2009年 10月 13日
944 autumn 2009
944 autumn 2009_c0120913_23123815.jpg
944 BASS
OLYMPUS E-410



日が暮れるまで
セミとナマズがちからを合わせて
944のバスを一匹だけ釣った
釣ったのはセミで
ナマズは横で見ていただけだ
それでも
一匹釣れてよかったー

ナマズは思った

釣ったルアーは時計で
色は愚弄だった
ナマズも同じ色の時計を持っていたが
これが愚弄という色だということを
じつは今日まで知らなかった
その代わりにというように
赤い時計のベルトが切れて
944にドボンと奉納してしまった
まったく情けない話だ


944 autumn 2009_c0120913_23124891.jpg



もちろん
ナマズにも太った少年にバコンと一発あって
竿が満月になったことはなったのだが
あえなくバラしてしまった
まったく情けない話だ

もしかすると
ナマズの竿を曲げたのはバスではなく
ライギョだったのではないかという疑惑もある
しかし
ナマズのひじはボラにやられて痛んでいて
バスであれライギョであれ
いずれにしろ釣り上げることは不可能だった
まあ
釣れた釣れなかったは芸者のときだと
ナマズは寂しく笑った


944 autumn 2009_c0120913_23453481.jpg



秋の日は釣瓶落とし・・・

あっというまに日が暮れて
944は深い闇に包まれた
セミとナマズはちからを合わせてボートを片付けた
ほんとうは
ほとんどセミが一人で片付けた
そして
セミは小さな橋を渡って家に帰り
ナマズは泣きながら大きな橋を二つ渡って宝塚へ帰った
セミの母がナマズのために
掘ってくるけんと言って朝早く掘ってくれたこいもを土産に・・・


また来よう
きっと来よう

  
  
   きゅうよしや ああきゅうよしや きゅうよしや
                    
                            なまず
  


by ikasasikuy | 2009-10-13 23:55 | 釣魚小全 | Comments(6)
Commented by jellyfishcafe at 2009-10-15 01:36
あ、ハイマチック-F!
ぼくも1台持っているんですが、こいつなんとも可愛い形の
カメラですよねえ☆見てるだけで癒されます。
Commented by ささき at 2009-10-15 11:53 x
あ!
これはね
セミさんの、いや、けんちゃんのカメラです
めちゃくちゃかわゆいカメラらしいカメラですね
たぶんローライ35の次にかわゆいです
けんちゃんはこの日フィルムカメラを3台持って釣りしてました

写した枚数は全部で3枚ぐらい
ボクはデジタルを2台で120枚ぐらい撮りました

ほんで
バス持ち写真
バスが暴れて水滴飛んで真ん中暗いです
ちょと残念
Commented by ぽーる61番でし at 2009-10-15 20:54 x
夕日に照らされて、ほんのり赤らめたセミさんとバスの写真、
いいですねぇ。
でも
きゅうよし。と聞くと、ぜんぶの写真に愛着を感じます。
師匠の何分の一も行ってないですが、
1回、1回が忘れられないほど、
セミさんにとても楽しいオモイをさせていただいてるからだと思います。

ぼくも
また行きたいです。
きっと行こう。
Commented by angling_net at 2009-10-15 21:30
きゅうよしで
61番でしの話
ちょっとだけ出てました
ボクに黒いそばを教えてくれたのが61番でしだとか
なかなか真面目で律儀なセイネンであるとか(ダシヨ比)
61番でしにはフィルムカメラは向いていないとか
そんなハナシでした
またきっと行ってください
ほんで
ボクがつれなかった分をつってきてください
よろしくお願いします
Commented by バビロン at 2009-10-15 23:27 x
「きゅうよし」?なんじゃらほい?
と、気になって仕事も手につかなかったのですが、
やっとわかりました。旧吉野川のことですね。
やっとコメントでけました。
Commented by ささき at 2009-10-16 05:51 x
バビロンせんせ
子豚さんです
お元気ですか
そうです
旧吉野川をきゅうよしと呼ぶのです
書くときに944と書く場合もあります(ボクだけですけど)
河口部で蛇行していた吉野川(四国三郎)を
直線化したのがいまの吉野川です
ほんで
もともとの吉野川も今も残っています
河口堰で水量を調節する
なかばカセンガタダムですが
ここのバスが美味しいんですよ



<< 里芋      村の鎮守の神様の今日はめでたい御祭日 >>