<   2017年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2017年 11月 30日
あんかけやきそば
c0120913_1603687.jpg
あんかけやきそば




おっそい昼ごはん

 あんかけやきそば

麺は久しぶりに蒸し麺を使た
豚バラ
キャベツ
もやし
サニーレタス
人参
青葱
大蒜
ゴマ油
葱油
鶏ガラスープ
オイスターソース
純米酢

バードアイ
赤唐辛子
黒胡椒
水溶き片栗粉

麺はこれでもかというぐらいしっかり焼く



 



 

by ikasasikuy | 2017-11-30 15:59 | めん類学 | Comments(0)
2017年 11月 29日
TIFA 明石タコクラシコ第13戦
c0120913_188296.jpg
TER





二十九日未明
明石海峡においてクラシコ第13戦が行われ
低次元の熱戦の末
双方同数により2戦連続の引き分けとなったらしい

イカザスは珍しくバラシを多発し墓穴を掘った
引き分けでも勝ちに等しいヱンドレスは
殆どバラシもなく余裕のよっちゃんだった


c0120913_1815587.jpg



それにしても
最後の一流しコールの後
イカザスはかけたタコを水面まで引っ張りあげながら痛恨のバラシ
その直前にも三つ左の席のおっさんにランディングを妨害されてバラしたり

 あゝ、ついてない人生だった

あゝゝゝゝゝゝゝゝ〜

 寒っ


c0120913_18191630.jpg
ローソンの425ヱンのおにぎり弁当をうまそうに食うヱンドレス




なお第14戦は来月行われるかも
13戦を終えてここまでヱンドレスの7勝4敗2分け
2戦連続引き分けにケリをつけて
次こそはイカザスが勝つはず

 


 

by ikasasikuy | 2017-11-29 18:20 | 釣魚小全 | Comments(4)
2017年 11月 28日
季節季節が素通りする
c0120913_225249.jpg




セコガニ
ズワイガニのメス
京都以西ではセコガニだが
福井ではセイコガニと呼ぶ
ボクらの世代は「せいこ」=「かわいい」のイメージがある
ズワイガニの漁期は10月から翌年3月までだが
メスは10/6〜1/10までと短い
資源保護のためだ
数年前
安いからと大量に買って三日連続12ハイずつ食べたことがある
カニを見るのもイヤになった
過ぎたるは尚及ばざるが如し・・・である

適量は2〜3バイ
多くても4ハイまでだ
長年の経験から5ハイめから急に飽きてしんどくなる
最近はしっかり卵を抱いたのを少しだけ買うことにしている
 




 

by ikasasikuy | 2017-11-28 22:03 | 甲殻類学 | Comments(0)
2017年 11月 27日
はるきたる
c0120913_2211789.jpg




はるきたる

いつものベビーカーではなく
自分の後ろ脚二本で歩いてきた

 「二足歩行」

まるで忘年会帰りの酔っ払いのおっさんみたいに
ふらふらふらふら
ふらふらふらふら

 千鳥足

3m歩いては転び
2m進んではまた転びしつつ
それでも
すくっと立ち上がって
声を立てて笑いながら歩いてきた
これでもうだいじょうぶだ
天下はおまえのものだ




 

by ikasasikuy | 2017-11-27 22:00 | 文化人類学 | Comments(0)
2017年 11月 26日
タコのリゾット
c0120913_215948.jpg




晩ごはん
 タコのリゾット
小ダコ・・・1/2パイ
白米・・・100g
古代米・・・少々
押し麦・・・少々
キヌア・・・少々
ホタテ出汁

ほうれん草
松の実
 見た目が茶粥と変わらへんやんという指摘もある
ちゃう
ちゃう
ちゃうよ〜
粥はナマゴメを大量の水で煮たもんやけど
リゾットはナマゴメをバターやオリーブオイルで炒めてから大量の水で煮た料理やねんで
そのまんま煮るか炒めてから煮るかのちがいやねんで〜
わかった〜?
き、きいてるか〜?



 

by ikasasikuy | 2017-11-26 21:57 | 食文化論 | Comments(0)
2017年 11月 25日
夜明け
c0120913_2285096.jpg





2017.11.25 am 6:06

低空に雲が棚引いている
宝塚の日の出は6:42
あと36分後だ
だんだん
だんだん
夜明けが遅くなっている

一年でいちばん夜明け(日の出)が遅い日は
冬至の日だと今までずっと思っていた

 ちがっていた

一年でいちばん夜明けが遅い日は冬至の半月後で
一年でいちばん夜明けが早いのは夏至の一週間前だった

つまり
夏至は一年でいちばん昼が長く
冬至は一年でいちばん夜が長い日というだけで
明け暮れの時刻(タイミング)とは無関係だったのだ
この歳になっても
間違ったことを正しいと思っていることが
まだまだたくさんあるのだなぁ・・・
 







 

by ikasasikuy | 2017-11-25 22:08 | 天文学 | Comments(0)
2017年 11月 24日
しんちゃん通信
c0120913_21521927.jpg




しんちゃん通信

「いまのんオフサイドやろ!」
と判定にモンクを言うしんのすけ
暗いところでは黒目がおっきぃてかいらしいけど
明るいと黒目がちぃそなってちょっとこわい




 

by ikasasikuy | 2017-11-24 21:51 | 動物学 | Comments(0)
2017年 11月 22日
てばさきくん
c0120913_2317095.jpg




いぶしぎんで
てばなかいぶした

 手羽中薫=Tebanaka-kun

醤油と酒と味醂とブラウンシュガー
丸二日漬け込んでからいぶした

 Gossa Mai Uoo !!

なんでこんないうまいんやろ・・・
あんまりうまいので
まだお昼やけど
雨ふってるし
今日は運転せえへんし

 ジントニック

ジンにはライムが一番あう
そうそう
まだ学生やった21歳のとき
ジンライムに嵌まって夜な夜な酒場通い
その頃は大阪や神戸まで行く力がなかったので
地元ニシノミヤで飲んでたなぁ
あれからもう半世紀近くが過ぎたのに
いまだにドライジンを好んで飲んでいる
もしかしたら
ボクのカダラは
麺類とボンベイサファイヤでできているのかもしれない
 



 

by ikasasikuy | 2017-11-22 23:11 | 食文化論 | Comments(0)
2017年 11月 21日
ばなな
c0120913_2271961.jpg




フルサイズのバナナに色を塗った
模様が気に入らなかった
やり直そう



 

by ikasasikuy | 2017-11-21 22:06 | 漁具概論 | Comments(0)
2017年 11月 20日
明石の蛸は黄が好き
c0120913_1935738.jpg
明石の蛸は黄が好き




ヱギを黄色に塗り替えた
愛想でストライプやドットを入れた
これで入れ食いまちがいなし
なにしろ
明石の蛸は黄色が好きだ

 ほんまか?

う、うそじゃありゃせん
ほんまのことじゃ




 


 

by ikasasikuy | 2017-11-20 19:06 | 漁具概論 | Comments(2)