2009年 01月 19日
クロスロード

   一説では
   かのロバートジョンソンは
   十字路で悪魔と取引をしたとされている

クロスロード_c0120913_1132274.jpg


スキップが帰ってきた
久しぶりに見るスキップは
顔つきが変わっていた
別の人間のように見えた
爪がずいぶん伸びている
よく見ると耳の先も長く伸びている
本当にスキップなのかと訊くと
こくりと首をタテに振った

それに
いつもはギターを抱えているのに
笛を持っているじゃないか
いったい何があったんだと訊いたら

 「十字路で女を取り返した」

瞬きもせずそう言った
いつもの気弱なスキップのそれではなく
声が自信に満ちあふれていた
スキップの女がどんな女なのかは知らない
そんなことはどうでもいいことだ
おれが知りたいのは悪魔と戦ったのかどうかだ
38口径はどうしたんだと訊くと

 「悪魔にくれてやった」

と言う
おれの38口径だぜ

by ikasasikuy | 2009-01-19 11:30 | 民族音楽 | Comments(2)
Commented by バビロン at 2009-01-19 23:30 x
なるほど。顔つきが変わるにいたった
細かい経緯は、スキップさんだけあって
スキップしやはった。と、まー、こういうこってすね?
Commented by Sa. Sa. King at 2009-01-19 23:54 x

センセ
しょうゆことです



<< Vegga      聖護院大根 >>