2009年 07月 27日
ニンジン
ニンジン_c0120913_2356849.jpg
ニンジンの花
Fuji FinePix F33Z WP



だれが植えたのか
修行場の花壇に白い花束
このブーケの長い長い茎をたどると
一本の赤い根に行き着く
ニンジンだ

実は
ニンジンの花を
この歳になるまで見たことがなかった
いや
見たはずだが
ニンジンだという認識はなかった

そういえば
ダイコンの花も
ゴボウの花も
じっくり見たことがない

ゴボウの花はずいぶん艶やかで美しいらしい

by ikasasikuy | 2009-07-27 23:55 | 植物学 | Comments(2)
Commented by MUN! at 2009-07-28 11:21 x
へぇ?と思ってゴボウの花を調べてみたら、意外な彩りでした。
ゴボウて、キク科の植物だったんですね。
しかも食用として栽培しているのは日本だけだとか。
きんぴらがより一層愛おしくなりそうです。
Commented by Sa. Sa. King at 2009-07-28 20:09 x
MUN!さん
まさに
まさに
牛蒡が愛おしく思えるほど美しいでしょ
世の中には
まだまだ知らないことが多いなぁと
思う今日この頃であります

ほて
中国や東南アジアでも
食べられてると思うのですが
わざわざ栽培まではしないんですね
いや
知らないことだらけの今日この頃です


<< 明石海峡を釣る2      なつうどん >>