2009年 11月 01日
くろ&くろ
くろ&くろ_c0120913_15524435.jpg
黒豆&黒麦酒
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro



横山会長にもらった丹波の黒豆だ
さっそく茹でて食べる
黒豆には芋焼酎か
それとも泡盛か・・・
いや待てよ
ここはやっぱり黒麦酒だ
クロニクロだ
うむ
うまい

あちこちで
なんやかやと
もらうことの多い今日この頃
ありがたいことだなぁと思う秋の夕暮れ

by ikasasikuy | 2009-11-01 13:14 | 植物学 | Comments(2)
Commented by ゾン at 2009-11-02 19:49 x
ボキも横山会長に頂いた黒豆先日食しました。会長は「両端をパチン!パチン!と切って食塩水につけるといい」と、きいたので嫁に同じことをつげると言うとおりにしてくれたのですが茹で過ぎていた。腰のない枝豆はボキがきらいなことをしっているのに残念だ~横山会長また来年くらはい楽しみにしています。かわりに機会があればボキのつくった煮豚をご馳走いたします。昨日つくったので今晩は煮豚をあてに飲みます。ではでは~
Commented by ikasasikuy at 2009-11-02 22:07
ゾンさん

黒豆枝豆は
キミのいうとおり
茹で加減が命やさかいね
決して茹ですぎてはイケマセン
茹でながら茹で具合をいちいち確認せねばなりません
ちょっと茹で足りひんぐらいがBESTです
ほんで塩加減もだいじです
からすぎたらアカンけど
適度な塩かげんが甘味を引き立てるということを知らねばなりません

 え?
 そんなことゆわれんでもわかってるわい?
 ワシャ野菜のプロやど?


そうでした
そうでした
釈迦に説法でしたね

 え?
 ワシャシャカちゃうどー?


いや
わかってますて


<< もくもく屋      黒いロシア人? >>