2017年 10月 21日
Mr. COLOR #4 Yellow
c0120913_1453444.jpg
グンゼ Mr.COLOR #4 YELLOW
LUMIX DMC-TZ70




明石のタコは黄色が好きだ
タコ本人からきいたのでまちがいない
そこで
昔懐かしプラカラー
バルサでミノーを作っていたころ
エアブラシで吹いた塗料だ
あのころはこんな色は使わなかったけど・・・



c0120913_14531346.jpg
あばばい黄色




阿波弁で眩しいはあばばいだ
まさにあばばい黄色になった
平筆でペタペタ塗った
5分で乾くので二度塗しても10分
あっというまにできあがり

 黄色+白色
 黄色+橙色
 黄色+桃色
 黄色+緑色

だいたいこんな組み合わせのDER(ダブルヱギリグ)で使う

 黄色+黄色

というスペシャルコンビネーションDERもある
さらに
いま
もっとも新しいのは

 黄色+黄色+黄色

TER(トリプルヱギリグ)だ
このTER
利点は二つ
欠点は一つ




 


 

 

# by ikasasikuy | 2017-10-21 14:51 | 漁具概論 | Comments(0)
2017年 10月 19日
TIFA 明石タコクラシコ 第9戦
c0120913_0361529.jpg
明石海峡の朝焼け
遠く明石海峡大橋ヶ見える
LUMIX DMC-TZ70




第9戦だが
すでに6敗している
ここで勝っても焼け石に水だ
しかし
「一矢報いる」という言葉もある



c0120913_0362981.jpg
チーム圓尊寺・アフリカンタッグ




未明
まだうす暗いうちから
いきなり5ポイントの大差を付けられた
ヱンドレス森下おそるべし
ダイソーのミノーの背中にピンクのスタッガーワイド
こんなものに負けるのか・・・

自作テンヤを捨て
3.5インチのダブルEGに変えて追い上げる
1ポイント差まで急迫する
しかしまた突き放される

ここで
YO-ZURI タコやんの背中に薄い背脂に切り替えて
ついに逆転
3ポイントリード

しかしまた
再逆転され2ポイント差を付けられる

中盤
一進一退が繰り返され
3.5号黄色&黄色に変えて再々逆転
2ポイントリードする

ところが
ヱンドレス森下
ここで今朝西海丸で1コ300ヱンで買ったマルシンの4.0号新色を開封
立て続けに釣る

ここで負けじとボクもマルシンの4.0号に変えたが旧色
色がぜんぜん違う
同じ黄色でも旧色はフツウのうっすい黄色
新色は蛍光イエローだ
釣れ方が違う
そしてついに再々々逆転される

その後
ヱンドレス森下は最後までマルシン新色で釣りまくり
最終的に7ポイントの大差をつけられ敗退

もし
ヱンドレス森下が西海丸の事務所でマルシン新色を買わなかったら
おそらく
いや
まちがいなくボクが勝っていただろう
それに
もし
マルシンの新色が
西海丸で400ヱンで売られていたら
ヱンドレス森下は絶対ということは絶対にないけど絶対に買わなかったはずだ
なぜ西海丸はちょっと色をつけて400ヱンにしなかったのだろう・・・

 悔やまれる



c0120913_0371389.jpg
勝利のすき焼き定食を嬉しそうに食うヱンドレス森下




クラシコでシーズン過去最多の7敗目を喫したボクは
もうタコ釣りを引退しようと思ったが
だがしかし
このままでは終われない
来月のクラシコ第10戦では

 必ず一矢報いるかも (by 安尾信乃助)





 

# by ikasasikuy | 2017-10-19 00:37 | 釣魚小全 | Comments(0)
2017年 10月 17日
鯊の焼き干し焼き
c0120913_21374996.jpg
鯊の焼き干し焼き
LUMIX DMC-TZ70




鯊の焼き干しを炙って酒の肴に・・・
醤油を垂らして軽く炙る
つまり
 
 やきぼしやき
 
死んだ親父がこれが好きで
二級酒をちびちび飲りながらよくしがんでいた
母が
「正月の雑煮の出汁がのぉなりますがな」
とぼやいていた
ボクがそばにいくと
「おまえもしがむか」
と・・・

