2009年 11月 13日
向日葵の種
向日葵の種_c0120913_20213175.jpg
ヒマワリの種
E-410 with LensBaby



そんなわけで
ゴキブリの山かと思ったらヒマワリの種だ
かっこよく言うとサンフラワーシードである

 べつにかっこよくないという指摘もある

昔々
中国の田舎の貧しい村の祭りで
若者が買って食べているのを見たことがある
つまり
金のない若者でも買えるぐらい安い食べ物なのだ
このまえ
神戸南京町の恵記商行で一袋210ヱンで買った
とても安いけれど中国ではさらにその何十分の一だと思う

口の中へ
「ぽい」
と入れるや否や
「ふっ」
と殻を吐き出す
つまり
入れるや否や出す

 アズスーンアズだ

早い話が
瞬時にして
前歯で軽く殻を噛んで
割って
開いたかと思うと
舌先を上手に回して
中の種子だけをかすめ取るように掬って
食べ
次の瞬間には
殻だけを吐き出すのである

 ぜんぜん話が早くないという指摘もある

これが
慣れると
猛烈な勢いで食べることができるらしい
機関銃のように次から次へと殻を吐き出す

「ぽい」「ふっ」
「ぽい」「ふっ」
「ぽい」「ふっ」

練習してみたがうまくいかない
どうしても殻が口の中に残ってしまう

味は別にどうということもない
南京豆や大豆のような香りやコクもない
言わばピスタチオの小型版といったところか

「ぽい」「ふっ」
「ぽい」「ふっ」
「ぽい」「ふっ」

70ヱン分ぐらい食べてイヤになった
おかげで
部屋中がゴミだらけだ

 家の中で吐き出すなという意見もある

とまあ
そういうことだ

by ikasasikuy | 2009-11-13 20:20 | 植物学


<< 大阪-神戸      連絡船の着く港 >>