2017年 11月 20日
明石の蛸は黄が好き
c0120913_1935738.jpg
明石の蛸は黄が好き




ヱギを黄色に塗り替えた
愛想でストライプやドットを入れた
これで入れ食いまちがいなし
なにしろ
明石の蛸は黄色が好きだ

 ほんまか?

う、うそじゃありゃせん
ほんまのことじゃ




 


 

# by ikasasikuy | 2017-11-20 19:06 | 漁具概論 | Comments(0)
2017年 11月 15日
TIFA 明石タコクラシコ 第12戦
c0120913_841657.jpg
晩秋の明石海峡





開始一時間で3ポイント釣ったイカザスに対し
ヱンドレスは朝からノーバイトマルボーズ

 イ 3−0 ヱ

ところがヱンドレス
満潮の潮止まりの前に
背中が黄色いミノーの背中に黄色いスタッガーを乗せたけったいな仕掛けに換えると
突如としてものすごい勢いで釣りはじめた
わずか20分の間に連続7ハイかけて3つばらして4ポイント取り込んむ
しかもぜんぶ1キロオーバー

 イ 3−4 ヱ

猛烈な勢いで釣りまくるヱンドレス
逆転して急に元気になる


c0120913_22102438.jpg
1.5kg級を釣るヱンドレス



いったいどれだけ釣るのかと思ったが
膨らんだ風船が一気にしぼむように
突如としてまた釣れなくなった
その間にイカザスは着実に2ポイント追加して再びリード

 イ 5−4 ヱ

ところが
またも突如ヱンドレスが復活!
かけてはばらしを繰り返しながらも
2ポイントを追加して
再々逆転

 イ 5−6 ヱ

しかしイカザスも負けじと
3EGを出動させて2連続ポイントをゲットして
再々々逆転

 イ 7−6 ヱ

とろこが
イカザスが油断して
バックオイルヱギを試している間に
またもヱンドレスが逆襲して
再々々々逆転
抜きつ抜かれつのデッドヒート

 イ 7−8 ヱ

ここでイカザスは
あれこれ試すのを止めて
ダブルヱギ一本勝負に出る
色を蛍光イエローと蛍光オレンジに絞りこむと
あっという間に三連続ポイント
再々々々々・・・

 イ 10−8 ヱ

もう何回逆転したかわからない
ここでヱンドレスも
自作のダブルヱギ蛍光レッドと蛍光イエローの背中にそれぞれ蛍光ピンクと蛍光イエローのスタッガー乗せというややこしい仕掛けで二連続ポイントで同点

 イ 10−10 ヱ

しかし
ここでイカザスが大ダコをかける


c0120913_2211413.jpg
2.4kgを釣るイカザス



抜き上げ不能とみてタモ入れしてあげたのは2.4kg(パーソナルベスト)
イカザス1ポイントリード

 イ 11−10 ヱ

ところが
ところが
これで終わらないのがヱンドレス
どしぶとく二連続ポイント
再々々々々々逆転でリード

 イ 11−12 ヱ

ここで潮が急に早くなり海苔棚の外に出る
風も強く吹き始め
釣れない時間が3時間ぐらい続いた
このまま終了か・・・
と思ったが
西海丸船頭(お兄ちゃんのほう)が
「12時ぐらいから潮良ぉなるからもうちょっとやるわ」

潮が若干緩んだ12時過ぎ
再び海苔棚へ戻る
ここで
イカザスがダブルヱギ蛍光イエローと蛍光オレンジで良型をかけたが
なんと水面で痛恨のバラシ
ヱンドレス大喜び
13時になっていよいよラストひと流し
ここでイカザス
なんとなんと終了30秒前にキロオーバーを上げて同点

 イ 12−12 ヱ

あーしんど
というわけで
クラシコ第12戦は引き分けに終わったのであった

晩秋の明石海峡
夏みたいに数は釣れないが
きたらとにかくでかい



 

# by ikasasikuy | 2017-11-15 21:59 | 釣魚小全 | Comments(2)
2017年 11月 11日
ハリハリスキーパー
c0120913_0442636.jpg
ハリハリスキーパー
LUMIX DMC-TZ70