あのときの味だから
もう半世紀以上も前の味だ
簡単に言うと
目刺しのようなものだが
もっと素朴で上品で
噛めば噛むほど旨みが滲み出てくる
 
tag写真にタグ付け




 

# by ikasasikuy | 2017-10-17 21:36 | 釣り文化総論 | Comments(0)
2017年 10月 17日
ヘドン ダイイングフラッター  
c0120913_21352879.jpg
ヘドン ダイイングフラッター
 
LUMIX DMC-TZ70




カダラ中がチクチクするので目が覚めたら
ベッドの中にこんなモノが・・・
 
 ヘドン ダイイングフラッター
 
ダイイング=死にかけの
フラッター=小魚
40年ぐらい前
ターガーといっしょに初めて買ったヘドンのルアーだ
バス釣りを始めてまだ二ヶ月
東条湖へ行った
手漕ぎのレンタルボートを借りた
ダイイングフラッターを投げた
 ジュルル・ジュルル・ジュルル
 ジュルル・ジュルル・ジュルル
 ジュルル・ジュルル・ジュルル
ボートを漕ぎだして
時計回りに二つめのワンドの奥
 ジュルル・ジュルル・ジュルル
 ジュルル・ジュルル・ジュルル
 ジュルル・ジュルル・ジュルル
いかにも死にかけのジュルルルサウンド
・・・と、突然
 
 ドッカーン!!
 
大轟音とともに
高々と水柱が上がった
いきなりロッドが絞り込まれて満月になった
ラインが風を切ってヒュルリヒュルリララと鳴った
一度深く潜った魚は再び空中に躍り出て
気が狂ったように激しく首を振った
それでも
釣り人は糸を緩めなかった
そしてその強烈な引きに堪えた
寄せた
掴んだ
取った
こうして初めてのヘドンバスは
ボクの腕の中にすっぽりと収まった
メジャーを当てた
59センチだった
 
 「ウソヲツクナ」という指摘もある
 
ばれたか
ウソだ
本当は29センチだった
でも
サイズなんてどうでもいい
大きいとか小さいとか
そんなことは芸者のときにするハナシだ




 

# by ikasasikuy | 2017-10-17 21:35 | 漁具概論 | Comments(0)
2017年 10月 17日
ヘドン ウーンデッドザラスプーク
c0120913_213130100.jpg
ヘドン ウーンデッドザラスプーク
LUMIX DMC-TZ70




朝からお尻がチクチクすると思ったら
ジーパンのポケットにこんなものが・・・

 ヘドン ウーンデッドザラスプーク

ヘドンのルアーは種類が多いけれど
投げたことがないものも多い
これもそのひとつ
買ったけれど
いっぺんも投げたことがない
どうにも投げる気が起こらないのだ
ヘドンのダブルスイッシャーは211ウーンデッドスプークとダイイングフラッターだけでいいんじゃいか
ザラ2のボディをひっくり返して無理矢理ペラを付けたのもあるけれど、シングルスイッシャーはトーピードゥとヘルレイザーだけで十分だと思う
しかしなんでこんな素人が改造したような不細工で安易なプラグが恥ずかしげもなく世に出るのだろう
ジェームズへドンが生きていたら・・・
 
 おっこるでしかし



 
 

# by ikasasikuy | 2017-10-17 21:32 | 漁具概論 | Comments(0)
2017年 10月 17日
ヘドン ビッグタイガー
c0120913_21291588.jpg
ビッグタイガー
LUMIX DMC-TZ70




朝からお尻がチクチクすると思ったら
こんなモノがジーパンのポケットに・・・
 
 ヘドン・タイガー
 
ヘドンタイガーは
サイズバリヱーションが4つある
 
 タイガーカブ(6cm)
 タイガー(8cm)
 マグナムタイガー(11cm)
 ビッグタイガー(13cm)
 
これはいちばん大きいビッグタイガー

じつは大昔
初めて買ったヘドンのルアーが
ダイイングフラッターとタイガー(8cm)だった
リップのギザギザに魅了されて買った
このギザギザ
水のつかみを不規則にして
イレギュラーアクションを起こすための工夫だという噂もある
ほんまかな?

