2009年 08月 21日
wandering kobe
wandering kobe_c0120913_2153131.jpg
はた珈琲店
μ760



ちゃんと看板も出ていた
むむむ・・・

店の主人に
盆の前に休んでたねと言うと
お盆もお盆の前も休んでませんと言う
年中無休ですと言う
ありゃりゃ
暑さのせいで幻を見たのだろうか
ちかごろ
無いモノが見えたり
有るモノが見えなかったりする
集中力や注意力が欠如しているのかもしれない
あるいは
気力とともに記憶までが減退しているのかもしれない
まあ
深く考えるより
「気のせい」
と割り切るのが得策と思うことにした

しかし
今日もあの日以上に暑い
またもボケた網膜が幻を見そうな気がする


 はた珈琲店
  ↓
 YAMAHA神戸店
  ↓
 萬屋宗兵衛
  ↓
 F-Max
  ↓
 Bonton
  ↓
 富士鞄
  ↓
 ミュンヘン大使館
  ↓
 大和(やまと)


暑いので喫茶店を3軒もハシゴする
真夏の喫茶店は砂漠のオアシスだ
ただし
暑くてもはた珈琲店はホットだ
「はたブレンド」
これだ
あとはアイスコーヒー
アイスという覚せい剤があるらしい
シャブのことだ
二回言うと肉料理になる


wandering kobe_c0120913_21531051.jpg
   神戸ナンバーワン=はた珈琲店 "HATA BLEND"

ストレートコーヒーに対して
ブレンドコーヒーは数種類のコーヒー豆を混合したものだ
ほとんどの店が独自のブレンドを出している
ひとくちにブレンドコーヒーといっても
どんな豆をどんな割合で混ぜるかで
当然ながら味も香りもまったくちがうものになる
したがって
好みにぴたーっとはまるものもあれば
まったく合わないものもある
コーヒーマイスターがブレンドした「ハタブレンド」
決して万人に合うとは思わないが
少なくともボクにはぴたーっと合う
神戸で一番うまいコーヒーだ


wandering kobe_c0120913_22224063.jpg
"VALENTINO" のバッグを買って喜ぶウスビンさん

バレンチノが5000ヱンで買える店がある
信じられないが本当だ
もちろん本牛皮製である
ただし
牛といってもいろいろある
もしかしたら
ウシガエルかもしれない
ウミウシではないかという疑惑もある


wandering kobe_c0120913_2304433.jpg
     夏は大和の "Cutlet Curry Udon"だ

逆瀬川駅のタクシー乗り場のすぐ横にある「大和」
カウンターだけの小さな店だ
決して高級店などではない
むしろ超大衆店といえる
今月3杯目のカツカレーうどんを食べた
やっぱりうまい
飲んだ後は特にうまい
いままでに
ここのカツカレーうどんを何杯食べただろう
乗り場に行列ができていたら
まず一杯
タクシーの方が行列を作っていても
まず一杯
結局飲んで帰るときについつい立ち寄ってしまう
そういう位置関係にある店だから仕方がないといえば仕方がない

by ikasasikuy | 2009-08-21 23:25 | 大衆社会学 | Comments(6)
Commented by バビロン at 2009-08-22 00:24 x
「大和」のカレーうどんですけど、カレーうどんアーカーブで、もっぺん確認しよと思ったら記事がなくなってますやん。こまったこまった。
ところで、えんどれすさんコメントする記事まちごてはるような・・・。
Commented by えんどれすもりやす at 2009-08-22 00:30 x
???
おっかしいーな???
こんどは・・・
ちゃんとしたがめんで
こめんとできるのに・・・・・
????
Commented by ささき at 2009-08-22 00:38 x
バビロンせんせ
「大和」の記事はteacupのブログ時代なのでもうないんです
たぶんexiteブログのどこかに移植したと思うのですが
そのどこかがよぉわからんよーになっています
なんぎなことです
まあ
やまとは
駅前の立ち食いうどんよりちょっとだけ高級な座って食べられる店です
ここは出汁がうまいんです
ほんで
「あーかーぶ」やのぉて
「あーかいぶ」やと思います
ほんで
えんどれすさんは自由なヒトなので
どこに書いてもろてもヱヱことになってます
Commented by ささき at 2009-08-22 00:44 x
ヱンドレス森下さん
ちゃ
ちゃんとしたがめんて・・・
それはそーと
バレンチノの高級バッグ
二次会で忘れてきたりしてませんか?

 え?
 だいじょうぶ?
 老眼鏡かけたら?
 ちゃんとVALENTINOて書いたあった?

おぉ
それはよかったです
ボクは帰りの電車で
たにのおっさんにつかまって
タコの釣り方教えさせられてました
おっさん
タコみたいなあたまして
32リットルのクーラーにマンタン釣るつもりですわ
なんぎなことです
Commented by ちっち at 2009-08-22 22:17 x
ほれ
やってたでしょ

ウスビンさんとのおデート楽しそうですね♪
VALENTINOバックの写真に
仲良しこよし感が溢れてます。。。
Commented by ikasasikuy at 2009-08-23 19:52
ちっちさん

やってました
やってました
美味しかったですハタブレンド
ここの珈琲はほんまに美味しいです
場所の割にはお値段がお高いので
客はたいがいボクよりさらにお年を召された方が多いです
EVIANぐらいのお値段やったらなぁ

思います
ほんで
ヱンさん
バレンチノ買ぉて
あけたりしめたりうれしそうでした
ほんで
なかよしこよし・・・て
そうですか
あふれてますか
うむむ・・・



<< wandering kobe 2      Bluegill >>