2009年 03月 09日
カニ
カニ_c0120913_1195352.jpg
舞鶴海鮮市場
Fuji FinePix F30


今日
ふと気付いたことがある
カニを食べてないのである
じつはこの冬
ボクはカニを食べていなかったのだ
なんということだ
こんなことはなかったことだ
カニなどいつでもどこでも食えるとタカを括っていたら
もうすっかり春じゃないか
ああ
なんとしょう
なんとしょう




      「おいおい、また食い物ネタかよ」
      「二度あることは三度あると言うけれど・・・」
      「仏の顔も三度までと言うぜ」
      「はやく店を閉めろ」
      とお怒りの貴兄(ちっち姐さん、antz、Jellyfishさんをのぞく)
      開き直るわけではないが
      たしかにそのとおりだ
      決して否定はしない
      しかし
      何度も言うようで悪いけど
      このままでは終わらないと言っているのだ
      男に二言はない
      と思う
      ゐ
      ゐましばらく
      ゐましばらく・・・


by ikasasikuy | 2009-03-09 11:27 | 甲殻類学 | Comments(6)
Commented by at 2009-03-09 11:41 x
あっはは~

ゆて
笑ろてられんほど
こっちゃも玉切れです。

ほてこっちゃはもう
セイコ(♀)は禁漁期に入り
水ガニの季節になりました。

※水ガニ
 
 ズボガニ、月夜ガニとも呼ばれる
 脱皮したてのオスのズワイガニ。

 殻が柔らかく身の入りが少ない。
  
 パキッと折って
 チュウっと吸うと、ズボッと身が出る。
Commented by ikasasikuy at 2009-03-09 12:17

セイコガニは禁漁ですか
あれ
味噌汁の具に入れたら
目玉飛び出るぐらい旨い味噌汁になるんですけろね
次の冬までおあずけです
ほんで
水ガニは食たことないですが
ばきっでちゅうでずぼっということは
身が少のぉてごそごそやということですね
けろね
けろねっちゅうことはないけろね
食べやすいんちゃいますのん?


Commented by ごるご十三番弟子 at 2009-03-09 19:36 x
もうすぐ春ですから。。。
♪カニ鍋で大宴会~
なシーズンでは?(w
Commented by さーさーきんぐ at 2009-03-09 21:51 x
ごるご十三番弟子

カニ鍋で大宴会?
ザリガニポイントは極秘やねん
口が裂けても言われへんねん
まあアレやね
ロシア産の茹で冷凍のタラバ&ズワイ買うか
北海道のカニ屋の訳ありがにの生タラバ&生ズワイ買うか
毛蟹のミソも捨てがたいしなぁ
うむむぅ
Commented by bugscope at 2009-03-09 23:46
腹いっぱい食えるなら、これ
http://www.oisix.com/ShouhinShousai.00011428.o.htm
でもまあエエかと思ってしまう
哀しきワタクシでございます。
 
 
Commented by ささき at 2009-03-10 04:06 x
bugscopeさん

たしかに
最近のkanikamaは進化してます
目をつぶって食べたらホンモノかと思うような
「味」&「食感」ですからね
泥酔に近い状態なら100%だまされます
哀しいことです

ふと
瀬田川の大石にあるコンビニで売ってた
シシャモのタマゴソーセージを思い出しました


<< いつもの川 其の三十二(タナゴ...      たまご >>