2009年 03月 14日
ライスカレー
ライスカレー_c0120913_1245237.jpg
メンチカツカレーライス
OLYMPUS μ760


   ALWAYS3丁目の夕日では
   カレーライスではなくライスカレーと言っていた
   昭和三十年代はみなそう言っていたのだ


そんなわけで
しかたなく
とあるチェーン店のカレーライス
680ヱン也を食べることに

チェーン店のカレーなんて・・・
と思うかもしれないが
そう馬鹿にしたものでもない
それに


by ikasasikuy | 2009-03-14 12:44 | 食文化論 | Comments(12)
Commented by ちっち at 2009-03-14 15:30 x
だが
むしろ
そんなわけで
それに

…うぅ~ん…
次はなんだろうと楽しみのような
なんかじれったいような
そんな今日この頃です
Commented by バビロン at 2009-03-14 16:00 x
実家の近くにもあるみたいなので
今度行ってみます。
しかし、ルーの色がまるで
Commented by ikasasikuy at 2009-03-14 16:49
ちっちさん

>…うぅ~ん…

おなかだいじょぶですか
あのね
「それに」
のつづきは
「30人以上は入れる広い店内に客はボクを含めて二人だけ」
やっぱり
ニッポンのひるごはんに
ライスカレーは重いのでしょうか
となりの
そんなに美味しくもない讃岐うどん屋は大盛況やというのに

Commented by ikasasikuy at 2009-03-14 16:50
ばびろんせんせ

>ルーの色がまるで
そうです
明るい色でしょ
たぶんトマトが多めです
え?
ハヤシライスちゃうんか?
いやいや
ライスカレーです
まあだまされた思ていっぺん食べてみてください
ほんで
ルーの辛さが選べます
ぜひ辛いめをオーダーしてください
きっとひぃーひぃー言います

Commented by けねすけ十三○番弟子 at 2009-03-14 19:48 x
そういえば
カレーうどんはあっても
うどんカレーは聞かないですね。

うどんとカレーの関係性の問題でしょうか。
Commented by さーさーきんぐ at 2009-03-14 23:14 x
けねすけくん

>うどんとカレーの関係性
うむむ
まあ
そうですね
つまり
合成語は後ろの方がホンモノです
メガネザルは「メガネ」ではなく「サル」だ
というように
ゾウガメは「ゾウ」ではなく「カメ」で
ヘビイチゴは「ヘビ」ではなく「イチゴ」です
つまり
カレーライスは「カレー」というより「ライス」で
ライスカレーは「ライス」というより「カレー」なんです
簡単なことです

Commented by snakehead100 at 2009-03-15 22:09
僕はドロドロデミグラス系カレー派なのですが
ここのカレーはシャビシャビ系ですが大好きです
15年ほど前トッピングを乗せすぎて
「お客様すべて乗せきらないので別皿でもよろしいでしょうか?」と言われたことが今でも誇りです
Commented by ヤス at 2009-03-16 02:19 x
それに
このチェーン店のカレーは
中日りゅうちゃんず本拠地の愛知発祥

うぬぬ
我慢せねばなるまい


僕はたまに食べたくなります
釣りの帰りに良く食べました
中学の頃に近所に初めて出店があり
1200g食べた覚えがあります・・
当然ながら気分が優れなくなりますた
Commented by ikasasikuy at 2009-03-16 08:03
snakeheadさん
ボクが子供の頃のカレーは
ドロドロを通り越してネトネトでした
のどがつまるぐらい濃いかったです
右手にスプーン
左手に水の入ったコップ
というのが当時のライスカレースタイルでした
cocoのカレー
注文するとき迷うぐらい
トッピングの種類多いですね
メンチカツ
いまいちでした

Commented by ikasasikuy at 2009-03-16 08:03
ヤスさん
cocoて愛知県出身やったんですか
知りませなんだ
それやったら
ういろうトッピングしたり
味噌煮込みカレーとか出したらヱヱのに
ほんで
1200グラムということは
1回の食事で1.2kg体重が増えるということですね
どんな中学生やったんですか?
Commented by いの at 2009-03-18 07:10 x
ボクは女房殿の作った愛情カレー以外は、外国(カレー常食)の方が作ったカレーしか食べないようにしています。もちろんココイチはブーーです。
が、このチェーン店の掃除に対する意気込みがすばらしいので、爪の垢を煎じて飲むつもりで年に一度ほど入ります。
Commented by Sa. Sa. King at 2009-03-18 12:09 x
いのちゃん
こぶたさんです
料理の話で「女房殿」とか「おふくろさん」が出てきたらもう
どんな高級料理であろうとも太刀打ちできませんです
むかし
ブリスベンで印度人が作ったカレーを食べたことがあります
ボクの舌が未熟なのを承知の上で申し上げますと
ハウスバーモントカレーの方がおいしいです
タイのカレーもナニでした
どうもボクはカレー常食者を信じる気持ちになれません


<< 春遠し      雨 >>