2009年 05月 31日
ショットグラス
ショットグラス_c0120913_14194764.jpg
ナベタガラス製 Shot Glass
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro



ショットグラス

ふだん使いのグラスだが
勿体ないので普段は使わないのである
言動に矛盾があるという指摘もある

つまり
「明日は休みだ」という日の夜に
独り静かに酒を嗜むためのグラスなのだ

ボクはホンモノの酒飲みではないので
ウヰスキーをストレートで飲むことはない
アルコール度数が高いのできつすぎるからだ
ザ・グレンリベットのように
加水すると味わいが稀薄になるものはロックで飲むことはある
それでも
氷が少し融けはじめたころがうまいと思う
ウヰスキーを水や炭酸で割るのを「邪道」のように言うひとがいる
まあ
言わせておこう
飲むのはボクだキミじゃない

加水せずに飲むのは度数の低い酒で
おおむね20%未満のものはストレートで飲む
ビール、ワイン、清酒などだ
このグラス
ビールを注ぐには小さすぎる
ワインはやっぱりワイングラスで飲むのがうまい
となれば
やっぱり清酒(日本酒という言い方も一部にある)だ
したがって
ショットグラスよりも
「ぐいのみ」と呼ぶべきかもしれない
「ぐいっ」と飲むからぐいのみだそうだ
わかり易すぎて面白くないネーミングである
ボクならもっとちがう名前をつける
たとえば「ぐびのみ」
あるいは「がぶのみ」
どんなもんだ
ぐいのみのほうがいいという意見が断然多い

このグラスで
グイグイグイと3杯飲めばちょうど一合になる
ということは
グイグイグイグイグイグイと飲れば二合の計算だ
3合飲むには
グイグイグイグイグイグイグイグイグイと飲まねばならない
4合なら
グイグイグイグイグイグイグイグイグイグイグイグイだ
わはははは
かけ算ができるといくらでも飲めるのだ
できなくても飲めるという指摘もある



 「土佐鶴」純米
 冷蔵庫で気が遠くなるほど冷やして飲むのがうまい
 決して常温で飲んではならない
 ましてや熱燗などもってのほかである
 理由は言わない
 飲めばわかる


by ikasasikuy | 2009-05-31 11:43 | 意匠 | Comments(6)
Commented by ゾン at 2009-05-31 18:56 x
ボキは最近麦焼酎の水割りをやってます。最初100均のグラスでのんでいましたが人からもらった薄いガラスのグラスで最近は飲んでいます。グラスの口当たり、氷の音など気に入っています。
Commented by ささき at 2009-06-01 00:41 x
zongさん
麦焼酎のんでんのんかいな
焼酎はいもやでいも
まあ
せやけど
むぎもうまいのんあるなぁ
二階堂のきっちょむはうまいわ
ほんで
水割りやけど
いっぺんだぁーされた思て
タンサンでわってみ
人生変わるで



Commented by ゾン at 2009-06-01 08:28 x
きっちょむ 一回のんでみたいお酒です。最近ボキは田苑の琥珀色したやつです。でも、タンサンで割ったら甘くないチュウハイとちゃうん。
Commented by ささき at 2009-06-01 19:07 x
吉四六は壺入りがええで
ネットで買うときは
2000ヱン以下の店で買いや
ほんで
田苑ていろいろあるやん
田苑のむぎ?
金色のラベルのやつかな

一回と言わずになんべんでものんでください
Commented by miyazaki at 2009-06-03 14:19 x
土佐の鶴
めっちゃ飲みたなったやないですか
ささきさんはアレですか
実は陰でコピィライタァやってはるんではないですか
そんならもし開高氏がまだ向こう岸に往っていなければ
名勝負が見れたかも知れないということになります
Commented by ささき at 2009-06-03 17:08 x
miyazakiさん
昼間から飲みたくなった?
まあ
運転しないときは
昼間から飲んでもいいです
ところで
土佐の鶴の「の」はいりません
「土佐鶴」です
しかも
「とさづる」とにごらず「とさつる」です
メーカーは「熱燗」をすすめていますが
この酒は「冷」ですよ
まちがいない

ところで
那覇~北谷で
イシミーバイが釣れる潮溜まりはないですか



<< こぶな釣りしかの川      あざみ >>