2008年 12月 08日
カレーうどんとビール瓶
阪急西宮北口駅前に
阪急西宮ガーデンズという巨大な商業施設ができて十日あまりになる
ついつい出掛けてしまう
もともとひとの多いところはきらいなくせに・・・
魔が差したとしか言いようがない

カレーうどんとビール瓶_c0120913_17183884.jpg
阪急西宮ガーデンズの4階から見た1〜3階
OLYMPUS E-410


延べ床面積25万平方メートル
西日本一の規模だそうだ
なにしろ阪急西宮スタジアム(旧西宮球場)の跡地を
そっくりそのまま商業施設にしたのだから広いのは当然だ
完成前に丸一日防災関係の検査をして回った
これも修行の一環だ
5階のTOHOシネマズと3〜4階の一部(避難設備)だけの担当だったが
それでも歩きすぎて足腰が痛くなった
中は回廊式になっていて一周回るとフラフラになる
各階全部見て回ると日が暮れる(あるいは倒れる)

入っている店舗の中でボクが興味のあるのは
カレーうどんの「古奈屋」と「L.L.Bean」ぐらいだ
飲食店は4階に集中していて
まだ昼前だったがカレーうどんでも・・・と行ってみた
驚いた
驚愕した
1〜3階はそれほどでもないのに
4階は「超」がみっつもよっつも付くほどの満員なのだ
どの店舗も長い蛇が列を作っている
通路は行列に並ぶひとでまっすぐ歩けない
案の定「古奈屋」の前にも50人以上並んでいた
人気の店は100人、いや200人は軽く並んでいる
列の最後尾のひとが昼食にありつけるのはいつのことやら
ほとんどが疲れ切った家族連れだ
朝から何も食べずに来たのか
親も子も廃人のような顔で列に並んでいる
ああ
こんな恐ろしい光景を見たのは初めてだ
ボクはめまいがして食欲がなくなってしまった
3階に降りてL.L.Beanで買い物を済ませると早々に外へ出た
なにしろオープン一週間の入館者が58万人だったという
西宮市の人口(2008年11月現在48万人)を軽く上回っているではないか

逃げるように電車に乗って宝塚方面へ向かう
西宮北口から四つ目の小林駅で降りた
小さな駅だ
ああ
やっぱり落ち着くなぁ

カレーうどんとビール瓶_c0120913_1644356.jpg
小林駅前もみじ通り
(そんな名前はないがボクが命名=紅葉の木が5本ある)
沿線で一番寂しい駅だ
駅前には目を引くモノはなにもない
少し離れたところに古いイズミヤがある
あとは小さな個人商店が何軒かがんばっているだけ
したがって肉も魚も野菜も安い
一駅先の逆瀬川に比べたら格段に安い
そのかわり包装は「しんぶんし」だ

商店街はアーケードもなくがらんとしている
金物屋に煙草屋に寝具店
のれんの汚れた大衆食堂
町の電気屋や自転車屋もがんばっている
夜になると店を開ける居酒屋に寿司屋
沿線がどんどん再開発される中
唯一昭和のまま踏みとどまっている駅前だ
したがって
華やかさの「は」の字も
賑やかさの「に」の字もない

フラフラと歩いていつもの店へ行く
そして
いつもと同じものを注文する

カレーうどんとビール瓶_c0120913_1644426.jpg
餃子二人前と酢豚に大瓶ビール
(大瓶ビールでっせドクタはん)
この店
餃子も酢豚もうまい
(じつは焼きそばもうまいがそんなに食えない)
冷えた体でもビールが飲めるほどうまい
しかも
これで締めて1340円
古奈屋の天ぷらカレーうどん一杯(1350円)より10円安い

by ikasasikuy | 2008-12-08 17:16 | 文化人類学 | Comments(10)
Commented by なべ at 2008-12-08 23:24 x
仙台もアウトレットやらファションビルやら
新しい大型店舗がどんどん建ってきています

