2009年 07月 23日
真夏の明石海峡を釣る
真夏の明石海峡を釣る_c0120913_14595464.jpg
タコ釣りに興じるヱンドレス森下とゾンビ正人
μ760



夜が明けると
そこは炎天下の海峡だった
久しぶりに
明石のタコを釣る

ボクが最後に釣りに行った後
つまり
このひと月のあいだに
海峡のタコは驚異的に釣れ続いていた

そして
今日も
タコは驚異的に釣れた

0勝2敗1分けと
今季まだひとつも勝っていないヱンドレス森下との勝負も
46-36で圧勝した
うれしはずかし初勝利だ

クーラーボックスが重くて持ち上がらなかった
カタもウデもコシもセナカもパンパンだ

わははははは
わははははは

by ikasasikuy | 2009-07-23 17:12 | 釣魚小全 | Comments(15)
Commented by MUN! at 2009-07-23 20:25 x
いいないいな。
たこ焼き作り放題ですね!
Commented by ささき at 2009-07-24 05:14 x
MUN!さん
たこ焼きを一個づつ上に積むと
東京タワーぐらい釣れました

そうそう
前におせてもろた「中華そば」
注文して一週間以上たって
やっと届きました
Commented by ちっち at 2009-07-24 11:01 x
さきほど届きましたです
シオモミモミもなかなかおもしろかった~♪
ありがとうございます
Commented by ごるご十三番弟子 at 2009-07-24 17:09 x
こんなに釣って、また来週もいくですか?
冷蔵庫たこまみれですね、きっと。
Commented by ikasasikuy at 2009-07-24 17:53
ちっちさん
ヌメリとりたいへんやったでしょ
くさいし
タコくさい女にしてしもて
ごめんなぁ
まあこれも経験や思てこらえてください
ほなけんど
内蔵とスミ袋とったあるからまだましマシやねんでー
Commented by ikasasikuy at 2009-07-24 17:53
ごるご十三番弟子
もちろんいくで
我が家には冷蔵庫の他に
大型冷凍冷蔵庫があるからなんぼでもはいるで
それに
タコはもらい手が多いからすぐなくなってしまうわ
ほんで
タコいれるネットとクーラーは大きめのん持ってこなアカンで
16リッターのん
ふたしまらへんかった
ほんで貸しテンヤはなくなったので船で買うか
ボクが作ったやつかしたるわ
まあ
ドシロウトのゾンマサでも31釣ったから
ごるごならもっと釣れると思うで
いまから
友人知人に電話して
配るだんどりしといたほうがええでー
Commented by ごるご十三番弟子 at 2009-07-24 20:23 x
了解です。 wogeyもお土産期待してる、って
言ってたので、でかいほうのクーラー持っていきます。
テンヤ関係は甘えまくらせてもらいます^^;;;
Commented by ikasasikuy at 2009-07-24 21:51
ごるご十三番弟子
おー
がんがん釣らなあかんでー
とりあえず最低目標は
ゾンマサ越えの32はいでいこかー
ツボにはまったら竿頭もゆめやないでー
Commented by MUN! at 2009-07-25 06:15 x
「中華そば」、届きましたか。
直販なのにヤケに時間かかりますね。
いや、でもお口にあうかどうか、つまらないものを勧めてしまったかと、
とぉても心配です。
ここで紹介されている音威子府蕎麦とかに比べると……。
Commented by ささき at 2009-07-25 10:41 x
MUN!さん

件の中華蕎麦ですが
5分ゆでると書いてあったので
5分ゆでて
いっぺん水でしめて
もっぺん熱湯にくぐらせて
温かい中華蕎麦にして食べたら
「かたい麺好き」のボクにもかたすぎました
かたいといっても
朝鮮や盛岡の冷麺のような強い腰はなく
やや芯の残る感じで
しかも
いわゆるアルデンテではない状態でした
これはむずかしいなあ・・・

次の日
茹で時間を長くしよう・・・と
7分ぐらいゆでて
(ボクシングの試合2ラウンド+休憩)
麺が「くたー」となったところで火を止め
流水でヌメリをきれいにとって
(これだけ茹でると相当ヌメリがでます)
さらに冷水でしめて
そのまま(熱湯に戻さず)熱い出汁をかけて食べたのですが
こんどはすこしやわらかすぎました
うむむ
こんどは茹で過ぎたか・・・
ただし
熱い出汁をかけずに
冷麺にするならこれぐらいがよいと思いました

次回は
6分台(くたーとなる直前)で火を止めることと
さらに大きな鍋で茹でてみようと思います
タコと同じで
ヌメリをちゃんと取らないと美味しくないのですが
そのときに麺がしまることを計算に入れて
茹で時間を決める必要があります
Commented by ささき at 2009-07-25 10:46 x
MUN!さん

麺自体は
かんすいの風味がよく出て
昔懐かしい中華蕎麦の味がしました
しかも
7分ゆでた場合
グルテンの発生の具合がほどよいです

モンダイは
好みの茹で具合を見つけることだと思いました
この次は30秒ごとに
「歯で噛んで」
茹で加減を見ながらやってみようと思います
この中華そば
味も質も「相当上等」です
よいものを紹介してくれて喜んでいます

なお
熱い中華蕎麦用のスープは
鶏がら、煮干をベースに
薄口醤油

粗製糖
廣記商行の味覇少々
牛頭牌マークの「沙茶醤」少々
で作ります





Commented by MUN! at 2009-07-25 11:19 x
喜んでいただけたようで、何よりです。
そうなのですそうなのです。
「夏パスタ」のコメントにも書きましたけど、この麺を美味しく食べるには、
一度茹ですぎな状態を経験したほうがいいみたいです。
それと、そう、大きな鍋で茹でないと、ゆで汁が煮詰まるのか、
どうも味が違ってくるように思えます。
でっかい鍋、たっぷりの湯、強火でしっかり茹でるようにしてます。

ちなみにうちの中華蕎麦用スープは、味覇とコショウ、ごま油数滴、
しょう油で味を調え、お湯を注ぐだけです。
手抜きすぎな気もしますが、これでも十分美味しいです(笑)。
Commented by ささき at 2009-07-25 12:29 x
MUN!さん
>一度茹ですぎな状態を経験したほうがいい
まさに
言い得て妙であります
これから
いろいろ試してみます
ほんで
スープ
胡椒と胡麻油は必須です
それと
沙茶醤(サーチャージャン)をいっぺんやってみてください
ほんの少量加えるだけなので
一缶買えば一年やそこら十分使えます
Commented by MUN! at 2009-07-25 13:26 x
「干し海老と大地魚(カレイ)をベースに、ニンニク、エシャロット、
 唐辛子などの香味野菜を加えて作られた、台湾産のピリ辛ソース」
ですかっ。これはいいかもしれません。
今住んでいるところは輸入食材を買うにも非常に苦労するのですが、
ちょっと気合い入れて探してみます。
Commented by ささき at 2009-07-25 14:26 x
台湾の味の素のような調味料ですが
ふたを開けるとちょっと臭いにおいがします
くさいにおいのにおいは「匂い」ではなく「臭い」のほうです
つまり
臭い臭いです
これだと
くさいくさいなのか
においにおいなのか
わからないということをjamさんがゆうてましたね
ほんで
一缶数百円なのでとても経済的に台湾へいけます


<< Nabeta Green      三日日 >>