2009年 06月 08日
こぶな釣りし・・・
こぶな釣りし・・・_c0120913_212914100.jpg
アオエラタビラ
OLYMPUS μ760



琵琶湖へ注ぐ河川につながる水路なら
だまっていてもマブナは釣れると思っていた
ところが
水路という水路
小河川という小河川
どこにもマブナは居なかったのである
流れが速かったり
逆に水がなかったり
いや
世の中はうまくいかないものだ

そこで
せっかくミミズまで買ってきたのだから

釣れるのはわかっているアオエラタビラを釣りに・・・


こぶな釣りし・・・_c0120913_21434346.jpg
上段左=こぶな釣りしかの川、上段右=ザリガニ釣りの少年たち
下段左=アオエラダビラ生息地、下段右=極小アオエラタビラ
OLYMPUS E-410



ミミズのマックvsグルテンのイカザス
結果は
34-21で圧倒的にミミズの勝ち
ああ・・・


【本日の釣果】
 アオエラタビラ・・・21




various clippings of 琵琶湖


by ikasasikuy | 2009-06-08 12:12 | 釣魚小全 | Comments(8)
Commented by ゾン at 2009-06-08 13:25 x
新種発見!アオエラタビラ!・・・タビラってなに?
Commented by MUN! at 2009-06-08 17:05 x
考えてみたらたなごもこぶなももう数年はご無沙汰ですが、
関東へいらした際は、
「数年前までは確実にまぶながいた」
場所へご案内いたしまする。茨城ですけどね。
Commented by いちファン at 2009-06-08 20:10 x
琵琶湖のほとりに住んでる貴ブログのいちファンです。いつも写真がきれいでつい拝見しています。
ところで週末はこちらにいらっしゃいましたか。うちから徒歩一分のでアオフィレ釣れますねー。
反対に昨日私は貴ブログで教えていただいた”いつもの川”にいって参りました。
水量は少なかったですがタナゴ釣り師がたくさんいてはりました。私はちょっと離れたところでガサ。シロフィレ婚姻色がめっちゃきれいでした。こちらではほぼ絶滅ですので。
Commented by at 2009-06-08 22:48 x
な、なまずがわー!!
ずっきゅーん!
この川でいつかなまずを釣ってみたい。。。(妄想中)
Commented by ささき at 2009-06-09 12:23 x
ゾンさん
タビラは魚の名前の一部ですがな
Commented by ささき at 2009-06-09 12:25 x
MUN!さん
関東へ行ったら
まず江戸前のハゼ
それから霞ヶ浦のタナゴ
かわったところでは
アメリカナマズ
などを視野に入れつつ遊んでみようかと思います
マブナはなんとか関西で

思っています
あかんときは秋田まで行こうかと
いや
やっぱりそれは大胆すぎますね
Commented by ささき at 2009-06-09 12:28 x
いちファンさん
見ていただいて恐縮です
ほんで
いつもの川でガサガサですか
ここのシロヒレタビラ
黒点病の固体が多いでしょ
せっかく美しい婚姻色が台無しです
Commented by ささき at 2009-06-09 12:30 x
ぴちゃん
跳んでわたれる川幅なのでキャストしにくいよ
場所は高島市(旧高島町)です


<< お〜さか〜      Biwako de Camp >>