2009年 09月 21日
広島ビーグル
広島ビーグル_c0120913_117562.jpg
安くて美味いと評判の「大福」のお好み焼き
E-410



広島といえば「お好み焼き」だ
関西では広島のお好み焼きを「広島焼き」と呼ぶことがあるが
もちろん地元広島ではそんな言い方はない
お好み焼きはお好み焼きであって
それ以外の言い方などないのである

広島のお好み焼きの作り方を見ていると
生地をほとんど使っていない
最初に鉄板の上に
おたまに軽く一杯分の生地を薄く丸く広げベースを作るだけだ
その上に野菜や具をどっさり積み上げ
ころあいを見計らってひっくり返し
生卵を鉄板の上で割って薄く丸く広げた上に乗せる
それだけだ

大阪のお好み焼きは
生地に野菜や具を混ぜ込んでから焼く
言わばメリケン粉のハンバーグステーキなのだ
その分生地がたくさんいる

つまり
「粉モン」という観点からいうと
大阪のお好み焼きの方が
はるかにコナコナしていると言えるのである

それがどうしたと言われても
困るのだが・・・


広島ビーグル_c0120913_1181821.jpg
広島のお好み焼き屋さん
E-410



広島に着いてすぐに1枚
その日の夜遅くに1枚
次の日の昼に1枚
帰る間際に1枚
つごう4枚食べた
広島のお好み焼きはサイズがでかいので
すぐに満腹になってしまう
少しく食傷気味だ
舌の先に口内炎ができた
もう
ボクは一生お好み焼きはいらない

  ウソをつくなという指摘もある


新天地というところに「お好み村」というのがある
ビルの2階から4階にかけて
20~30軒のお好み焼き屋が一堂に会している
お好み焼きのメッカだと言われている
メッカと言ってもサウジアラビアにあるイスラム教の聖地ではない

  いちいち言わなくてもわかっているという指摘もある  


有名なお好み村だが
地元の人は誰も行かないという
理由は高くて不味いからだそうだ
したがって
客は観光客ばかりだ
観光客は一見さんなのでテキトーにあしらっても大丈夫なのだ

ボクは観光客なので
儀礼上一軒ぐらいはのぞいておかねばならない

帰り間際に
お好み村の中でも「美味い」とウワサの店を選んでいってみた
案の定
無愛想で客扱いは極悪だった
しかも値段が高い
しかし
それだけではなかった
「美味い」とウワサのはずが
とても「不味い」のだ

ウワサを信じちゃいけないのだ
山本リンダの言うとおりだ

  山本リンダを知らない日本人のほうが多いと言う意見もある


そう言えば
七年前に来たときも
別の店だったがお好み村で食べたことがあった
そのときもやっぱり不味かった
歴史は繰り返されるのだ

  学習能力が低いだけだという指摘もある

by ikasasikuy | 2009-09-21 22:13 | 食文化論 | Comments(8)
Commented by ゾン at 2009-09-21 23:29 x
広島焼きを食べたから口内炎になったみたいに聞こえたが口内炎ができたのはビタミン不足とアルコール摂取夥多と不摂生が原因です。ボキも今1個あります・・・でこの木曜日はイカさん暇ですか?
Commented by ken-G at 2009-09-22 00:26 x
んも~、あっちゃこっちゃ行って充電しまくってますね~、羨ましい!
ぼくは漏電しまくってマス。

つい最近、近くのお好み焼き屋へ行って
広島焼きを食しました・・・・うまかった。
でも
関西お好み焼きのが好みですね、ボクぁ。。。。

同じ「お好み焼き」でも別物ですよね、、、あは。

Commented by ささき at 2009-09-22 03:18 x
ゾンさん
ビタミン不足?
アルコホール摂取過多?
不摂生?
うむむ
そうですか
なるほど


ほんで
木曜日の件はメールのとおりです
Commented by ささき at 2009-09-22 03:27 x
ken-Gさん
おぉ
関東でも広島のお好み焼きを「広島焼き」てゆうですか
へぇぇ
ちゅうことはやっぱり
北海道や東北や四国や九州でも
「広島焼き」ゆうんでしょうねぇ

へんくつやは美味かったです
八昌はあきません
今回は行かへんかったんですが
(実は2回行ったけど店閉まっとったんです)
新天地の「みっちゃん」
ここがいちばんうまいというウワサです
こんだ広島へ行ったら必ず行こうと思います
でも
ウワサを信じるとリンダ困っちゃうので
あくまでも「だまされたと思って」行くつもりです
Commented by MUN! at 2009-09-22 09:50 x
あぁ、あぁ。なんて美味そうな……。
とはいえ、私も大阪なお好み焼きのほうが好きなんですけどね。
いや、小麦粉+ソースならなんだっていい、って話しもあります。
お好み焼きといえば、かちひろさんに連れて行ってもらったお店!
住宅街のなかにぽつんとあるお店なんですが、美味かったです。
私が今までで食べたなかでいちばんのお気に入り。
次に大阪に行ったら、どこよりも先にそこへ行きたいくらいです。

ところで。
上京プランは以前教えていただいた通りでしょか?
@jttk.zaq.ne.jpなメールアドレスは今も使えますか?
Commented by Sa. Sa. King at 2009-09-22 12:18 x
MUN!さん
ソースは「オタフク」が多いみたいですが
お好み村はオリジナルソースらしいです
そらもうオタフクが美味いです
それより
ヒシウメの方がもっと美味いです
まあ
好みですが
ほんで
昼過ぎにハネダです
DOZさんが迎えにきてくれるそうです
ほんで
ハゼ釣りは
9/25(金)の朝です
ぜひ仕事休んでいっしょにやりましょう
釣り場は江戸川放水口のあそこです
たしかね
ミョーデンで降りるんでしたよ
イトウユーセンで船借りてナニする予定です
ほんで
夕方飲みに行こうと思います
ハゼ釣り以外に
特に何をしたいとか何処へ行きたいとかはありませんが
できれば
江戸東京博物館
アメヤ横丁は見ておこうと思います
宿所は御徒町です

@jttk.zaq.ne.jpはいまも元気です
@の前をikasasにするのが最近の流行りです
ほんで
ケータイはauです
@の前はmuddy714zやと思います
試しにメールしてみてください


Commented by ken-G at 2009-09-22 23:32 x
あ、間違いです。
こっちでは
 広島風お好み焼き
ってのが一般的な呼び方だと思います。

ん? アメ横??

Commented by ikasasikuy at 2009-09-23 10:10

ken-Gさん

なるほど
「広島風」ですか
「風」ということは
そのものズバリではなく
似て非なるものということですね
つまり「もどき」です
もどきを無理矢理漢字で書くと「擬」です
音で読むと「ぎ」ですが
ニセモノを表す「偽」ではないので
「擬=もどき」のほうは
どちらかというと「正統派に近い」
ということになります
がんもどきは雁の肉に似せて作った精進料理です

 え?
 だれもそんな講釈きいてへん?


そうですか

ほんで
アメ横は
ちょっと写真撮りたいなぁ・・と
じつは明日から行くことにしています
ken-Gさんの「東京写真」に
少しく影響を受けているような今日この頃です


<< 富山ビーグル      越中富山の秋 >>