2010年 04月 02日
霞ヶ浦
霞ヶ浦_c0120913_19592351.jpg



江戸の釣り「第二弾」・・・タナゴ


土浦は雨だった
霰(あられ)交じりの氷雨だった
DOZさんとMUNさんとボクの3人は
アメアラレの降る中
黙々と霞ヶ浦を目指して歩いた
3月の末とは思えぬほど
おそろしく寒かった

歩きながらボクは
新田次郎の「八甲田山死の彷徨」を思い出していた

かじかんだ手をこすりながら
ボクらは何ヶ所かで竿を出した
小河川
ホソ
舟溜り
しかし
アタリの「ア」の字もなければ
タナゴの「タ」の字もなかった
もしかしたら
霞ヶ浦のタナゴはすでに絶滅しているのかもしれない
そう思わされるほど
湖からの生命反応がなかった

こうなったら
もう笑うしかない
しかし
あまりの寒さで顔がこわばって
笑うことさえできなかったのである
霞ヶ浦の水位は
ボクらの鼻水で少し増水したように思う

しかたがないので
霞ヶ浦の写真をいっぱい撮った
それなのに
写真が一枚もないのだ
なんということだ
そんなわけで
Googleの航空写真を貼っておく




次の日
井の頭自然文化園へ行くと
淡水魚の水槽がいくつか展示されていた

霞ヶ浦_c0120913_1959672.jpg

携帯電話で撮影したのでぼけぼけだが
これが
アカヒレタビラだ
じつはこれを釣りたかったのだ

さて
このリベンジは果されるのだろうか・・・


     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

by ikasasikuy | 2010-04-02 01:55 | 釣魚小全 | Comments(15)
Commented by MUN! at 2010-04-02 04:16 x
なんと。写真、1枚も残ってないですか。

/goo.gl/EPHC

代わりに、っちゃナンですが、私が撮ったホソにたたずむささきさんの写真を。
リベンジ、しましょうね。
釣るのは霞にしても、北浦まで足を伸ばせば、

/goo.gl/tDLZ

こんな店もあります。
って、今もあるのかな?
Commented by ikasasikuy at 2010-04-02 15:03
MUN!さん
写真どころか
カメラもありません
まあ
よくあることです

たなご屋
まえにも一度このページ見ました
しかしやっぱり
カスミでないとナニな気がしています
Commented by MUN! at 2010-04-02 20:11 x
ぇえっ!? 「カメラもありません」て。
警察に届けました?
Commented by MUN! at 2010-04-02 20:15 x
って、あぁ、書き込んじゃった。
家にあった「つり人」を見てみたら、ちょうどあの辺りの地図が載ってて、
3人で回った一帯は、フナの釣り場、てことになってました。
私の写真にあるホソはわりと有名な釣り場だそうで、
乗っ込みの時期はフナ狙いの人がけっこうな数、
集まるんだそうです。
まぁ、そのフナさえもまったく姿を見かけなかったワケですが。

あれですね。
次回はせめて折りたたみ自転車持参で行きたいですね。
で、できればみぞれとかあられとか雨とか降ってない日。
Commented by ikasasikuy at 2010-04-02 20:20
MUN!さん
DOZさんやケンスケくんのススメで
いちおかながわけんけーに
しかしまあ
まいどのことなんです
ボクに注意力さえ備わっていれば・・・と
時々思いますよ
でも
そこが欠けているところが魅力だと
あはは
あはは


あそこはフナですか
あの浅いとこ?
信じられぬ浅さですよ
Commented by Jellyfish at 2010-04-02 23:43 x
げげ、やっぱり霞に来られていたんですか。
お会いできなくて残念無念です(汗)
確かに先週は信じられないような寒さの日は
何日かありました。
懲りずにまたいらしてください☆
今度は平日でも参上しますので。
Commented by ささき at 2010-04-03 09:57 x
Jellyfishさん
生まれて初めて
イバラキ県に足を踏み入れました
厳しい天候でした
懲りずにまた挑戦しようと思いますが
正直
少しだけ懲りたことは事実です
ああ
タナゴ釣りたい・・・

