2008年 12月 23日
JAZZ
地球上にジャズという音楽形式が生まれて
まだ100年らしい
歴史は短いが形態はめまぐるしく変化している

JAZZ_c0120913_1811510.jpg
JAZZ
トランペット型の瓶に入ったウオツカ
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro


ジャズが生まれて間もない頃のジャズ
つまり
二十世紀(梨ではない)のはじめ頃のニューオーリンズジャズは
とてもわかり易かった
シンコペーションが心地よかった
ちんどん屋みたいでカッコよかった
ボクらはみんなルイアームストロングだった

30年代のスウィングもステキングなジャズだった
ゆらゆらと揺れながら踊れるカンジだった
ベニーグッドマンやグレンミラーのサウンドに魅せられ
デュークエリントンやカウントベイシーのサウンドに痺れた
それはもう
わくわくするサウンドだったのだ

ところが
ビバップだと言い出した
ふと気がつくと
ジャズはモダンジャズと呼ばれるようになっていた
そうすると
急にしんどい音楽になった
プレイヤー本意で
オーディエンス不在の音楽になった
なにしろ
失敗してもアドリブだと言い張れる音楽になったのだ
ジャズはだんだんエラソになって
「オレについて来い」
と威張り始めた

モダン焼きなら軽く2〜3枚はいけたが
モダンジャズは1枚さえ食えなかった
あちこちに「ジャズ喫茶」なるものができて
薄暗い店内には不気味な音が鳴り続けていた

さらに
ジャズはとめどなく一人歩きしだした
フュージョン?
いったいなにを融合させるというのだろう?
クロスオーバー?
いったいどこへ渡っていくというのだろう?

わくわくしながらこの世に生れ落ちたジャズは
いったいどこへ行ってしまうのだろう
もうボクらの前には帰ってこないのだろうか

ああ
そうだった
そばとジャズは語ってはイケナイのだった
ボクは死ぬまで知らんぷりをすることに決めた


 Jazz at the time I like most

by ikasasikuy | 2008-12-23 18:09 | 民族音楽 | Comments(10)
Commented by Kenneth.K十三○番弟子 at 2008-12-23 15:21 x
あげくジャズファン(否ジャズマン)はジャズ喫茶にこもり
レコードの一部分を引っ張り出してきては
『このトランペットは・・・』
『いや、これはコルネットだ。』
などと、人当てや楽器当てに興じ
音楽全体を聞くわけではなくなった。

その上、ジャズファンは他の音楽を認めたがらない。
演歌やフォークやポップスなど、もってのほかだという。
音楽になっていないとまで言う。(こともある)
ジャズ至上主義者よ、いったいどこへ行くのだ。
ジャズしか聞かない。
という者よ、ジャズとは一体どこからどこまでなのだ?

おっと、いけない。
ジャズは語ってはいけないのだ。
しかし、歌謡曲好きの母とジャズ好きの父はどうやって結婚したのだろうか?
Commented by ドクです・・・が at 2008-12-23 17:20 x
語ってはいけない、と言いながら
えらいお二人とも喋たんかましてはりますが・・・

語れることがじつに羨ましいです
続きはじっくりライヴで聞かしてもらいまっさ
(わしゃあ 喋れんデっ)。
Commented by sa-sa-king at 2008-12-23 18:36 x
へええ
ケネスケくんの御父君はジャズファン?
古いレコードぎょうさん持ったはんのちゃいますか
ジャズの歴史は100年やゆうけど
ぼくなんかデキシーランドで停止したままですわ
御父君の前に出たら
「斬る!」
ゆうて
斬殺されそうです
Commented by sa-sa-king at 2008-12-23 18:36 x
どくたはん
ごきげんさんです
「わしゃあ喋れんデっ」て
よぉゆわはるわ
「わしゃあよぉだあっとらんデっ」
とちゃいまんの?
ほんで
ライブですけどね
けねすけくんは神奈川県に住んだはるよって
ライブは無理やと思いますよ
Commented by miyazaki at 2008-12-24 01:49 x
なるほど。
ジャズを語ってはイケナイ、肝に命じておきます。
ジャズに関しては語るような見識はなにもないのですが…

ステファン・グラッペリという人のバイオリンのジャズをよく聴きます。
これもジャズと言っていいのか僕にはよく分かりません。
友達に教えてもらって、バカの一つ覚えでぼちぼち買い集めました。
音数は多いのに手数は少なく、忙しくせわしない音楽で、
たぶんささきさん好みではなさそうですが…
Commented by ドクです・・・が at 2008-12-24 07:15 x
ステファン・グラッペリ?というと当然ジャンゴもオマケですネ
好きになった音楽家が たまたまカテゴリー的にジャズだった
(と言うことで、話が丸くおさまるワケですナ)

ステファン・グラッペリがお好きなら
「エディ・サウス」もオススメします
(余計なお世話か)。
Commented by さーさーきんぐ at 2008-12-24 07:33 x
miyazakiさん
子豚さんです

音楽の好みも千差万別で
ジャズを語れる人は語ったらヱヱと思います
ボクの場合は
語れば語るほど
トモダチ失うような気がしています

ステファングラッペリ
いい雰囲気です
とゆうより
ドクタはんのゆわはるとおり
ジャンゴラインハルトのオマケできいているようなしだいです
ほんで
ちかごろは魚釣りやってへんのですか?

Commented by さーさーきんぐ at 2008-12-24 07:41 x
ドクです・・・がさん
おはようさん

エディサウスですか
うむむ
どちかゆうたら
ボクはエディテイラーがヱヱです
え?
ジャングルがちゃう?
こゆサイトでものぞいてべんきょせえ?
http://cafeso.cocolog-nifty.com/


そですけ
えらいすんまへん


今日はちょと出遅れるかも
Commented by miyazaki at 2008-12-27 14:48 x
ドクさん、余計なお世話なんてとんでもないです。
「エディ・サウス」ですね、聞いてみます。
そうそう、ジャンゴと組んでるナンバーが圧倒的に多いですね。
牧歌的な中にもカッコイイフレーズが入っていて好きです。

魚釣りはご無沙汰してます。
いずれまた暖かくなったら…などとぬるいことを考えている次第です。
Commented by ikasasikuy at 2008-12-27 21:08
miyazakiさん

Jazzは語ったらあかんけど
やっぱり
カウトベイシーちゃうやろか
グレンミラーも捨てがたいけど
ベイシーがナンバーワンやと思います



<< 象乃会      Sonny Boy Willi... >>