鉤素を結んだ鉤を収納する入れ物
牛の皮で作った
東急ハンズで買った牛だが
どこの牛かはわからない
オージービーフの皮なのか
神戸牛の皮なのか
もしかしたら野良牛かもしれない

このキーパーはSSサイズで
鉤素付き鉤を10本程度キープできる
白狐4号にフロロカーボンの1号鉤素を10cm
大ハゼ用だ
大ハゼ用だが
こないだ釣った21cmはカワアナゴ狙いだったのでチヌ3号だった
ハゼやカワアナゴは口が大きいので
チヌ6号でも平気で食う
 



 

# by ikasasikuy | 2017-11-11 00:44 | 漁具概論 | Comments(0)
2017年 11月 10日
ハマのナンバーワンとナンバーツー
c0120913_13134065.jpg



昼ごあん

 パタンと大根餅
パタンもうまいけど

大根餅うまいなぁ
ケニー(Kenneth.K)が
「表面カリッとなるまで焼くとうまい」
というので
表面カリッとなるまで焼いた
大蒜醤油を付けて・・・
紹興酒がなかったので
地理的に一番近い島の酒で・・・




 

# by ikasasikuy | 2017-11-10 13:13 | 食文化論 | Comments(0)
2017年 11月 10日
ハマのナンバーワンとナンバーツー
c0120913_10561938.jpg
パタンと大根餅
LUMIX DMC-TZ70




横浜で一番うまいと二番うまいが同時に来た!

 日ノ出町「第一亭」のパタン
 中華街「萬和樓」の大根餅

送ってくれたのは
あのKenneth.Kくんだ
去年も送ってくれた

 ありがとー
 ありがとー
 ありがとー

3回はゆわんとバチが当たる
いい金曜日だ



 

# by ikasasikuy | 2017-11-10 11:00 | 食文化論 | Comments(1)
2017年 11月 08日
よんいーあーる
c0120913_12393225.jpg
4ER




クラシコ必勝アイテム

 4ER

アピール度4倍!
バラシ1/4に激減!
障害物に絡まる確率4倍!
根掛かりロスト損害額通常の4倍!
これがクラシコ第10戦で勝利をもたらした
 究極の四つヱギリグ
略して

 「よんいーあーる」

だ!



 

# by ikasasikuy | 2017-11-08 12:43 | 漁具概論 | Comments(0)
2017年 11月 07日
ラストカワアナゴ
c0120913_456952.jpg
ザ・淀川




シーズン最後のカワアナゴ釣り
テーマは「11月でも釣れるのか」
そして「アオイソメでも釣れるのか」
まあ
おったら釣れるし
ワームやタコの足で釣れるんヱンからアオイソメじゅうぶんすぎるし

昼過ぎ
天気は超ド快晴
11月とは思えぬ温かさ

開始30分
最初のバイトは竿を押さえ込む強いアタリだった
満を持して合わせた!
のった!
だがしかし
水面近くでバレてしまった
カワアナゴにしては小ぶりかもしれない・・・

そして



c0120913_4581455.jpg
ランカーマハゼ




それから30分後
同じようなアタリでアワセてみると
なんと
マハゼだった
しかもでかい
今季最長寸の21cm
やっぱり11月のハゼはでかいなー



c0120913_531010.jpg




その後
小アタリが二度ほどあったが
いずれもロッドを持ち込むアタリではなく
何も連れないまま日は大きくに西に傾いて
時間だけが過ぎて行く



c0120913_511210.jpg
二匹目もマハゼ




さらに30分後
強いアタリがあってアワセてみると
やっぱりマハゼ

手計り19cm
_u_m_u_m_u_
カワアナゴはいないのか・・・



c0120913_55553.jpg
日没




そして
日が暮れた



c0120913_582197.jpg
淀川河口部




翌朝も早起きして吊りに行くつもりが
なぜか遅起き
(理由は推して知るべし)

場所を大きく下流に移してやってみたが
徒労に終わった

そんなわけで
今季最後のカワアナゴ釣は不発に終わった
なんとも情けない結末である



 