Commented by MUN! at 2010-04-03 16:06 x
オオタナゴは、もちっと、というか、かなり南のほうへ行くと、
けっこういるらしいです。美浦とか稲敷の辺り、かな?
クルマでないとキビシですね。
Commented by ikasasikuy at 2010-04-03 18:23
MUN!さん
今日知ったんですけど
suigobass.com/alacarte/index.html
をみると
霞ヶ浦も北浦も
船溜まりはすべてナニになってますね
ちゅうことは
本湖周辺のホソを狙え
ということです
不自由な湖ですねぇ

昨日
電車の中ゆうてた
T沼の録画見ました
あのしゃべり方と笑い方に吐き気をもよおして
最後まで耐えることが出来ませんでした

けっこう
きちゃないドブをやってましたね
風情の無さにがっくりしました
関東のタナゴ釣師の苦労がよく分かります


Commented by MUN! at 2010-04-03 19:18 x
うははぁ。
チャンネルを変えたときに、
たまたま放映しててあの番組を知ったんですが、
「タナゴ釣ってる。場所どこかな? なんじゃこりゃ?」
で、番組情報だけ調べてすぐにチャンネル変えました。
時間にして20秒くらいで限界が訪れたようです。
で。
Wikipediaで調べるとわかりますが、あっこの沼は、
湖沼部門で27年連続全国ワースト1を記録していたくらい、
水質汚濁で有名なとこだす。
まぁ、風情、てのはカケラもないかもですねぇ。
私がささきさんのタナゴ釣りに羨望の眼差しを送っている理由が、
少しはおわかりいただけたんじゃないかと(笑)。
Commented by ikasasikuy at 2010-04-03 22:05
MUN!さん
それにしても
よくあんなんがテレビに出られたもんですねぇ
ナニしゃべってるかサッパリわからへんし
とんでもなく気色悪い笑い方やし
関東のタナゴ釣り
テンションダダ下がりです
おかめ寿司の五代目大将のほうがはるかにマシです
ただし
あの大将
爪きちゃないですよ
あの指で寿司にぎるんやろか
にぎるんやろなぁ・・・
Commented by at 2010-04-04 01:44 x
いいなあ、関東deタナゴ。。。
でも、きちゃなさは、うちの近所の川とエエ勝負でしょうか?
身動きとれるようになったら、タナゴ行きたいなあ。。。
Commented by ikasasikuy at 2010-04-04 06:54
ぴちゃん

関東deタナゴ
いいんですけど若干落胆もしています
まあ
生まれてはじめてみる霞ヶ浦は美しかったんですけどね
ほんで
近所の川て
コイやフナのおるどぶですか
ほんでほんで
身動きとれないんですか
うむむ
もしかして
身が重くなったとか
ですか?
Commented by at 2010-04-04 09:32 x
霞ヶ浦、噂にきいたことあります。外国のなまずがいるとか、、、
あのタナゴ本に書いてあるような、溝みたいなとこで釣ってみたいですが。
近所の川は、いつもたなご釣ってるとこです。
あ、フナもコイもナマズもいますが。
えーっと、重くなったと言えば、脂肪によって重くはなってますが、
ちょっとカラダが壊れまして。。。現在修復中です。
Commented by ikasasikuy at 2010-04-04 11:08
ぴちゃん

壊れたんですか
それはえらいことですよ
むりせず
ゆっくり
修復してください
ほんで
外国のナマズ
いました
岸辺にアタマだけのチャネルキャットフィッシュの屍骸
犬かネコに食われたように
胴体はありませんでした
目玉が残っているので鳥の仕業ではないようです
溝は
「ホソ」と呼ばれています
幅30cmグリから2mぐらいの水路です
水深は20cmしかありませんでした
あんまり風情有馬温泉です


<< 象乃会(東京大会)      のみくいどころ >>