2010年 01月 07日
七草粥
七草粥_c0120913_881111.jpg
七草 on The Nabeta Glass.
OLYMPUS E-410



霜柱を踏みつつ
早朝の野にいでて
春の七草を摘み歩く

 昨日妻がマックスバリューで
 セットになった七草粥パックを買ってきたというウワサもある

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ
漢字で書くと
芹、薺、御形、繁縷、仏の座、菘、蘿蔔

 セリとホトケノザしか読めないという指摘もある

おそい朝
七草粥を焚く
おいしいと言えばおいしいが
毎朝これだとどうなのか・・・
という味わいである

スズナとスズシロの根の部分はよいとして
あとは野草、雑草だ
ナズナなど別名「ぺんぺん草」だ
だいいち
腹はふくれても力がでない

しかし
正月のあいだ
飽食の限りを尽くしてきた胃にはやさしい
らしい

by ikasasikuy | 2010-01-07 10:04 | 食文化論 | Comments(6)
Commented by ちっち at 2010-01-07 17:44 x
だいぶ明けまして
おめでとうございます

風邪の具合はどうですか?

えっ?
今日は七草粥やんけ?
風邪はとっくに直ってるわ?

あらっ
すんません。。。

今年もよろしゅうお願いします
Commented by ikasasikuy at 2010-01-07 19:38
ちっちさん
 明けまして
  おめでとう
   ございます

風邪は思いのほか長引いています
 今年になってからやむを得ず2へんほど修行に行きましたが
   まだハナがずるずるで生卵のしろみみたいです
    集めてメレンゲマフィン作ったろかと思てます
咳もよく出ます
 死にかけのおじいさんみたいな痰の絡んだきちゃない咳で
  咳き込むと胸骨や肋骨が傷みます
   腹筋も足腰も弱っています
    回復したら自転車にでも乗ってみようと思っています   
そんな状態ですが
 精神は安定していて
  とても健全な思考とポジチブな生活態度です
まあ
 そんなわけで
  今日は七草粥でした
Commented by at 2010-01-07 23:19 x
↑きちゃない
Commented by angling-net at 2010-01-07 23:43
ぴちゃん

 すまん
Commented by のら羊 at 2010-01-09 04:59 x
七草粥から質草を連想し、質草からPawn shopを連想し、Pawn shopからPorn shopを連想してしまいました
pawnとporn、発音がよー似てるので恥じかいた事があります
Commented by sa.sa.king at 2010-01-09 10:07 x
Pawn shopという言い方を知らんかったのですが
たぶん「質屋」のことやろなーと思て
Exiteで翻訳したら
なんと「歩の店」やて
Yahooはちゃんと「質屋」と翻訳したのに
Exiteはだいぶアホですねー

Porn shopをExiteで翻訳すると・・
もよろしか


<< about 地球温暖化      平塚産江戸前生鱚干物 >>