2008年 11月 27日
COROT
コローのモナリザを一目観るために
神戸市立博物館へ行った

COROT_c0120913_1944767.jpg


モナリザといえばレオナルド・ダ・ヴィンチだが
本家レオナルド・ダ・ヴィンチのモナリザに比べると
コローのモナリザは顔立ちが整いすぎている
しかも寂し気な表情で
心が宙を彷徨っているような冷えきった美しさだ

一方
本家のモナリザには
卑猥なムードが漂っている
口元に微笑みがある
艶かしさと不気味さに満ちている
なにかしら良からぬ謀のにおいがする

さて
どちらのモナリザが好きか
それはひとそれぞれだが
ボクはコローのモナリザだ
断然コローのモナリザだ
ただし
コローはモナリザとして描いたのではない
このヱのモデルがモナリザに似ていることから
後世のひとが「コローのモナリザ」と勝手に称しただけのことだ
本当のタイトルは「真珠の女」である

東京と神戸で
半年間に渡って公開されたコロー展
あと十日ほどで終了する
特別コローが好きだというわけではないが
わざわざルーブル美術館をはじめ
世界中の美術館から集めてくれたのだから
見逃すのは惜しい気がしたのだ



  神戸の帰り
  逆瀬川のBAR T.S.R.Mへよると店は閉まっていて
  小さな貼り紙があった

  「11月25日をもってBAR T.S.R.Mは閉店いたします」

  なんということだ
  一昨日のことじゃないか
  十日前の晩
  仙台からの帰り道に飲んだのが最後だった
  あのときはそんな話はぜんぜんなかったのだが・・・
  またひとつ居心地のいい場所がなくなってしまった
  宵闇の空から冷たい雨が落ちはじめた


by ikasasikuy | 2008-11-27 19:40 | 芸術総論 | Comments(4)
Commented by maix at 2008-11-27 22:53 x
えーえーえー!!!
なんとゆうことだっっ
がっくし...
Commented by なべ at 2008-11-27 23:42 x
ダビンチのモナリザよりも
コローのモナリザが好きなのは
ライブ感なんだと思います
より現実的なんだと思います
光と陰がはっきりしている絵が
僕も好きです
Commented by ikasasikuy at 2008-11-28 07:28
maixくん
駅前でよりみちするとこなくなってしもたなー
Commented by ikasasikuy at 2008-11-28 07:31
なべちゃん
うむむ
ライブ感でしたか
ボクはただのめんくいかと思てました
そうか
ライブ感ねぇ
よしっ
今日からこれでいこ

きのう
神戸の楽器屋であれこれさがしてんけど
ギター教本はロクなんがありませんでした
ウクレレはいいのを見つけたので
コードブックといっしょに送ります



<< 柿      いつもの川 其の三十 >>