# by ikasasikuy | 2017-11-07 04:55 | 釣魚小全 | Comments(0)
2017年 11月 03日
TIFA 明石タコクラシコ 第10戦
c0120913_139186.jpg
明石海峡に上る朝日




ニューヨークタイムスは
11月3日付の夕刊紙で

 明石海峡においてクラシコ第10戦が行われイカザスが圧勝した

と伝えた


イタリアの大手スポーツ紙「ガゼッタ・デロ・スポルト」は
4日付の日刊紙で

 イカザス大勝利、ヱンドレスの時代は完全に終わった

と報じた



c0120913_1393173.jpg
ヱンドレス森下



序盤から小さいたこでお茶を濁すヱンドレス
先月までの勢いは微塵もなく
その凋落ぶりは目を覆うばかりだ



c0120913_1394470.jpg
九・凹一



オブザーバー参加の九・凹一
もう還暦が近いというのにめちゃくちゃ元気だ
この日から三日間
タコ→イカ→タコ
明石→日ノ御埼→明石
並外れた体力と
アメリカンドッグのような太いウデで
軟体動物を釣りまくる



c0120913_1395853.jpg
本日のマキシマム




西海丸船頭はいつもの調子で「3キロ」というが
実際は2キロジャスト
強引に抜きあげたが
オクトパスタップのフックは全部伸びていた
このタコエギ
大きいタコを釣ったことがないひとが作ったにちがいない



c0120913_1310863.jpg
九・凹一




相変わらずイカエギでタコを釣る九・凹一は
ウデがいいのか道具がいいのか
いつもよく釣る



c0120913_13102337.jpg
敗北のスキヤキを不味そうに食うヱンドレス



戦いが終わって
敗北のスキヤキ定食を食うヱンドレス
彼が勝利のスキヤキ食うことは二度とないだろう




 

# by ikasasikuy | 2017-11-03 23:23 | 釣魚小全 | Comments(6)
2017年 10月 31日
タコエギ
c0120913_854566.jpg
タコエギ
LUMIX DMC-TZ70




タコ釣り道具
最近はタコエギが主流だ
昔ながらのタコテンヤにアジやイワシの餌
それに背脂の抱き合わせというスタイルは随分減った
とくに若いタコ師はヱギ一辺倒
まあ、ヱギで釣れるからだれもわざわざタコテンヤを使わない

それにしても勝てないなぁ・・・クラシコ
今年は2つカツあいだに7つも負けた
ぼちぼちタコ引退か・・・




 




 

# by ikasasikuy | 2017-10-31 08:53 | 漁具概論 | Comments(2)
2017年 10月 30日
南国土佐のコモノ釣り全釣果
c0120913_0115557.jpg
全30魚種285匹


全釣果(左上から)
 ウロハゼ・・・20
 マハゼ・・・2
 チヌ・・・11
 ガシラ・・・1
 コモンフグ・・・40
 キタマクラ・・・35
 オキフエダイ・・・2
 ヒラスズキ・・・1
 アカササノハベラ・・・1
 シロギス・・・9
 シマイサギ・・・2
 クロサギ・・・79
 マハタ・・・1
 モチヱバ・・・5
 クロホシフエダイ・・・1
 タマン・・・1
 ヨコスジイシモチ・・・1
 トウゴロウイワシ・・・10
 ロウニンアジ・・・2
 ニシキベラ・・・10
 ヤマブキベラ・・・1
 ソラスズメダイ・・・1
 ウグイ・・・2
 ギンガメアジ・・・17
 コトヒキ・・・2
 キビレ・・・27
 イトヒキサギ・・・1
 ヘダイ・・・1
 ギマ・・・1
 コバンヒメジ・・・1
 ------------------------
 合計30魚種 285匹


いやになるほど釣れた魚もあったし
1匹だけしか釣れなかったものが12魚種もいた
5日間で合計30魚種は申し分なし
タナゴ鉤があればさらに数魚種増えたと思われる
数は285匹は少し釣り過ぎな気がする




 

# by ikasasikuy | 2017-10-30 17:35 | 釣魚小全 | Comments(0)