」
カマスやん
八寸ぐらいある
一夜干しにして焼いたら最高だ
これが次から次へと食ってくる
入れ食いやん
コアジのサビキ釣りよりすっと面白い
もしかしたらチヌのかかり釣りより面白いかも・・・
見てる間に三十匹ぐらい釣れたが
イレモノがない
すぐ横でのら猫がカマスを狙っている
とりあえず水バケツに入れられるだけ入れて
(猫にも数匹献上して)
フェリーターミナルの釣具屋で発泡スチロールの簡易クーラーと氷を購入
氷を入れてもまだ三十匹ぐらい入りそうなのでまた釣りに戻る
カマスは日が上がってもガンガン食ってくる

死んだナカノさんがゼーゼー言いながら走ってきた
「なにやってんねん、船出るぞー」
「えええ〜〜〜もう出るん」
「はよせー置いてかれるぞー」
大急ぎでクルマに戻って
なんとか乗船ギリギリセーフ
手はカマスでヌルヌル
あちこちにウロコがひっついている
それでも甲子園まで2時間
手も洗わず冷房のよく効いたザコ寝客室で爆睡
「おい、起きよ、着いたぞ」
「えええ〜〜〜もう着いたん」
2時間の船旅はボクには5分ぐらいに思えた
それから死んだナカノさんを西宮の家まで送り
死んだナカノさんの奥さんが作ってくれたそうめんをご馳走になって
ついでに麦茶を一杯飲んで
宝塚にたどり着いたのはちょうど昼だった
あゝ
しんどかったー
疲労が疲れたー
以来ボクは
「盆のUターンラッシュのときにクルマで釣りに行くな」
を教訓として今日まで生きてきた
ナカノさんは死んだけど

なおUターンラッシュのピークは
土日曜がどうからむかで毎年変化するので注意が必要だ


 

by ikasasikuy | 2017-08-17 10:11 | 釣り文化総論 | Comments(0)
2017年 08月 15日
MHR ver.2017
c0120913_12302696.jpg
MHR ver.2017
LUMIX DMC-TZ70




この小さなリグが釣果にどれほど影響するかはわからないけれど
年々進化し続けていることはたしかだ



c0120913_12364870.jpg
2017年型MHR
左=激流用、右=平水用



ちょっとでも前アタリが取れるように
3~4cmの遊動式になっている

竿=モバイル7UL
リール=月下美人
道糸=PE0.3号
ハリス=0.8号フロロカーボン
鉤=CBC



 

by ikasasikuy | 2017-08-15 12:42 | 漁具概論 | Comments(0)
2017年 08月 14日
蛸の足で鯊は釣れるか?
c0120913_16173857.jpg
我が母なるムコン川
LUMIX DMC-TZ70




明日からしばらく雨の日が続くぞと天気予報が言うので
今日のうちに行っておこうと鯊釣りに行く
本日のテーマは

 蛸の足で鯊は釣れるか?

である
曇りの予報だったのに
川に着いてみたらものすごいええ天気
直射日光が脳天から突き刺さるのがわかる

盆休みでヒマなのか
それともお金がなくて行くところがないのか
阪神電車の橋脚下(日影)にはけっこう釣り人が並んでいる
日影からあぶれたひとも合わせると20人ぐらい
だれも釣れてる様子はない
ボクは最上流部で釣り始める

一投目
いきなり新品のクローズドフェイスリールが壊れた
えらいハンドル重いなーと思ったら突然ハンドルが捥げた
やっぱりヤスモン買いの銭失いだった



c0120913_16383880.jpg




ハンドルを右手巻きから左手巻きに変えて
一投して(思ったより右に飛んだ)
回収しただけで死んでしまった
ハンドルを付け替えたとき
シャフトのねじ山がひとつズレてたようだ
それにしても細いネジだなぁ

リールをいつものスピニングに換えて
1号錘仕掛けにタナゴ秋田狐2号
国重の和鋏で蛸の足を短く切って付けて

 遠近深浅

投げまくったが
アタリのアの字もなければ
ハゼのハの字もない
足元にテナガヱビ発見!
盆だというのにまだいるのか・・・
目の前へ蛸の足を持っていったが逃げる
なるほど
タコはヱビの天敵だった
ヱビ族のDNAがおのずと蛸を怖がるのだ

突然

 ガツガツガツッとはっきりしたアタリ

合わせてみるとけっこういい手応え
あがってきたのは良型のチチブ・・・か、ヌマチチブ



c0120913_1619860.jpg
良型のチチブカヌマチチブ




おなじみのチチブカヌマチチブ
これはどっちだろう・・・
どっちでもいいか

さらに遠近深浅さぐってみたが
やっぱり
アタリのアの字もなければ
ハゼのハの字もない

しかたがないので
ずっと下流へ移動して堰堤の下
ここにも釣り人約三名
釣れている様子はない
水量が多く流れがかなり速い
やっぱり
アタリのアの字もなければ
ハゼのハの字もない
そうこうしているうちに根掛かり
暑さで気力が減退してきたので納竿
30分だけの予定が一時間近くやってしまった
ここらへんの見切りを早くつけないと熱中症で死んでしまう・・・



c0120913_16185033.jpg
阪神電車武庫川駅上流約80m



武庫川駅に戻ると同時に急行がホームに入ってきた
ドアは閉まりかけたが車掌と目が合う
「乗せて」
というと閉めかけた扉を開けてくれた
車内は涼しいけれど空席なし
目の前に「赤鬼魂」の赤いTシャツのひとが一人
彦根東の応援だな・・・
カッコイイTシャツだなー
写真撮っとこ・・・


c0120913_1704690.jpg



ボクより若い人かと思って声をかけたら
ボクよりだいぶ先輩なカンジのひとだった

「彦根東の応援ですね」
「はい、そうてす」
「一回戦ええ勝ちかたでしたね」
「はい、よぉひっくりかえしてくれました」
「あのサヨナラヒットはみごとでしたね」
「あれ、わたしの孫ですねん」
「ヱヱヱ~~~~!!!」