東播の野池の丘ッパリで
オーバーハングした木の枝に引っかけたことがある
しゃくっているうちにラインが切れた
なんとか回収しようと細い木によじ登った
一つまちがえれば早春の冷たい池に・・・
なんとか回収したけれど
あのタイガーどうしたかなぁ・・・
今は手元にない
どこかでまたなくしたのだろうなぁ・・・
コーチドッグ模様のないオレンジバックだったと思う
もう作ってないルアーだが
あのサイズのあの色
ほしい




 

# by ikasasikuy | 2017-10-17 21:30 | 漁具概論 | Comments(0)
2017年 10月 15日
鯊の焼き干し
c0120913_16445771.jpg
鯊の焼き干し
LUMIX DMC-TZ70




宍道湖で釣った鯊を焼き干しにした
全部で100匹
お正月の雑煮の出汁用だが
今年はたくさん作ったので
年越し蕎麦の蕎麦汁や
年が明けてからの七草うどんの出汁も引こう

 七草粥じゃないのかという指摘もある

まあ
似たようなものだ




 

# by ikasasikuy | 2017-10-15 16:41 | 釣り文化総論 | Comments(2)
2017年 10月 14日
コモノ用竿袋
c0120913_16305791.jpg
コモノ竿用竿袋
LUMIX DMC-TZ70




竿袋が届いた
和柄の布袋で裏地付き
このシリーズの竿袋は十枚ぐらい持っている
タナゴ竿や七本継パックロッドはすべてこの袋に入れて持ち歩いている
もうすっかり手放せないアイテムだ
竿が増えて袋が足りなくなったので三つ買った

濃紫の「龍」、黄地に「昔の玩具」、青地に「波に富士」
どれも面白い絵柄だ



c0120913_16294068.jpg


七本継パックロッドを入れてみた
幅7cm、長さ45cm
ぴったりサイズ


龍の袋に作っているのは株式会社やよい
作っている人はなかのみよこさんだと思う
以前は行徳だったが今は市川の塩焼になっている
行徳といえばジュンちゃんの近所じゃなかったかなぁ・・・
イイモノはヘンナトコで作られている伝説は生きているなぁ・・・


c0120913_21391692.jpg
和柄竿袋






  

# by ikasasikuy | 2017-10-14 16:37 | 漁具概論 | Comments(0)
2017年 10月 12日
ラストナマズ
c0120913_2291374.jpg
鯰川鉄板ポイント
Xperia XZ SOV34




ここ数日、夏のような陽気が続いている
もしかしたら鯰も夏のように元気かもしれない

出かけてみたが
水は澄み
藻(キーフッ)は消え
川は冷え冷えとしていた

それでも
鯰は出てくれた
明るいうちに
チンドンバナナに6発
暗くなってから
チンドンスティックJr.に1発
都合7発も水面を割って出てくれた



c0120913_2295310.jpg
落日
LUMIX DMC-TZ70




いつもは日が暮れたら帰るけれど
今日は日が暮れて真っ暗になるまで粘った
しかし
鯰は釣れなかった
少し残念だが
出ただけでも吉としよう
気が晴れた
これで年が越せる

 鯰川の短い秋が終わろうとしていた



c0120913_23043.jpg
らんめん




らんめんは
スープが格段に変わった
昔(三十七年前)の味に戻りつつある
麺と叉焼とモヤシ(生)はモンクなし
この十年は
まったくだだがらくて飲めなかったスープが
今日は全部飲み干せた
ゾンさん風に言うと

 完汁!

である

これで今季の東播は終わりだ



 

# by ikasasikuy | 2017-10-12 03:03 | 釣魚小全 | Comments(0)
2017年 10月 11日
鯰道具
c0120913_2453828.jpg
鯰用弁当箱
LUMIX DMC-TZ70




十月半ばというのに
こう毎日夏日が続くと

 ついうかうかと

ナマズを釣ってみたい衝動に駆られる
気付くとフックをバーブレスダブルに交換してたりする
行っても良い釣りは期待できないだろうと思う反面
行けばもしかしたら
気の良い鯰が一匹ぐらい相手をしてくれかもしれないとも思う
行こうと思えば行けるのに
行かないであとになって「行けば良かった」と思うのは
精神衛生上いちばんヨクナイことは百も承知だ
行けば行ったで釣れなくても気は晴れるのだ

 釣りとはそういうアソビじゃないかと最近つくづく思う

さあ
釣りに出かけよう




 

# by ikasasikuy | 2017-10-11 23:39 | 漁具概論 | Comments(0)