子供のころは町中にレンガ造りの県庁舎や路面電車
木造の団子屋等が在り風情のある町でした
陰も形もないのが少し残念です

ところで
酢豚うまそぉ〜
くひたい〜
Commented by ちっち at 2008-12-08 23:37 x
ウワサのガーデンズ、いかはったんですね♪

>魔が差したとしか言いようがない
ここんとこ、とっても好きです

私など
最近、ちょといそがしぶってるし
おまけにヒッキーな日常ですが
きほん、魔が差しっぱなしですモン…^^
Commented by ken-G at 2008-12-08 23:38 x
おっ、関西にも「古奈屋」進出ですか!
さいたまにもあるんですが、混雑してません。
でも、まだ食ってないんですよね~。
今度、巣鴨の本店に行ってみようと思ってるんですが・・・


Commented by ドクター at 2008-12-09 00:09 x
ウチの近所にも去年からデッカイの建ててまんにゃけど
(テナントが集まらんからほったらかしダ)

だ、大瓶でっか(ウチでは発泡しか飲ましてもろてません)
ほんでキリンかアサヒかって聞かはりまっしゃろ?
(思わずキリンて ええカッコ言ぅてしまいますねやけど)
ホンマはサッポロが好きやねんナ、

粉モン屋なんか行って中瓶しかなかったら
(ソレだけでテンション下がりますやろ?)
中瓶はやっぱし割烹着きた北朝鮮のアナウンサーみたいなオバサンが
(いゃ、ドクちゃん ひさしぶりやネ)
てな事言うて 小っちゃいグラスにトクトク ドボっ・・・・
(ちょと見ん間に また男前にならはってからにぃ~・・・ん)

当たってる事柄やさかい 返答に困るがナ
すかさず「すんまへん ビールも1本」
ま、こんな感じ どや(モテるやろ?)
Commented by at 2008-12-09 00:45 x
魔が差したて。。。ブリブリかてすぐ行っとったやん。
Commented by Sa-Sa-King at 2008-12-09 00:56 x
なべちゃん
そやねん
どこの町もだんだん昭和が衰退してますわ
長町モールも行ったけど
きんだいてききんだいてき
あそうそう
この秋に行った山形の新庄の「あけぼの町飲食店街」
あぁゆのがね
やっぱりおちつきます

団子屋てやっぱりずんだ餅?
Commented by ささき at 2008-12-09 00:57 x
ちっちさん
きほん、魔が差しっぱなして
魔ぁちゅうのはそない差してばっかりではあきまへんで
けどまあそんだけ好奇心がつおいちゅうことですね
ほんで
>ヒッキーな日常て
なんでんのん?
コモラーのことでっしゃろか?
どうみてもコモラーにはみえんけどなぁ
腰痛いゆうてる割に
Commented by Sa-Sa-King at 2008-12-09 00:57 x
ken-Gさん
巣鴨「古奈屋」ですけどね
関西進出ちゅうか
じつは
去年までナンバにあったんですわ
歌舞伎座のうらアタリ
ところが
ボクが行ったときはつぶれてなくなってましてん
ほんでまだ食べてませんねん古奈屋のカレーうどん
まあ
ナンバゆうてえも
うらのうらで
場所が悪すぎました
こんどこそ食べよ思たのに
あの行列みたら気ぃが遠ぉなりました
一昨日は黒門さかえ閉まっとったし
ああ
ついてへん人生でした
またこんどにしよ
Commented by ささき at 2008-12-09 00:58 x
ドクたはん
ボクはひごろビールあんまし飲まんのですけどね
餃子とお好み焼きはやっぱりビールですわ

串カツもやっぱりビールかな
けっこう飲んどるか?

>粉モン屋なんか行って中瓶しかなかったら
>(ソレだけでテンション下がりますやろ?)

たしかに
あれは大瓶やないとあきませんなぁ
大瓶みるたんびにドクちゃん思い出してますねん

>中瓶はやっぱし割烹着きた北朝鮮のアナウンサーみたいなオバサンが
>(いゃ、ドクちゃん ひさしぶりやネ)


どんな店や?
ほんで
>当たってる事柄やさかい 返答に困るがナ
て・・・
つっこみしろあらへんがな
Commented by Sa. Sa. King at 2008-12-09 01:00 x
ぴちゃん
ほんまやねー
もしかしたらちっち姐さんとヱヱ勝負かもしれへんねー
あははー


<< 電車の中の戦車      大阪のおかん >>