というようなことをしゃべっているうちに
電車は甲子園駅に着いた
駅のアナウンスが
「ただいま甲子園球場は内野外野いずれも満員でご入場できません。ご了承ください」
四番バッターのおじいさんはチケットを持っているから入れるが
ボクは持ってないので外野席にも入れない
よし
こうなったら大急ぎで家に帰ってTVで応援しよう!



c0120913_1745965.jpg




大急ぎで帰っているわりには寄り道したりなんかして・・・
それでも家に着くとちょうど試合が始まる前だった
シャワーを浴びて汗を流して
この日2本目のビールの栓を抜いたところでプレイボール
絶妙のタイミングだったが
彦根東高校
負けた



c0120913_1771897.jpg




みじかい夏が終わった




 





c0120913_1145290.jpg

これ?

by ikasasikuy | 2017-08-14 17:19 | 釣魚小全 | Comments(10)
2017年 08月 13日
サカ弁
c0120913_6512269.jpg
サカ弁
LUMIX DMC-TZ70





いよいよヨーロッパのリーグ戦が開幕する
朝までみるぞ!
おーっ!






 

by ikasasikuy | 2017-08-13 23:50 | 食文化論 | Comments(0)
2017年 08月 13日
はるきたる
c0120913_19103786.jpg
はるきたる
LUMIX DMC-TZ70




美はまだボクがダレなのかわかっていない
幸はおしっこの我慢が限界にきている
ボクはしんのすけ一匹で持て余してるというのに
舞はこんなん二匹も連れてヱライなぁ・・・



 

by ikasasikuy | 2017-08-13 19:11 | 文化人類学 | Comments(0)
2017年 08月 13日
しんちゃん通信
c0120913_19122341.jpg
しんのすけ
LUMIX DMC-TZ70




しんのすけは雄猫やのに
こんなに抱っこされたがりでええのだろうか
ふた月前うちにきたときは
怖がって二週間近く篭城して出てこなかったクセに・・・

前にうちにいた雄猫のラムタラは抱かれるのがキライで
ひざに乗せると必死になって逃れようとしたけど
雄猫もいろいろやなぁ




 

by ikasasikuy | 2017-08-13 15:12 | 動物学 | Comments(2)
2017年 08月 12日
ほやの天ぷら
c0120913_22575171.jpg
ホヤの天ぷら
LUMIX DMC-TZ70




ほやの天ぷら
刺身で食べるより旨味二倍濃厚!
もしこれで天丼を作ったら
ごはんいくらあっても足りない
十升炊きの炊飯器買わねば・・・
デーイービーユー必至
 
左の魚はメヒカリ
うしろの青いのは・・・
とりあえず青鹿毛六四水割りで逝く



c0120913_2258541.jpg
ホヤ天丼




結局
天丼も食べた
もうおなかきんきん・・・

by ikasasikuy | 2017-08-12 22:59 | 食文化論 | Comments(0)
2017年 08月 12日
ほやめし
c0120913_22555738.jpg
ほやめし
LUMIX DMC-TZ70




天ぷらささ木流ほやめしの作り方

【材料】

 米・・・1.5合(2割もち米)
 ほや・・・3〜4つ
 青ねぎ・・・少々
 針生姜・・・少々

【調味料】

 薄口醤油・・・大さじ1
 味醂・・・大さじ1
 酒・・・大さじ1
 塩・・・少々
 昆布・・・10cm×5cmまたは25cm×2cm

【手順】

 ホヤの身を取り出しわたを除き適当な大きさに切る
 鍋に調味料と倍量の水を入れ切ったホヤをさっと茹でる(火を通し過ぎない)
 ホヤをざるにあげ煮汁を冷ます
 米と煮汁を入れ水量を調節し炊く
 炊き上がったら12分蒸らしたあと
 ホヤの身と針生姜半分を入れてさらに3分蒸らす
 軽く混ぜてできあがり
 器に盛った上から針生姜の残りと青ねぎをのせる

  あづいうぢにあがらいん

by ikasasikuy | 2017-08-12 22:56 | 食文化論 | Comments(0)
2017年 08月 11日
海鞘
c0120913_19564487.jpg




雄勝から海鞘(ホヤ)がきた
毎年女川から送ってもらっていたが
今年は女川の北隣の雄勝産
めっちゃ新鮮なホヤで
切ると身が反り返る
さっそく刺身にした

 Mai Uoo !!

これに合うのは青鹿毛しかない
この日のために封を開けずに取っておいた

あゝ
これでもうぼくは
いつ召されても悔いはない



c0120913_2004693.jpg

 

by ikasasikuy | 2017-08-11 19:59 | 食文化論 | Comments(0)